<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週末もパリは、とてもいい天気でした。
気温はとても寒かったんですけどね。

スト、土曜日まで結局続きました。
ローラーブレードで、片道1時間かかりましたよ。パリは道路が広いので、結構スピード出してすべられるんですけど、私の街は歩道が狭いので、人をよけるのが大変でした。

豆タンクも私たちの苦労をねぎらって、クロワッサンとカフェをご馳走してくれました。

そういえば、うちの会社の近くのパン屋さん、
”COHIER”
270 r Fbg St Honoré 75008 PARIS
が、去年バゲットトラディッショネルでパリで1位をとったのですが、実はここ、シラク前大統領時代から、エリゼ宮御用達のパン屋さんになってます。
サルコジに変わったとき、どうなるんだろうねーと言っていたら、サルコジもここのパンが気に入って、今もエリゼ宮に配達しているそう。


話は変わって、ラグビーワールドカップ。
土曜日に、南アフリカの優勝で幕を閉じました。
私の楽しみの一つが、なくなっちゃった。
フランスの3位決定戦、フランスは力尽きていて、ぼろぼろに負けてがっかりというか、もうそれを超えて、呆然と見てました。
いつも、どの試合の時も、ハーフタイムと試合後に、友達と電話しあってたんですけど、今回は私も彼女もお互い電話せず。。。。
また4年後を楽しみにしましょう。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
明日は久しぶりに、大きなストです。
地下鉄、電車、バス、ほとんどありません。
明日、フランスで旅行にこられる方、RERはほとんど無いので、気をつけましょう。
タクシーも、相当の渋滞が予想されます。

このストは前々から、告知されていて、豆タンクが、”ireni、今仕事がそんなにないから、家が遠くなったから、、休んでもいいよ”と言ってくれていたのですが、昨日急遽、某国大統領婦人が来て、急な注文をしていったので、どんな交通手段でも会社に来なくてはならなくなりました。。。。。。

私は明日いつものごとく、ローラーブレードで行きます。
最近してなかったからナー、大丈夫かな?
というか、今の住んでいる街からパリまでどのくらいかかるんだ???

金曜日は確実に足が筋肉痛になっていることでしょう。

では、明日に備えて寝ます。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2007-10-18 04:59 | パリ
c0005899_14243844.jpg
フランス、イングランド戦から、2夜あけました。いまだにショックなんですけど(笑)
この写真ではよくわかりませんが、エッフェル塔は現在、ラグビーボールがついています。

フランス国民総お葬式状態ですよ。
2006年のサッカーワールドカップのジダンの頭突き退場以来のショックですね。

オールブラックスに勝ってしまって、世界最高峰に買ったんだから優勝しか目に見えてなかったんですよね。
敗因はミスが多かった事かな???
フランスキャプテンやスクラムハーフが言っていたように、オールブラックスのようなチームとやると、力以上の力で戦ってしまうので、その後疲れを回復する事ができなかったとのこと。

イギリスも、国内で、ワールドカップにイングランド、ウェールズ、スコットランドと出れるくらいなので、層がフランスよりも厚いのかもしれませんが。

クロマニヨン人とあだ名される、シャバル選手がずーっと泣いているのにこちらも泣きました。

キャプテンが3位決定戦はもう意味が無いみたいなこと言ってましたが、最後まで頑張って欲しいと思います。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_6314750.jpg
週末、ヴァンセーヌに住んでいるお友達の家に遊びに行ってきました。
久しぶりにとてもいい天気。お散歩にはもってこいの1日でした。

お昼を一緒に食べて、ヴァンセーヌの森を散歩する事に。
森は何回か来た事があったけど、お城はなかったので、まずはお城から。
シンプルで、豪華をいうよりは外から身を守る要塞というほうが近いかも。


c0005899_6344547.jpg
お城の城壁の中には教会もありました。

森の写真撮るの忘れたのですが、お天気がいいせいか、大勢の人でした。
でも、久しぶりに自然の中を歩いて気持ちよかったです。

ヴァンセーヌの森は、夏はいろいろイベントがあり、クラシックやジャズのコンサートをただで聞きに行けます。
動物園や池もあり、子どもと遊ぶのにももってこいの場所。
メトロの1番線の最終駅です。
高級住宅街なので、きれいな家もいっぱい。街を歩くのも面白いです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2007-10-10 06:38
勝った!!!!!
[PR]
c0005899_6464933.jpg今、フォンダン オ ショコラ焼いてます。
明日、お友達の家に持っていくために。
でも、手抜きです。
ここ2年位前から出ているお手軽フォンダンオショコラ。
コレを買って、家でバターと卵と混ぜて焼くだけでおいしいフォンダンオショコラができます。
私がよく買うのが、この2ユーロくらいので、5~6ユーロくらいのもあります。
そちらの方は確か、水だけ混ぜて焼くだけ。
でも、自分でバターとか入れたほうが美味しい気がするので、こっちにしてます。
バターは一応、エシレを使って。
日本のお土産にもいいかもですね。

今日から待望のウィーケーンド!!!
な、な、なんと、豆タンクが明日からヴァカンスで1週間チュニジアにタラソテラピーに行くので、
来週から1週間いなくなる!!!
天国ですよ天国。
今週は旅行前からなのか、ぴりぴり苛立ち模様。
なんか、何もしてないのにすごく怒られたし。
でも、怒られているのを聞いているのがめんどくさくて(笑)、彼女から逃げたのでどのくらい私に叫んでいたのかわからなかったのですが、後から、アプランティ(見習い)の子が私のほうに来て、ireniがこんなに私のように怒られるの始めて見たと、ビビってました。
当の本人、いたって平常心なんですけどね。

会社から出る時、ボンヴァカーンス~!と張り切って豆タンクと別れてきました。
何かあったら、携帯に電話してって言われたけど、絶対にしないに決まってる(笑)

ということで、気分か軽やかな週末スタート。
皆様もよい週末を。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
ラグビーワールドカップ、いよいよ決勝トーナメントが今週末から始まります。

ワールドカップ協会の計算違いで、フランスは1位通過するものと最初予想していて、フランスの入っているグループの1位通過の準準決勝の場所をスタッドドフランスにし、2位通過の準々決勝をイギリスのカーディフに決めました。

が、しかし、予想をはずしてフランスが2位通過。さらに運が悪くオールブラックスとの対決。
なぜ開催国が、異国で準々決勝なんだ???
なんかしっくり来ない感じ。

張り切って、スタッドドフランスのチケット買ったフランス人、ショックだろうなー。
でも、基本的にラグビーファンはラグビーが好きなので、どの国の見ても楽しむと思うけど。
もちろんフランスに優勝して欲しいけど、相手が相手だけにねぇ。。。。
どうなることやら。

いまいち私がよくわからないのが、たぶん理由があるんでしょうけど、フランス主催ワールドカップなのに、イギリスで試合があるのか???
ツールドフランスのように、お金を出した都市を通過していくシステムみたいなものなのかな~と思いつつ、周りに聞いてもみんな知らーんって言われました。



ジダンファンは必見。
ワールドカップ用の携帯フランステレコム、オランジュのCMをジダンとフランスラグビー元代表名キャプテン、ガルティエが競演するおもしろいCMが今、流れています。
ジダンがラグビーしている姿が笑えます。
ここをクリックして小さい画面の下から色々選択すると、何種類かのCMが見られます。


では土曜日勝つ事を祈って。
ではまた~~~~!!!!
[PR]