c0005899_744099.jpg
キタ~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-11-28 07:05 | etc.....
c0005899_7392283.jpg
今年も早いもので、あと残すところ、1ヶ月ですね。
1年経つの早すぎ。
パリはすっかり、クリスマスムード。フランス人がクリスマスプレゼントに悩む時期です。

昨日から、シャンゼリゼのイルミネーションもついて、今年はクリスマスのマルシェが90店舗のところ、170店舗立つそうです。
氷の像なども、ロンポワンあたりであるそうです。




c0005899_7435360.jpg
2週間ほど前に、トロカデロにある、水族館に行ったのですが、今年の初めよりも魚が減っている気がしたけど、気のせいかなー。
入場料も19ユーロ!!!ぼったくりです。
雰囲気は悪くないとは思うのですが、魚の量に対して、19ユーロは高すぎると思います。

またまた、話は変わって、今、新型インフルエンザのワクチン打つか迷ってます。
私のお医者さんはしなくてもいいといってるんですけどね、死ぬ死なないの問題じゃなくて、ただ単にインフルエンザにかかって、つらい思いをしたくないっていうだけで、迷っているだけなんですけど。
日本の皆さんはどうしてますでしょうか。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-11-25 07:50 | etc.....
今、フランス対アイルランド戦観戦中。
はらはらしすぎて、見るのをやめたいけど、テレビを消せない。。。
心臓に悪すぎ。

フランスでられなかったら、さびしいなあ。。。。




うぅぅ、アンリが手を使って、ボールを阻止してパスして、ガラスがシュート。
アイルランド人選手、猛抗議。
審判に受け入れられてもらえず、フランスの得点。

これで同点。(フランスは1勝してるので、今日同点か勝ちならワールドカップ出場決定)




試合終了。


なんか、素直に喜べない勝ち方でしたな。

アイルランドの勝ち試合だったのに、アイルランドがかわいそう。。。。

サッカーもラグビーみたいにビデオで確認できるようにすればいいのに。

なんか、後味悪いけどではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-11-19 07:09 | etc.....
c0005899_21162878.jpg
土曜日の夜、友達たちと久しぶりにプラスドゥイタリー(中華街)にペキンダックでも食べに行こうということになり、車でぺリフェリック(パリの周りを丸く囲んでいる道路)に乗ったら、大、大、大渋滞。1分に2m進むか進むないかの状態。
これは、時間がかかりすぎるということで、急遽友達のやっているレストランAFARIA に行く事に。
が、しかし彼に電話かけようとした瞬間、携帯を忘れた事に気づく。。。。。
彼の店はいつも満席だし、土曜の夜だしなーと思いつつ、だめもとで行ってみました。

彼に電話くらいしろと怒られつつ、無理に席を作ってもいました。
よかった、よかった。

おまけに、この間食べて美味しかったセップ茸のリゾットがメニューから消えていたので、
またわがままを聞いてもらい、即席で作ってもらう事に。
うーん、やっぱりおいしい。本当は豚肉の脂身がのっているのですが、今日はその用意をしていないのでもちろんなかったのですが、それでもとてもおいしかったです。

メインはいつもの鴨肉にしました。これもいつものごとくおいしい!

彼の店はオープンして2年くらい経ちますが、いつ来ても満席。すごいなーと尊敬してしまいます。
15区はレストラン激戦区だし。

これからもずーっと成功しますように。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_6151515.jpg
11年来の友達の結婚式に行ってきました。
フランスは、花婿さんがお母さんと、花嫁のお母さんが花婿のお父さんと、花嫁さんがお父さんと入場するのですが、この場面私、絶対泣いてしまいます。
なんか、お父さんの気持ちとかになっちゃって(お母さんじゃなくてね 笑)、じーんと来ちゃうわけですよ。

そして、今回は花婿さんも神父さんの前についたら、感極まって泣いていて、それでまたもらい泣き。

結婚式は何度出てもいいもんですね。

友達夫婦はeglise evangeliqueという宗派なので、普通の結婚式とはちょっと違って、ゴスペルのように歌がメインの結婚式でした。
なので常に明るい雰囲気の中行われていたので、幸せパワーをもらって帰ってきました。

彼らのハネムーンは来年、日本旅行です。
花婿さんはヨドバシに行くのが夢だそうです(笑)ちなみに彼の家電製品全部sonyで、車はトヨタ。
日本製品信者でした。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-10-24 06:24 | etc.....
c0005899_532743.jpg
この間の日曜日は、友達と"Maree de Passyに行ってきました。
前に16区に住んでいたときに、気になっていたレストランでしたが、16区は昔レストラン不毛の区と言われていて、どこにいってもいまいちだったので、あまり行く気がしませんでした。

今回、フィガロスコープで日曜日空いているレストランを探していて、口コミ評価などを読んでいたら、このレストランの評価で『こんな近くに住んでいたのに、こんなおいしいレストランを見落としていたなんて!!!』というような、ことが書いていたので、この評価に惹かれて、予約することにしました。

まず、お店のサービスのかたたちがみんな女性だったのですが、どの人もみんな、サンパティック。
こんなレストラン、珍しいです。
気軽に声をかけてくれて、ちょこちょこ会話をしてくれます。

そして、お料理。
どの魚介類も新鮮で、びっくり。
とても、おいしかったです。デザートも、品揃えよく、また是非来たいと思ったレストランでした。
凝った料理ではないですが、シンプルに魚を食べたいときにはいいレストランだと思います。

日本の秋の味覚が堪能できないぶん、ちょっとリベンジ気分になれたのでした。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
こんな不定期すぎる私のブログに、時々見に来てくださるみなさま、お久しぶりです。
自分のブログ開くの2ヶ月ぶりです。
その間に、日本にも帰ってました。
今年の夏は、涼しかったですね。
札幌は寒いくらい。

さっき、いろいろなかたがたの日本の食べ物ブログを見ていて、何を喜んで私はフランスに住んでいるのかしら???と思うほど、みなさんおいしそうな秋の味覚を味わっていらっしゃいますね(泣)

フランスは最近、お天気がよくお散歩日和です。
気管支炎からの病み上がりなので、最近家に引きこもりがちでしたが、
今晩は、友達とご飯を食べに行きます。

友達の要望で、フレンチ。
が、しかし、日曜日に空いているフレンチは少ない。
で、日曜日空いているフレンチに何件か振られて、今日は初めて行くところにしました。
おいしいといいんだけどなー。

不景気といいつつ、人気店は予約が取れず、やはりおいしいものを出してれば、不景気なんてなんのそのだよなーと痛感。

私の会社は不景気もろ打撃うけてて、もうどうにでもなれって投げやり気分です。
豆タンクまでも、もう投げやりですから。
でも、栄光を見た、自分の会社が落ちぶれていくのを見るのはちょっとかわいそうですけど、今のオーナーが何も対策をとらないので、どうしようもないんですけどね。

では、皆様お体に気をつけて。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-09-27 23:52 | etc.....
日本は今日、皆既日食で盛り上がってましたね。
あいにくのお天気だったようですが。。。。

フランスは来年だそうです。
イースター島も来年で、今から皆既日食の日のホテルは満室だとラジオで言ってました。
何か伝説みたいなものでもあるのでしょうかね。

私は1999年、フランスで1度見ました。
当時、パリでどこに行っても、日食を見るめがねが売れ切れで買えず、その後ヴァカンスで車でフランスを周ったので、行く町ごとにめがねを探して、ようやくゲットしたことを憶えてます。

そして、日食当日、生まれてはじめての3星レストランミッシェル・ブラにランチに行く日で、予約の入れた時間と日食の時間がちょうど重なってて、見たいのに行かなきゃ行けないジレンマと戦っていたのを(笑)懐かしく思います。

なので、太陽が半分くらい隠れたところまで見たのかな?

話はミッシェル・ブラに変わりますが、ここで食べた、フォアグラのポワレ、10年前なのに、いまだに覚えていて、これ以上においしいフォアグラを食べたことがありません。
あれは、すごかった(遠い目。。。)また食べたいなー。
行くのが大変で、なかなか行こうと思えないところなんですけど。

今、とても行きたいなと思っているところがここ。
アンヌ・マリー ピックのホテルレストラン。
お父さんが偉大な料理人で(3星レストラン)、お父さんがなくなった後1から自分で始めて、3星まで上り詰めたすごい人なのです。
いつか行きたい!

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-07-23 06:54 | etc.....
c0005899_73477.jpg
今年のキャトールズ・ジュイエも恒例でリヨンの学校で一緒だった、ステファニーがうちに遊びに来ました。
今回は姪っ子、9歳半のレアも一緒。
レアに会うのは3年ぶり。もともと大きい子なのですが、またまた大きくなっててびっくり。
もう145cm、足の大きさ25cmですよ!

今回はレアを中心に、パリど観光しました。
百万年ぶりにエッフェル塔に上ろうと意気込んできましたが、あまりの行列の長さに、最初からダウン。
エッフェル塔ってこんなに並んだっけ???って感じでした。
やはり、世界で1番訪問されているところだけはありますね。

とういうことで、エッフェル塔は見ただけで、次はバトームーシュへ。
1時間10分ほどの遊覧、9歳のレア、途中で飽きる(笑)


c0005899_7111731.jpg

そして、食べ盛りのレアがもうおなかがすいたー!!!とうので、アルマ付近で気軽に食べられるところを探すことに。
ジョルジュサンク通りをシャンゼリゼ方面に歩いていると、イタリアンレストラン、FINZIのとなりに、総菜屋さんFINZIができているではありませんか。
かなりジョルジュサンク通りは歩いていないので、結構前にできていたのかもしれませんが、ここは気軽に食べるのにはお勧めです。
写真のパスタは9.80ユーロ。
いろんな前菜も量り売りで頼めます。セミ・セルフサービスで自分でナイフやフォークをテーブルに持っていきます。
ジョルジュサンク通りは木も多いので、テラス席で食べるのも気持ちがよさそうでした。
ガストロノミーの味ではないですが、なかなかの味でした。

彼女らが滞在中の4日間はとにかく、よくいろんなところに行きました。
レアが楽しんでくれて、一安心。
大人のしたいことと、子供のしたいことって違うので、スケジュールを結構考えちゃいました。

今度は一緒にディズニーランドに行こうねーと言って別れました。
タタ(叔母)ステファニーは私をにらんでいましたけど(笑)

ステファニーはアメリカンなものが嫌いでして、マクド、スタバ、ディズニーランドなど毛嫌いしてます。
私の周り、結構スタバ嫌いなフランス人多くて、大きな声でスタバ好きとはいえないんですよねー。
みんなアメリカ文化に支配されるのがいやみたい。ってその割にはアメリカのシリーズドラマ、私よりも見てるんですけどね。
矛盾してる。。。。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-07-17 07:25 | パリ
c0005899_5505994.jpg
週末、久しぶりに7区にご飯を食べに行きました。
エコール・ミリテールあたりに行くのは本当に久しぶり。
こんなに活気があったかしらと思うくらい、レストランやらカフェやら雑貨屋さんやら、食材屋さんやらやらやら。待ち合わせ時間まで、ちょっとあったので、ぶらぶらしながら、ウィンドーショッピング。

7区ってやっぱり、ハイソだけど、感じがいいなーと思いました。


c0005899_554234.jpg
全く話は変わりますが、今日は同僚の最後の日でした。
というのも、今回創業25年以来はじめての、リストラでして。。。。ちょっと悲しい日でした。
豆タンクは、創業者ですけど、6年前に、今のパトロンに会社を売ったので、もう経営にはたずさわってないんですが、彼女は会社が大変なときも、だんなさんと貯金を工面して、会社を持ちこたえさせてたんですけど、今のパトロンは、経営力0でして、こんな結果になってしまいました。

フランスは、同じカテゴリーの仕事をしている人たちならば、勤務年数が少ない人から、リストラされることになっているので、今回、1番若い同僚がリストラされました。
彼女は働いて、3年目なので、まだまだ学ぶことがいっぱいあるのでなんか申し訳なくて。
私たちの職業は、一人前になるのに最低5年かかると言われています。
私が彼女を指導しているので、私から見ても、彼女は仕事はできますが、まだまだ足りないところはいろいろあるので、一通り学んだ私が去るべきなのにと、思ってしまいますが、辞職は失業手当がでないので、それもできず、複雑な気分です。

フランスは会社を去るときに、最後の日に去る人がみんなにシャンパンをご馳走するのが習慣なので、最後はいい感じに酔って、楽しいお別れ会になってよかったんですけどね。
明日から、ちょっと寂しいです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-06-17 06:07 | パリ