今日、豆タンクのお葬式に行ってきました。

やっと、彼女の死が現実になりました。
フランスのカトリックのお葬式は、最後に清められた水を棺にかけるのですが、私はかとりっくではないので、それはしませんでしたが、彼女の棺に手を置いた瞬間から涙が止まりませんでした。
死の知らせを聞いてから今まで、涙はでなかったのに。

感謝の気持ちも伝えるのがやっとでした。

お客様もこられていて、彼女は愛されていたんだなーと思いました。
某国々の大統領のファミリーたちも、大統領夫人の代わりに、出席していました。

教会のミサの後は、彼女の家で軽食が振舞われたのですが、彼女のいない家はもうその魅力が半減していました。

彼女は働かなくなってから、もう生きるエネルギーが蓄えられなくなったんでしょうね。
こんなに早く逝ってしまうとは誰も想像していませんでした。

天国に行くことを信じていたので、天国でまた同じ仕事をして、多くの人にに囲まれていることを願います。

今の私があるのは、豆タンクのおかげ。
本当に一言では言い切れないけど、どうもありがとうございました。
[PR]
c0005899_5474673.jpg
豆タンク。私のブログを長年読んでくださっている方は、誰のことかおわかりでしょうが、最近話に登場しなかった彼女。

去年の10月ごろ、オーナー兼社長と大喧嘩して、首というか、一緒に仕事をする状態じゃなくなったので、事実上の引退をしました。
彼女は会社で死ぬのが夢だったので、かなりの挫折だったと思います。

その彼女が、先週の火曜日に亡くなりました。
前日に彼女から留守電が入っていて、その様子は元気だったので、信じられなく最初は自殺かと思いました。
死因は、心臓発作だったそうです。
一人息子とクリスマスからけんかして連絡も取っておらず、孤独な死だったのが、かわいそうでなりません。(自分のまいた種というのもありますけど)

毎日会社で会っていたら、もっとショックだったと思うのですが、去年の10月から会っていないので、実感がわきません。
元同僚たちにも、電話しましたが、みんな私同様実感がわかないみたいです。
今週お葬式がありますが、友達みんなが行くので、行けますが、一人だったら現実逃避で行けなかった気がします。
棺を見たら、実感がわきそうで、こわいです。


c0005899_5585221.jpg
写真は先週末、隣人に勧められて行った公園なのですが、公園の帰りにふと、実は豆タンクにも引っ越した当時、ここの公園はすばらしいから行きなさいと勧められた公園だと思い出しました。

豆タンクは基本的にエゴイストで、意地悪な人でしたが、心の中は優しい人でした。

存在感があるひとが、亡くなると生前、面倒と思っていたひとでも、寂しくなりますね。
私の師匠でもありますし、いろいろお世話になりました。
お葬式では、生前に言い切れなかった感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ではまた。
[PR]
c0005899_23412747.jpg
先日、ずーっと行きたかった、GROMに行ってきました。
今週は、春のような陽気のパリ。お散歩がしたくなる気候。
アイスを食べ始める季節???って私は冬でもアイス食べますけど。

私が選んだフレーバーは、マンダリン、ヨーグルト、マロングラッセ。どれも甘さ控えめですごくおいし~~~!!!
お持ち帰りもできるみたいで、思わず1キロくらい買おうかと迷いましたが、今回はやめました。
毎月フレーバーが変わるのでしょうかねぇ。
壁には三月のフレーバーって書いてあったので。
今月のフレーバーとして、抹茶とホワイトチョコレートがありましたけど、まずは基本を食べておきたかったので、これは今度で。
来週末もまた行っちゃうかも(笑)

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_17403545.jpg
このあいだ、何年かぶりにサンジェルマンにある、お蕎麦屋さんに行ってきました。
なんだか、前よりも品数が少なくなった感じ。
おそばはおいしかったのですが、そばつゆとてんぷらがいまいちで残念でした。
もうちょっと頑張って欲しいなー。



c0005899_17423748.jpg
全く話は変わりますが、フランスでは2006年から子供が行方不明になったら(事故的なもの)、TV,ラジオ、駅などで、子供の情報を収集するため、アナウンスが流れます。
昨日もテレビ見てたら、突然画面が真っ赤になって、この情報が流れ始めたので、びっくりしました。
日本のように緊急ニュースがある前に、ピピピピっと言う音があるわけでもなく、突然ドンっとはじまるのでびっくりします。
それが流れ始めるととてもどきどきして、行方不明になった子供のことでそれから頭がいっぱいになります。

昨日は18ヶ月の男の子が父親にさらわれたのですが、別れた夫と一緒にいるなら、母親は心配だろうけど、ここまで大事に流している理由はなんだろうなーと思っていました。
で、今日インターネットで事件の続きを見たら、男の子は無事に発見され、夫も逮捕されたのこと。
しかし、男の子の母親が昨日、男の子が連れ去られた時点で殺されていたこと、夫は多数の犯罪歴があるとのことで、危険人物として、探していたんでしょうね。

この、Alerte Enlevementをはじめてから、子供の見つかる確立があがったそうです。
残念ながら手遅れの場合もあるのですが。

子供の事件にはいつも胸が痛みます。でも、そういう事件はなくならないのでしょうね、残念ながら。

なんか今日は書いていて、暗くなってきちゃった。
今度は明るい記事にします。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
フランス人チックに発音するとツイッターってこんな感じ。
ブログのなかでのリンクの入り方がわかりませーん。

ので、またここに。1日1,2回ほどつぶやいてます。
ireniのtwitter
[PR]
# by ireni | 2010-02-10 17:27 | etc.....
c0005899_6542933.jpg
基本的にお花屋さんのバラよりも、庭に咲く花びらの多いバラのほうが好きなのですが、今回は近くのお花屋さんでバラ7本で1.9ユーロとプロモーションをしていたので、28本買いました。
これで、7.6ユーロはお得。
意外にきれいに花を開かせてくれたし。

安いバラって、開かないで終わること多いし。

少しずつ、日が長くなって、家の周りの木々が芽吹き始めて、春の近づきを感じる今日この頃。
明日はパリ、10度近くになるそうです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2010-02-04 06:58 | etc.....
わけわからないままに、はじめてみました。

こちら
[PR]
# by ireni | 2010-01-31 07:01 | etc.....
c0005899_737361.jpg
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつものごとく、マイペースなブログになりますが、お暇なときに遊びに来てください。

2010年の皆様の幸せと健康を願って。


写真は今年2個目のガレットデロワ。
1個目はカイザーのだったのですが、なんか最近味が落ちた???買ったパンもガレットもいまいちでした。
2個目は、ピエール・エルメ。
今日、オーナーの会社に用事があり、帰りにエルメのマカロン専門店の前を通ったので、思わず入ってしまいました。
マカロンおいしー。
抹茶と黒ゴマのマカロンとショコラとカシスのマカロン、そしていつものパッションフルーツのマカロンがおいしかったー。
ガレットもとてもおいしかったです。
今回はアーモンドクリームじゃなくて、プラリネ・ノワゼットを。アーモンドよりも軽くておいしかったです。
さすが、エルメ!

後は、近所パン屋さんののガレットを買ってないので、買いに行かないと。
去年はここのがナンバーワンでしたので。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_723371.jpg
2週間ほど前に、年末前に忙しくなる前にどっか近場で旅行したいなーと思い、2年ぶりにベルギーに旅行に行ってきました。
雨女の私は、もちろん毎日雨、雨、雨。
でも、ベルギー旅行はとてもおいしかったので(笑)よしということで。


c0005899_725361.jpg

今回はThe Dominicanというホテルにしました。
ベルギーはホテルは5星評価ですが、前回は5星でホテルはすばらしかったけど、部屋はいまいちでした。
今回は4つ星だったけど、口コミの評判がとてもよかったので、ここにしました。


c0005899_7283745.jpg
ここのホテルはとてもお勧めです。スタッフも感じいいし、何より部屋がいいです。
スタンダードでも、33M2と結構広め。バスタブもゆったり。
ハマム、サウナ、ジムも小さいながらにありますし、中心地からもすぐそばで、行動しやすかったです。
値段も、このレベルではとてもリーズナブルだと思います。


c0005899_7315822.jpg
レストランも今回ははずすことなく、ベルギーはやっぱりおいしいなーと再確認。
私の超お勧めは L'achepotという、レストラン。2年前にたまたま入って、ものすごくおいしかったので、今回再訪。
今回はディナーだったのでちゃんとフランスから予約して行きました。
予約して、正解で何人もの予約なしのお客さんが帰されていました。
ここは、夜はものすごーく暗いので私のデジカメでは全くとれず。。。なので写真はないのですが、
ベルギー名物、牛肉のタルタルのキャヴィア添えは絶品でした。
後、前菜に食べた、カリカリゆで卵と、海老(crevette grise ベルギー名産)のスープも!!!
サーバーさんもとてもサンパです。


c0005899_7374054.jpg

もうひとつのお勧めは、レストランBij den Boerここは魚料理専門店。新鮮な魚料理が食べられます。
特に、Turbotinがお勧め。

後は、ムールを食べたり、ピエール・マルコリーニに行ったり、ヴィタメールにワッフル食べに行ったりと、食道楽な日々でした。


c0005899_747542.jpg
グランドパラスは大きなクリスマスツリーと、実物大のCreche、しかも本物の羊が何頭かいておもしろかったです。


c0005899_7494030.jpg
夜は、グランドパラスでは光と音楽のショーが行われていました。


c0005899_751057.jpg
1回旅行に行くと、またまたいろいろ行きたくなってしまいます。
時期によって、1番行きたい国って変わるのですが、今はなぜか英語圏の国に行きたく、NYかロンドンに行きたい!ロンドンなら近いから、行こうと思えばいけるかな???お金があれば。。。。
その後、イタリア、ポルトガルかなー。
妄想入るので、この辺でやめます。


c0005899_88991.jpg


では、みなさま、よいクリスマスを。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-12-24 07:59 | 旅行
c0005899_1829278.jpg

ココ1週間、激さむのパリ。
雪のない、激さむな冬なんて大嫌いと、昨日思っていた私に、プレゼント???
朝起きたら、1面の雪世界。
札幌のように、大粒の雪が今も降ってます。

冬はやっぱり、雪がないとね。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2009-12-17 17:18 | etc.....