<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

や~、インフルエンザから復活しました。
歳とって、インフルエンザかかると、辛いですね。。。。

今年のフランスのインフルエンザはものすごく移りやすくて、7週間で200万人かかったらしいですよ。
フランスでは寒くて、湿気が多いと病気が流行ると言われますが、今年は暖かくて、比較的乾燥してたのに、インフルエンザ、ガストロをはじめ、まわり病気だらけです。

パリでは2月に毎年、カーニバルにちなんでブラジリアンパーティーが色々なクラブで行われていて、いつもの踊りメンバー、ソフィーたちに誘われていたのですが、あえなく撃沈していたので行けず。。。。
踊りたい欲求不満上昇中。

踊らねば。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_21564332.jpg郊外に引っ越してから、通勤時間が私の贅沢な読書時間。
やっと、パトリシア・コーンウェル全巻フランス語で読みました。
1番好きだったのがバトン ルージュ。日本語で何て訳されているんでしょうね。
パトリシアコーンウェルのは、登場人物に愛着がわいてしまって、全部読みたくなっちゃうんですよね。



c0005899_21484962.jpgで、次に読みはじめたのが、フランス人作家、マルク・レヴィ。
彼のはとても読みやすいので、フランス語初、中級レベルでも読めると思います。
この、Si c'etait vrai....めちゃくちゃはまりました。
ハリウッドでもリーズ・ウィザースプーンでしたっけ?彼女主演で映画化されてます。

交通事故で意識不明になった、インターンの女の子が有体離脱するのですが、その姿は、ある建築家の男の子だけに見えて。。。。というところから話は始まるのですが、結構スリルがあるお話です。



c0005899_21514878.jpgで、これが、続きの話。
最後に恋がしたくなるような気持ちになります。

彼のその他の本も買いましたが、ちょっとお休み。

先週からは、ダン・ブラウン(ダヴィンチ・コードの作者)のデセプション ポイントがフランスで文庫本が出たので、それを読み始めました。

本はフランスのアマゾンで買ってるんですけど、フランスにしてはサービスが早くてびっくりします。送料ただだし、頼んだ2.3日後には家についていると言う、フランスでは考えられない速さ。もとがフランス企業じゃないからですかね。

今日もお天気がいいので、お散歩に行ってきます。

ではまた~~~~!!!!

追記 Si c'etait vrai....は夢でなければと言う邦題で翻訳もでてるみたいです。
[PR]
c0005899_14241942.jpg久しぶりに、昨日会社帰りにラドュレにケーキを買いに行きました。
本当の目的は、ラドュレが出した、化粧ポーチを母のプレゼントに買おうと思って行ったんですけどね、まだ発売してないとのこと。。。。
ラドュレのインターネットでは買えるんですけど、お店売りはまだみたい。
ちょっと、出鼻くじかれたんですが、気を取り直して(笑)ケーキを買いました。


c0005899_14262316.jpgまずは、どんなに新商品がでても、1番好きなプレジール・シュクレ。エルメがラドュレにいたころの作品ですからね、これは傑作です。


c0005899_14275479.jpgもうひとつは、前の人たちがどんどん買っていたので、美味しいのかなと思って買った、全部チョコレートのレリジューズ。パイ生地も生クリームもチョコレート。
個人的にはちょっとくどかったかな?
でも、これ買うと1個1個包まなきゃいけないみたいで、私の前のおじさんは合計9個くらいケーキ買ってたんですけど、これを4個買ってたので、ケーキの箱がたくさんになってました。
ちょっと資源がもったいないな、と思った瞬間。

でもラドュレにいると、いろいろなものがいっぱいあって、かつきれいで幸せな気分になりますね。(単純)


最近、ちょっと食べ物に走っていて、気をつけなきゃいけない私・・・・・。
豆タンクが10日ほど前から腰の手術のために、入院していて、豆タンのかわりに私が会社を切り盛りしているんですけど、忙しいのとちょっとストレスとで、なんか食べてないと気がすまないんですよね。
いけないナーと思ってるんですけど・・・・・・。

豆タンは二つのひざにチタンが入ってるんですけど、今回は腰にもチタンを入れる手術。
まさに、彼女はターミネーター。
去年空港では、金属探知機鳴らしまくったらしいですから。
仕事の用事で何回も豆タンのところ行ってるんですけど、全く元気ですね。
口もチタンにしたほうがいいんじゃないかなと言うくらい。
入院中甘いもの禁止なのに、チョコレートバクバク食べてるし、太ってるせいで体が支えきれなくなっているから、手術しているのに彼女も誘惑には勝てないらしい。。。

将来こうならないように、私も食べるのやめないと。。。
わたしもそのうち、歩くより転がった方が早いかも???

ではまた~~~~!!!!
[PR]