人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきましたー!

帰ってきましたー!_c0005899_524742.jpg
今年はものすごく日本暑かったですね。
札幌も毎日、札幌らしくなく蒸し暑い日々が続きました。
基本的に北海道はエアコンがない家も珍しくないくらい、暑くてもエアコンなしで普通は過ごせるのですが、今年は無しでは結構つらいですね。
うちは唯一居間にエアコンがあるのですが、私の部屋はもちろんなし。
夜中大量の自分の汗に目覚めるという、札幌では体験したことがないことを体験しました。

それに比べて、フランスの涼しいこと。
なんかちょっと寂しい気もしますが、枯葉が舞い始めています。

でも、9月は毎年いい天気のことが多いので、それに期待しましょう。


帰ってきましたー!_c0005899_57889.jpg
写真はこの夏に行った、恵庭市にあるエコリン村というところです。

恵庭は札幌から車で1時間以内で行ける街で、花の街にしようと力を入れているところです。
道の駅も、きれいなんですよ。

エコリン村は、ガーデニングのお店と、動物や、イギリス人設計の複数のイングリッシュガーデンがある、銀河庭園などからなり、気軽に行けるいいところです。
サイトはこちら

併設のイタリアンレストランもおいしく、札幌近郊のお散歩コースに最適です。
元気があれば、帰りに三井アウトレット行けるし。

ここには、私の大好きな札幌のショコラティエ・マサールのカフェがあって、スイーツがとてもおいしいです。
マサールのサイトはこちら

いつも日本に帰ると最初の1週間は、フランスが恋しくなるのですが、フランスに帰ると最初の1週間は日本ってやっぱりいいよなーと思ってしまうんですよね。
日本は便利。コンビニも便利だし。
日曜日もお店がやってるし、接客は本当に丁寧だし、リラクゼーションサロンがいっぱいあるし、気軽に入れるし。
いいなー日本(笑)

次回はフランスねたをかけるようにがんばります。

ではまた~~~~!!!!
by ireni | 2010-08-26 05:24 | 旅行