<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0005899_23231875.jpg

今回のオスカーはフランス映画の The Artist の勝利でしたね。
主演男優賞のジャン・デュジャルダン、日本では誰って?感じでしょうか。

彼は有名になる前は、小さい劇場でコメディー系のお芝居をしていて、2000年くらいから、テレビで月~金まで毎日5分くらいのドラマ、un gars une filleという、フランス人カップルを題材にしたコメディードラマで人気者になり、それからとんとん拍子に映画俳優で主演を勤めるようになりました。

un gars une filleは本当に流行って、次の日会社でエピソードが話題によくなってました。
その彼がオスカー取るとはその当時誰も想像してなかったでしょうね。

アメリカではこの映画はオスカーをとるような作品ではないと批判されているようですが。。。
何はともあれ、デビュー当時を知ってって、ここまで成功するのを見るのは気持ちがいいものです。
[PR]
by ireni | 2012-02-28 23:31 | 映画
c0005899_832128.jpg

現在パリと近郊の学校は2月休み。
私の住む街も人がいつもより少ないです。
みんなスキーに行ってしまうところがすごい。

先週まで極寒だったけど、今週からは春が近づいたような気配。
このまま春になってほしい!!!

今年は世界的に選挙の年ですよね。
何や感や言っても、私に選挙権はないですが、サルコジーに再選して欲しいなー。
決断力と判断力はいいと思うんだけど。。。
フランスって政府がかわると、直に生活などに影響が出ます。
また、社会党になって、いろいろ変わるの嫌だし。
でも、外国人が住みやすくなるのは社会党の方なんですけどね。

より良い社会になるよう願って。
[PR]
それは、社長が会社を閉めたので、失業者になりました。
なんとなく、兆候はあったのでショックとか驚きは全くないのですが、12月31日で解雇。
人生で職失ったの初めてだわー。
同じ仕事を続けるか(雇用的にかなり仕事を見つけるのは難しい)、全く新しい仕事を見つけるか。
模索中です。
[PR]
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ほぼ約1年放置してました。
いろいろな媒体がある中、やっぱりブログっていいなあと思う今日この頃。

もうパリに住んでいないし、(パリに接しているのでほぼパリだけど)ブログをまったく変えて、1からやりなおそうかなーと思ったりもしていますが、取りあえずは今のままで。

1年放っておいたら、新機能つきすぎていまいちよくわかりません!

こうやって、新しいことからどんどんうとくなって、自分の母親みたいになっちゃうのかなー(笑)

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
[PR]