<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今、フランスでは空前のインテリアデコレーション、家のリフォームブーム。
テレビ各局、家のリフォームやインテリアの番組をくみ、インテリア雑誌も山のように出ています。
その中で、私が好きなのが、FRANCE5 の番組QUESTION MAISON。
こんなにすてきなおうちがあるの!というようなおうちが毎週紹介され、プロが家をリフォームしてくれるコーナーもあります。
自分の家が持ち家だったらと、この番組を見るたびに思います。
番組が見られるので、興味がある方はこちらをクリックしてください。

フランスはアパートを買ったら、ある程度は自分の好きなようにしていいので、自分の思うような家が一軒家じゃなくても、できるところがいいですよね。
だから、不動産価値もなかなか下がらないんでしょうけど。

街では、前よりもインテリア雑貨ショップや家具屋さんが増えたような気がします。
サンジェルマンには、どれも欲しくなるすてきな家具屋さんが並んでますし。
夢は広がるばかり。

いつか夢が実現するように、ユーロミリオンでもするかな(笑 ヨーロッパ地域のロトで100億円の賞金の時もアル)

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_2331932.jpg
またまたラグビーねたで、私のブログを見てくれている人には、かなり興味のない話でしょうが。。。。

今回、代表に選ばれた超注目株、Sebastien CHABAL。
彼のプレーを見ると、あまりにもすごくて、逆に笑ってしまいます。
一人で、3人の大の男をばった、ばったと気持ちよく倒していきます。
195cm、105キロの巨漢ですからね。
容姿もすごい。
私は中世の戦士のようだなといつも彼の走る姿を見て思います。

同僚で一人、私と同じくラグビー好きがいるのですが、彼女の娘が、今回彼のとりこになり、たまたま、彼の友達と言う人が周りにいたそうです。
で、その友人がCHABALの家族とバーベキューパーティーしたとき、彼は牛1頭分食べたそうです。
フランス語で言う、Ca m’etonne pas サ メトンヌ パ
直訳は私は驚かない、そうだろうねぇって感じの訳になるのですが、食べそうですよね。

異色の代表が入って、ますます盛り上がるラグビー。先週もアイルランドに勝ち、優勝に近づきまた。

次回はラグビーねたしません。。。。。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
6カ国ラグビー!!!
フランス、イタリア、ガロワ、イングランド、スコットランド、アイルランド間で毎年行われる、ラグビーの試合です。
先週の土曜日から始まり、フランスはイタリアと対戦し37対3で圧勝。

今年の私の注目株は。。。。
c0005899_168530.jpgDavid Skrela。この写真はまぬけっぽいですけどね(笑)。実際はかっこいいです。
毎年恒例のラガーマンのヌードカレンダーを見たい方はこちらで一部が見られます。

そういえば、この間スーパーの本屋コーナーで、お父さんと3歳くらいの女の子がいて、お父さんが絵本を見せようとしてたら、その女の子はそこらへんにぽいと置いてあった、ラガーマンのカレンダーに興味を示し、絵本そっちのけで中身、見はじめました。
お父さんに、まだコレは早いよといって、取り上げられていて、おかしかったです。

年齢問わずラガーマンは女の子をひきつける???


今年は、フランスでラグビーのワールドカップも開催されるので、まさにラグビー年。
盛り上がりそうです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_16204122.jpg最近、新商品でおいしいなと思ったのが、このクノールから出てる、生ジュース。
CMの売り文句が200gのフルーツが入った生ジュース!ということで、それに見事ひっかかり、買ってみました。
味は3種類あって、バナナ、にんじん、オレンジ味、リンゴ、にんじん、イチゴ味、キウイ、かぼちゃ、にんじん味。
私が買ったのは、バナナ、にんじん、オレンジ味。
本当にジューサーで作ったように、ドロッとしていておいしいです。
ジューサーを買って、自分で作ればいいんですけどね。お手軽と言うことで。
フランスに旅行に来たときに、野菜不足を感じたら、サンドウィッチと一緒に飲むのもいいかも。

日本のクノールの粉末のスープって、おいしいですけど、フランスのはまずいです。
フランス人はよく、既に液体状になっているスープを買って、夜ご飯として食べてるみたいですけど。

さっき、前に書いていた記事読んでみると、私ってテンション高かったなと思いました(笑)
というか、今が低いのかな?
サルサ帰りのブログはもちろんテンションが高いとして。(笑)

友達のソフィー(憶えてます?元同僚)が、今、演劇の仕事が終わって、ひと段落の間、タンゴを習い始めたので、とてもうらやましい!
時間的に私はあわないので、できないのですが、サルサ並みにはまるそうです。

フランスでも、出会い系パーティーがたくさんあるのですが、最近の傾向はサルサパーティーだそうです。
1対1で踊るので、内気な人も打ち解けやすいと言うことで、踊れなくても、このパーティーは最初はレッスンから始まるそうで。
フランスのサルサブームは10年続いているそうで、10年続けばもう、流行じゃなく文化になりましたね。

今日は、まとまりのない感じになってしまいました。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
引越しが決まったら、休みは家具屋さんに入りびたりでした。
まずは、お決まりのIKEA。
3日間連続で通っちゃいましたよ。
1日目は下見と言うか、全商品見て、家に帰って家に合うかどうか確認。
2日目は購入。
3日目は足りないものの追加購入。といった感じですね。
そして、3日間別々のIKEAに行って、違いも発見。

日本のIKEAはどうかわからないのですが、フランスのIKEAのカフェテリアにコップをお金を払って選んで、飲み物が飲み放題っていうのがあるんですけど、初めてそれを飲んだんですね。
そうしたら・・・・・・コーラもオランジーナも何もかも水で薄めてて、まずい!!!
コレなら飲み放題じゃあなくてもいいから、普通にまともなものを1杯飲みたかった。
IKEAってすごい人だから、暑くてのどが渇くんですよね。
飲み物を水で薄めていいのか。。。。。

ある程度のものをIKEAで購入したら、なんか家がIKEAのカタログみたいになってしまったので、ちょっと変化が欲しいと思い、ALINEAという、IKEAにちょっと毛が生えたような感じの家具屋さんに行きました。
ここも、IKEA同様、何でもあって、楽しいです。フランスの会社なので、テイストがフランスですけど。
後、小物類を揃えるに行ったのが、SIA。
ここのも、みんな欲しくなってしまいます。
特に、花瓶や造花がきれいです。

まだ、家は完全に片付いていないし、足りない家具もあるのですが、もうお金がないので(笑)この後はじょじょにそろえていこうかと思ってます。

蚤の市好きの友達は地方の蚤の市に、掘り出し物がいっぱいあって、パリよりもかなり安いと言ってました。
パリは観光客価格になってしまってますからねぇ。
時間があれば、地方の蚤の市まわりしてみたいなー。

友達の家の家具はみんな、アンティークなんですけど、やっぱりとても味があります。

家のものを見始めると、きりないですね。

ではまた。
[PR]