c0005899_2363546.jpg

今日のマルシェの収穫。
ブーケビバンと言われる活きたエビちゃん。
魚屋さんに勧められて買いました。

オリーブ油でさっと焼くとおいしいらしい。
今もボールの中で踊ってます。

今日は今年1番の寒さ。

もう冬だね。

ではまた~o(^▽^)o
[PR]
c0005899_0323943.jpg

やっと携帯からやる方法分かった(; ̄ェ ̄)
絵文字までできるのね。

これからどしどし更新するかは不明なり。

ではまた~!
[PR]
# by ireni | 2010-11-25 00:28 | etc.....
c0005899_5472911.jpg
ここ2.3日すっかり冬のパリです。
なんか、年々冬が嫌になるのは年のせい?
若いころだったら、冬のファッションを楽しみたいから、秋や冬が楽しみだったのに、今はずーっと夏でいて欲しいわ。
やっぱり、ハワイに住むべき?(って行ったことないんですけど。。。想像上で年中過ごしやすそうな気温というイメージ)

そんな、私は3ヶ月ほど前から常設市場に通うようになりました。
いい魚屋さんに出会ったことが通うきっかけになったのですけどね。

ここは毎回じゃないけど、フランス産のサーモンがおいていて、サーモンはノルウェーやスコットランドが主流ですけど、断然フランス産がおいしい!!!
ノルウェー産やスコットランド産はグリエにして醬油で食べても合わないのですが、フランス産は醬油に合います。

後、イワシ㌔3ユーロとか安いし、上の写真のカニ、㌔6ユーロです。
そして、身も甘くておいしかったー。

rascasseという、鯛があるのですが、これは日本のきんきと一緒で、煮付けやてんぷらにしたらおいしいです。


お店もそうですけど、市場もお店の人と顔見知りになると買い物が楽しくなりますよね。
エンゲル係数上がり気味ですけど、やっぱりおいしいものが食べたいので、少し目をつぶって。。。

日本もおいしいものの季節ですね。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
昨日、会社の近くのイヴサンローランでモデルのキャスティングがあったのか、外にモデルさんがいっぱいいたんだけど、最近のモデルさんって人間離れしてますね!!!

腰が私の頭の上にあるんですけど。
私、靴はいたら170cmくらいになるので、低いほうではないのですが、それでも彼女たちの横に並ぶと、自分の足が地面に張り付いてる気分になる。

フランスでは、ものすごく足の長いことを les jambes interminablesといいます。
直訳すると、終わりのない足、ずーっとつづく位長い足ってことですね。

でも、トップのトップの人たちじゃない限り、みんな顔に印象がなかったなー。
化粧栄えはするのかもだけど。

ちょっと、鏡で自分を見るのを避けた日でした。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_19533241.jpg
写真は、私の好きな通り道のひとつ。サントノーレ通りから、パレロワイヤルに行く小道。
パレロワイヤルは、コメディーフランセーズで友達が働いているので、たまに社食でランチを一緒にするために行きます。
久しぶりに行ったら、工事中ですごいことになっていました、ので写真は撮りませんでした。。。

タイトルの危険なパリ。
最近、フランスがテロリストに狙われてる国、ナンバーワンだそうです。
現在、テロリストの実行犯が先週の木曜日、北駅のテロ実行をする予定だったのですが、しないまま逃亡中。アルジェリア人女性だそうです。
なので、今パリの各駅は厳戒態勢とまでは言いませんが、厳重警備中。
なんで、今フランスなの?という疑問なのですが。

後、アルカイダにフランス人がアフリカのニジェールで誘拐拉致。

フランスに住んでいると、テロは他人事じゃないと思い知らされます。

人の集まるところに行くのを避けるのがベストですが、そうやってずーっと避けているわけにも行かず。
フランスのテロ対策組織は優秀なのでがんばって欲しいです。

ではまた。
[PR]
# by ireni | 2010-09-23 20:07 | etc.....
c0005899_21133932.jpg
このあいだ、やっとPatisserie des revesに行くことができました。
もともとはボンマルシェの近くにあり、行こう行こうと思いつつ、行ったことがなかったのですが、最近16区にサロンドテ併設でできたので行ってみました。

上の写真はスイカとオレンジと何かのハーブティー。
色はかわいいけど、味が薄かった???



c0005899_2116374.jpg
どのケーキもデザインはとてもきれいでした。
でも味が、いろんな人にとてもおいしかったといわれていたせいか、ちょっと期待はずれでした。
私が頼んだのはサントノレ。
甘さ控えめでそういうケーキが好きな方にはいいかもしれません。
7区のほうは、ちゃんとおいしいのかしら???

味の感じ方はひとそれぞれなので、私の舌が他の人と感じるものが違うだけということもあるし。。。



c0005899_21204483.jpg
テラス席もあり、いい雰囲気ではあります。
やっぱり、王道だけどラデュレやエルメの方が好きかな。
パリは今次々と新しい、パティスリーができているので、行っていないところがたくさんあるからそれが、1番とは言えないけど。

私はやっぱり、最近のおしゃれや見た目重視のレストランよりもおしゃれじゃなくてもおいしいところがいいし。
いろいろ新しいことをしようとしすぎて、シンプルなおいしさを忘れられている傾向にあるところは、私にはむいてないな。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_524742.jpg
今年はものすごく日本暑かったですね。
札幌も毎日、札幌らしくなく蒸し暑い日々が続きました。
基本的に北海道はエアコンがない家も珍しくないくらい、暑くてもエアコンなしで普通は過ごせるのですが、今年は無しでは結構つらいですね。
うちは唯一居間にエアコンがあるのですが、私の部屋はもちろんなし。
夜中大量の自分の汗に目覚めるという、札幌では体験したことがないことを体験しました。

それに比べて、フランスの涼しいこと。
なんかちょっと寂しい気もしますが、枯葉が舞い始めています。

でも、9月は毎年いい天気のことが多いので、それに期待しましょう。


c0005899_57889.jpg
写真はこの夏に行った、恵庭市にあるエコリン村というところです。

恵庭は札幌から車で1時間以内で行ける街で、花の街にしようと力を入れているところです。
道の駅も、きれいなんですよ。

エコリン村は、ガーデニングのお店と、動物や、イギリス人設計の複数のイングリッシュガーデンがある、銀河庭園などからなり、気軽に行けるいいところです。
サイトはこちら

併設のイタリアンレストランもおいしく、札幌近郊のお散歩コースに最適です。
元気があれば、帰りに三井アウトレット行けるし。

ここには、私の大好きな札幌のショコラティエ・マサールのカフェがあって、スイーツがとてもおいしいです。
マサールのサイトはこちら

いつも日本に帰ると最初の1週間は、フランスが恋しくなるのですが、フランスに帰ると最初の1週間は日本ってやっぱりいいよなーと思ってしまうんですよね。
日本は便利。コンビニも便利だし。
日曜日もお店がやってるし、接客は本当に丁寧だし、リラクゼーションサロンがいっぱいあるし、気軽に入れるし。
いいなー日本(笑)

次回はフランスねたをかけるようにがんばります。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2010-08-26 05:24 | 旅行
フランスの内部事情がどんどん明るみに出てきました。
始まる前から不協和音はでていたんですけど。

メキシコ戦のハーフタイムに監督がアネルカ(問題児)にポジションのことで意見をしたら、
Va te faire enculer, sale fils de pute
といったらしい。
こんなこというなら、最初から代表を引き受けなきゃいいのに。
私の中では、なぜ何年間も代表からはずされていた彼を今回カムバックさせたのか疑問でしたけど。

後、リベリーとアネルカがグルキュフ(私的お勧め選手)とは一緒にプレーしたくないからと、メキシコ戦はずしたし。
彼が試合のmeneur de jeuxだったのに。

と、サッカーに興味のない人にはどうでもいい話ですが、昨日ニュースでも言っていたように、
フランス選手はもっとエゴを捨てないと勝てないという話でした。

世界で評価されてるから高慢になりすぎてると、自国民も言ってます。

後半戦、日本逆転してくれー。

ではまた~~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2010-06-19 21:48 | etc.....
フランス終了~~~・・・・・・・
[PR]
# by ireni | 2010-06-18 05:31 | etc.....
c0005899_6315828.jpg
やっと、待ちに待った、春?というかもう初夏なかんじ?が来ました。
やっぱり、カンヌ映画祭のときはこうでないと。
フランスは今週末3連休。いい天気に恵まれそうです。

そういえば全然関係ないですが、現代美術館で、ピカソ、マチス、モジリアーニなど、5点が盗まれたらしいです。
夜間も、警備員っていますよね???5点も盗むなんて相当のプロだったのでしょうね。


c0005899_6354790.jpg
2週間前に見たときは、生まれたばっかりのべべだった鳥も(何の鳥か不明。。。親は白鳥っぽい姿をしてますが、色が白黒茶色???)、1週間後はかなり大きくなっていてびっくり。
豆タンクが死ぬ前日に私の留守電に残したメッセージが、自分の家の庭の池にコガモが12匹も生まれたというメッセージでした。
今も、1日数回は豆タンクのことを考えます。思った以上にわたしの記憶を支配している。


c0005899_639427.jpg
ヤフーフランスから、写真を拝借しましたが、ミッテラン文化省(ミッテラン故大統領の甥)、カンヌ映画祭ので写真ですが、この靴下はありなんでしょうか???

今年のカンヌはこれといって、超目玉的な作品がないような。。。
北野武監督作品は評判はいまいちで、かなりきつい模様。
残念。
でも、今年はテレビでも雑誌でもいっぱい見れて、日本人としてはうれしい限り。

それではみなさま、良い週末を。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
# by ireni | 2010-05-22 06:43 | etc.....