人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

日本は今日、皆既日食で盛り上がってましたね。
あいにくのお天気だったようですが。。。。

フランスは来年だそうです。
イースター島も来年で、今から皆既日食の日のホテルは満室だとラジオで言ってました。
何か伝説みたいなものでもあるのでしょうかね。

私は1999年、フランスで1度見ました。
当時、パリでどこに行っても、日食を見るめがねが売れ切れで買えず、その後ヴァカンスで車でフランスを周ったので、行く町ごとにめがねを探して、ようやくゲットしたことを憶えてます。

そして、日食当日、生まれてはじめての3星レストランミッシェル・ブラにランチに行く日で、予約の入れた時間と日食の時間がちょうど重なってて、見たいのに行かなきゃ行けないジレンマと戦っていたのを(笑)懐かしく思います。

なので、太陽が半分くらい隠れたところまで見たのかな?

話はミッシェル・ブラに変わりますが、ここで食べた、フォアグラのポワレ、10年前なのに、いまだに覚えていて、これ以上においしいフォアグラを食べたことがありません。
あれは、すごかった(遠い目。。。)また食べたいなー。
行くのが大変で、なかなか行こうと思えないところなんですけど。

今、とても行きたいなと思っているところがここ。
アンヌ・マリー ピックのホテルレストラン。
お父さんが偉大な料理人で(3星レストラン)、お父さんがなくなった後1から自分で始めて、3星まで上り詰めたすごい人なのです。
いつか行きたい!

ではまた~~~~!!!!
by ireni | 2009-07-23 06:54 | etc.....