人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢・鳥羽の旅

伊勢・鳥羽の旅_c0005899_1436133.jpg本当にミニミニ旅行で2泊3日で伊勢と鳥羽に旅行に行ってきました。
これは皆さんご存知の、伊勢神宮の入り口のとりでです。
伊勢神宮には1度訪れたことがあるので、今回は神宮までは行きませんでしたが、いつ見ても現実の世界から切り離された感じがします。


伊勢・鳥羽の旅_c0005899_14401374.jpg五十鈴川が現実の世界と非現実の世界を分けているかのよう。
何年か前に伊勢神宮を訪れた時、その中の湿気に驚きました。ずーっと霧吹きを顔にかけられているような感じ。暑さも神宮内とその前とでは違ったように思います。
今回行った日は、ものすごーーーく暑く、時間も限られていたので行きませんでした。


伊勢・鳥羽の旅_c0005899_1448316.jpgそして、その横にある、おかげ横丁を散歩しました。
伊勢名物“赤福”が300年以上も商いを続けてこれたのは、伊勢参りのおかげということで、それに感謝するために、江戸、明治期の町を再現して作られたものだそうです。
札幌にはこういう古い建造物(ココのは再現されたものですが)、ないので、こういう世界にどっぷりつかるの好きです。


伊勢・鳥羽の旅_c0005899_14582749.jpg食べ物屋さんやおみやげ物屋さんがたくさん連なっています。
私にはどれもものめずらしく、一軒一軒周ってみてしまい、あまりにも多くのお店があるので、かなり時間オーバー気味に楽しみました。

明日もミニ旅行記は続きます~。お付き合いくださいね♪
ではまた~~~~!!!!
by ireni | 2005-09-19 15:01 | 旅行