<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本は今日、皆既日食で盛り上がってましたね。
あいにくのお天気だったようですが。。。。

フランスは来年だそうです。
イースター島も来年で、今から皆既日食の日のホテルは満室だとラジオで言ってました。
何か伝説みたいなものでもあるのでしょうかね。

私は1999年、フランスで1度見ました。
当時、パリでどこに行っても、日食を見るめがねが売れ切れで買えず、その後ヴァカンスで車でフランスを周ったので、行く町ごとにめがねを探して、ようやくゲットしたことを憶えてます。

そして、日食当日、生まれてはじめての3星レストランミッシェル・ブラにランチに行く日で、予約の入れた時間と日食の時間がちょうど重なってて、見たいのに行かなきゃ行けないジレンマと戦っていたのを(笑)懐かしく思います。

なので、太陽が半分くらい隠れたところまで見たのかな?

話はミッシェル・ブラに変わりますが、ここで食べた、フォアグラのポワレ、10年前なのに、いまだに覚えていて、これ以上においしいフォアグラを食べたことがありません。
あれは、すごかった(遠い目。。。)また食べたいなー。
行くのが大変で、なかなか行こうと思えないところなんですけど。

今、とても行きたいなと思っているところがここ。
アンヌ・マリー ピックのホテルレストラン。
お父さんが偉大な料理人で(3星レストラン)、お父さんがなくなった後1から自分で始めて、3星まで上り詰めたすごい人なのです。
いつか行きたい!

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_73477.jpg
今年のキャトールズ・ジュイエも恒例でリヨンの学校で一緒だった、ステファニーがうちに遊びに来ました。
今回は姪っ子、9歳半のレアも一緒。
レアに会うのは3年ぶり。もともと大きい子なのですが、またまた大きくなっててびっくり。
もう145cm、足の大きさ25cmですよ!

今回はレアを中心に、パリど観光しました。
百万年ぶりにエッフェル塔に上ろうと意気込んできましたが、あまりの行列の長さに、最初からダウン。
エッフェル塔ってこんなに並んだっけ???って感じでした。
やはり、世界で1番訪問されているところだけはありますね。

とういうことで、エッフェル塔は見ただけで、次はバトームーシュへ。
1時間10分ほどの遊覧、9歳のレア、途中で飽きる(笑)


c0005899_7111731.jpg

そして、食べ盛りのレアがもうおなかがすいたー!!!とうので、アルマ付近で気軽に食べられるところを探すことに。
ジョルジュサンク通りをシャンゼリゼ方面に歩いていると、イタリアンレストラン、FINZIのとなりに、総菜屋さんFINZIができているではありませんか。
かなりジョルジュサンク通りは歩いていないので、結構前にできていたのかもしれませんが、ここは気軽に食べるのにはお勧めです。
写真のパスタは9.80ユーロ。
いろんな前菜も量り売りで頼めます。セミ・セルフサービスで自分でナイフやフォークをテーブルに持っていきます。
ジョルジュサンク通りは木も多いので、テラス席で食べるのも気持ちがよさそうでした。
ガストロノミーの味ではないですが、なかなかの味でした。

彼女らが滞在中の4日間はとにかく、よくいろんなところに行きました。
レアが楽しんでくれて、一安心。
大人のしたいことと、子供のしたいことって違うので、スケジュールを結構考えちゃいました。

今度は一緒にディズニーランドに行こうねーと言って別れました。
タタ(叔母)ステファニーは私をにらんでいましたけど(笑)

ステファニーはアメリカンなものが嫌いでして、マクド、スタバ、ディズニーランドなど毛嫌いしてます。
私の周り、結構スタバ嫌いなフランス人多くて、大きな声でスタバ好きとはいえないんですよねー。
みんなアメリカ文化に支配されるのがいやみたい。ってその割にはアメリカのシリーズドラマ、私よりも見てるんですけどね。
矛盾してる。。。。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2009-07-17 07:25 | パリ