人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

2004年12月19日

昨日の朝は、あいにくの雨。最近日曜日雨という事が多くていやになる。
これが冬のパリなのよね。毎年の事ながら慣れない。

午後からはデパートに買い物に行く。クリスマス前の日曜日のデパート。絶対ものすごい人だろうなーと、予想していたが、動けないほどの人人人。人酔いしました。
誕生日_c0005899_1630455.jpg
ギャルリーラファイエットのツリー


誕生日_c0005899_16313696.jpg
そしてその天井

目的のものを買って、そそくさと家に帰った。

そして、今日20日が私の本当の誕生日なのだが、行きたかったレストランが月、火定休なので繰り上げて19日にすることに。



誕生日_c0005899_16341433.jpg
行った、レストランはお気に入りのサンルイ島にあるプロフェッショナルなフランス家庭料理を
食べさせてくれるレストラン。
いつ来ても満席。
まず、アペリティフにフルーツジュースかアルザスのピノーを勧めてくれたので、とりあえずジュースをメニューを選びながら飲んだ。

前菜に温製野菜、と鯖のマリネ。どちらとも野菜たっぷりでボリュームがあった。
私のはちょっとかぶが多く、おなかにつんでしまったが、味は野菜一つ一つに味が付いていておいしかった。

魚料理はたらの一種のLieuをセロリのムース状ピュレとたまねぎをキャラメリゼさせた牛のブイヨンのソースとともに。魚とセロリとソースがものすごくあってって、とても美味しかった。

肉料理は子羊の肩肉に白インゲンとさやいんげんの煮込みを添えてあった。
子羊が、とろけるように柔らかくて、コレも美味。フランス人は肉料理に白いんげんをあわすのが大好きなのだが、私にはちょっとくどかったかな?でもインゲンの方も味が良かったのでいうことなし。

もう、胃が破裂しそうな中、デザート。ピーチのメルバ。白桃のコンポートにバニラアイスクリームと生クリームが添えてあった。コレも美味しかった!最後には動くことができないほど
苦しかった。
美味しいレストランで、ゆっくりと話しながら食べる時間が私は大好きだ。その空間に浸りながら、時には知らない隣の人と話をしたりするのも、美味しいものへの共有感がわいて
楽しくなる。
昨日はとても有意義な時を過ごした。