<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0005899_17403545.jpg
このあいだ、何年かぶりにサンジェルマンにある、お蕎麦屋さんに行ってきました。
なんだか、前よりも品数が少なくなった感じ。
おそばはおいしかったのですが、そばつゆとてんぷらがいまいちで残念でした。
もうちょっと頑張って欲しいなー。



c0005899_17423748.jpg
全く話は変わりますが、フランスでは2006年から子供が行方不明になったら(事故的なもの)、TV,ラジオ、駅などで、子供の情報を収集するため、アナウンスが流れます。
昨日もテレビ見てたら、突然画面が真っ赤になって、この情報が流れ始めたので、びっくりしました。
日本のように緊急ニュースがある前に、ピピピピっと言う音があるわけでもなく、突然ドンっとはじまるのでびっくりします。
それが流れ始めるととてもどきどきして、行方不明になった子供のことでそれから頭がいっぱいになります。

昨日は18ヶ月の男の子が父親にさらわれたのですが、別れた夫と一緒にいるなら、母親は心配だろうけど、ここまで大事に流している理由はなんだろうなーと思っていました。
で、今日インターネットで事件の続きを見たら、男の子は無事に発見され、夫も逮捕されたのこと。
しかし、男の子の母親が昨日、男の子が連れ去られた時点で殺されていたこと、夫は多数の犯罪歴があるとのことで、危険人物として、探していたんでしょうね。

この、Alerte Enlevementをはじめてから、子供の見つかる確立があがったそうです。
残念ながら手遅れの場合もあるのですが。

子供の事件にはいつも胸が痛みます。でも、そういう事件はなくならないのでしょうね、残念ながら。

なんか今日は書いていて、暗くなってきちゃった。
今度は明るい記事にします。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
フランス人チックに発音するとツイッターってこんな感じ。
ブログのなかでのリンクの入り方がわかりませーん。

ので、またここに。1日1,2回ほどつぶやいてます。
ireniのtwitter
[PR]
c0005899_6542933.jpg
基本的にお花屋さんのバラよりも、庭に咲く花びらの多いバラのほうが好きなのですが、今回は近くのお花屋さんでバラ7本で1.9ユーロとプロモーションをしていたので、28本買いました。
これで、7.6ユーロはお得。
意外にきれいに花を開かせてくれたし。

安いバラって、開かないで終わること多いし。

少しずつ、日が長くなって、家の周りの木々が芽吹き始めて、春の近づきを感じる今日この頃。
明日はパリ、10度近くになるそうです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]