人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ散策

パリ散策_c0005899_6424845.jpg



パリ散策_c0005899_6432263.jpg

サクレクール寺院

今日はBretagne(ブルターニュ)地方のRennes(レンヌ)から来た、友達MarcとBettyと会った。
Marcは私がフランスに来た時に住んだ家の同居人の一人。私たちは1件家を6人でシェアしていた。彼がいなかったら、今の私のフランス生活はなかった。言葉の話せない私をいつも助けてくれた。感謝しても仕切れないくらい、力になってくれた人。年に1,2回会っている。
Bettyは彼の彼女。

パリ嫌いの彼はパリを全く知らない。という事で今日はパリ散策。私もパリの観光地を訪れる機会は中々ないので、楽しめた。

コースはノートルダム寺院の前で待ち合わせ⇒オテル ドゥ ヴィル⇒ポンピドゥーセンター
⇒サクレクール寺院⇒アメリーの働いてたカフェ

短時間でかなり周りました。それらの写真は徐々にアップします。

順序はばらばらですが今日はサクレクール寺院。来たのは2回目ですが上のドームまで
上ったのは初めて。狭い螺旋階段をノンストップで登る登る。太ももがパンパンになったけど、登る価値あり。360度パリの絶景が見れる。下りるのは上りより辛かった。
永遠に続くかと思われる螺旋階段。目が回った。
パリってやっぱりきれいだなと思えた一日。

続きはまた明日~~~
by ireni | 2005-01-03 07:14 | パリ