人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜のブランチ

日曜のブランチ_c0005899_650683.jpg朝食の放しの続きを。一日の食事の中で朝食が一番好きだ。どんなに寝坊しようが必ず朝食は食べる。朝食を取らないと1日体の調子がおかしくなる。
日本にいた頃、結構周りの友達は朝食べない派が多かった。フランスに来て朝食を食べない人に出会った事が無い。
フランス人の典型的な朝食はバゲットにたっぷり塗ったバターとジャム。それにカフェ、紅茶フレッシュジュースまたはカフェオレとともに食べる。バターはブルターニュやノルマンディー地方は有塩バターでその他の地方は無塩バター。シリアル派も結構多い。
⇒全く記事には関係なく、さらにブランチの話をしているのに夜の風景とは情けない・・・・

私は懐に余裕があるときには日曜日にブランチを食べに行くのが好きだ。今日は私の好きなブランチを食べさせてくれるところを2件ご紹介。(私の知らない美味しいブランチを食べさせてくれるところがパリには他にもたくさんあると思いますが・・・)

まずはベルギーやイタリア、世界各地にあるPain quotedien パンコティディアンパリでは、マルシェサントノレ広場やマレ地区のアルシーヴ通りなどにある。ここのブランチはチーズやサラダなどもついてくるのだがなんといっても豊富な種類のジャムが目玉。何種類かのパンとともに10種類くらいのジャム、チョコレート、プラリネ系のクリーム、ミルクのジャムなどが瓶ごと運ばれてくる。テーブルはジャムの瓶でいっぱいになり、どれもこれも食べたいので最後にはおなかがいっぱいになり動けなくなる。お店もありパンやヨーグルト、ジャムがその場で買える。

2件目は凱旋門近くにあるプレスブール通りにある“Sir Winston”というバーレストラン。
ブランチを食べながら、生のジャズ演奏を聴きながら優雅にブランチを食べられる。(毎週日曜日コンサートがあるかは不明)
バーの内装も独特でおもしろい。ブランチ自体は普通においしくその場の雰囲気を楽しむといった感じ。

ちなみにうちの定番ブランチはカリカリのベーコンとチーズ屋さんで買う放し飼いの鶏の卵の目玉焼きとパン、ジャム、バター、紅茶。
日曜日に美味しいブランチをゆっくり食べるのって幸せですよね。

ではまた~~~~~!