人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La crémaillère ラ クレマイェール

La crémaillère ラ クレマイェール_c0005899_1864577.jpg昨日は産休で休んでいる同僚の家のクレマイェール(引越しパーティー)に行ってきた。
多分日本でもそうだと思うけど、フランスでも引越しをした後は、友達を呼んでパーティーをする。
右の写真は彼女の娘で生後5ヶ月。デジカメが珍しいのか、大きな目を見開いて、驚きの顔で見ていました。(笑)

パーティーは子供4人が大興奮で大はしゃぎしていたので、にぎやかなパーティーだった。

今回私の同僚が引っ越したいきさつがユニーク。
彼女たちは二人目の子供ができたので、同じ建物の中でもうひとつ部屋が多い家が空くのを待っていた。そうしたら、意外に早く同じ階に住む離婚したばかりのおじさんが、一人には自分の家は大きすぎるから、交換しようと言ってきた。ということで、何の問題ものなく、同じ階の荷物移動だけですんだ引越し。今度はひとつ部屋も増えて、間取りもよくなり、とても広く今までなかったベランダ付き。彼女たちはラッキーだった。

私の家の2倍くらい大きい家を見ると、引っ越したくなる。
でも、今よりも広い家に住むにはパリ郊外に出なくては無理><;
うちの家は狭いけど、交通事情は地下鉄、バスまで徒歩1分だし、近くにはスーパーが2件とチーズ屋さん、肉屋さん、花屋さんと捨てがたいし、パリの生活も捨てがたい。

まだしばらくは、パリかな。

では、また~~~~!
by ireni | 2005-02-20 18:32 | etc.....