<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0005899_15534082.jpg
豪華なシャンデリア~~~♪
やはり、このようなな内装のところにシャンデリアは似合いますなぁ。


c0005899_15552091.jpgどこも見ても、手抜かりなくきれいに装飾されています。
パリ市庁は古い建物かと思いきや現在のパリ市庁は1882年に完成したものだそうです。
1552年にフランソワ1世が着工して、1620年ぐらいに完成した、パリ市庁は1871年の政府に対する暴動により焼かれてしまったそうです。
それから、急いで立て直し、現在に至っています。


c0005899_1603013.jpg天井の壁画。
1800年代にはパリ市庁を作るのに、11年かかっていますが、今作ったらどのくらいかかるのでしょうね。
まず、内装や外装をする職人さんを見つけるのが大変そう・・・・・・。


c0005899_1633162.jpgパーティーが始まり、お偉いさん方スピーチがありましたが、私はそっちのけで写真を取っていました。
というか、私は例に漏れず、誰もが聞いてなかったんですけどね(笑)

パーティー報告と言うよりは、パリ市庁内案内となっていますが、お付き合いくださいね。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2005-11-29 16:05 | パリ
c0005899_1695834.jpg先日、hotel de ville パリ市庁のとあるパーティーに、うちの豆タンク(会社の社長)が招待されていたのですが、皆さんご存知のとおり、ただいま入院中なので、私が代わりにパーティーに行って来ました。
役得、役得(笑)


c0005899_16121422.jpgパーティー会場のサロンに行くまでの階段もすばらしいです。
中が暗かったので、写真技術のない私の写真は、ちょっとボケてます。。。。
やはり、ここはパリ市庁。外からここにたどり着く前に、3回チェックを受けました。
一般に公開されるのは、年に僅か。なかなか見られることはできないので、貴重な機会でした。


c0005899_16165714.jpgサロンの1番最初の部屋。
私は早めについたので、まだあまり人もいず、写真撮り放題!
後から来たフランス人の人たちも、きれいな内装にみんな写真とりまくっていました。
写真を取るのは日本人だけじゃないぞ!!!


c0005899_16185829.jpgそして、大サロンへと続く廊下は、ステンドグラスが続いていて、とてもきれいでした。
大サロンが、またまたきれいなのですが、この続きはまた後ほどということで。。。。

今週も皆様仕事に勉強に頑張りましょう!!!
ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2005-11-28 16:22 | パリ
c0005899_625621.jpg今日は、hotel de ville(パリ支庁)でやっている、Willy RONISの写真展を見に行ってきました。
パリ市が主催のWilly RONISの95歳の誕生日を記念して、開かれている無料のエクスポジションです。
彼のお父さんが写真屋さんで、15歳の時に写真機をプレゼントされてから、彼は写真を撮り続けました。
現在は足が悪く、最後に写真を撮ったのは2001年だそうです。
ここで彼の写真が少し見ることができます。

物が豊富にない頃、娯楽が少ない時に、遊園地やダンスホールで楽しそうにしている若者の写真はこちらまでも幸せになります。


c0005899_6301953.jpg彼はパリの街角を取り続けました。
写真の中の車や人の服装が違うだけで、景色が同じ写真があるのは、やはりパリだな~と感慨深いものがありました。

見に来ている人は、老若男女さまざまで、彼が撮った写真の中の時代と同じ時代を生きた人たちが、写真を見ているかと思うと、お年を召した見学者たちの隣で一人で感動してました。
写真の横に注釈があり、彼がどうしてこの写真と取ったのか、どういう状況で取ったのかなどを知ることもできます。

上の写真のカップルと、この写真を撮った30年後に偶然にビストロで彼は会ったそうです。
偶然に出会ったことも素敵ですが、このカップルが30年後もずっと一緒だったこともさらに、素敵だと思いました。


c0005899_6415631.jpgとても幸せな気分になって、マレのほうに買物に行きました。
そして、もちろん(笑)影響されやすい私は、白黒で写真を撮ってみたり。。。。
でも、あまりにも、私の味のない写真にがっくりくるんですけどね。
やはり、その瞬間が来るまで、じっくり待たないといけないのでしょうかね。


c0005899_6453036.jpgいつもは建物の写真が多い私。
今回は人も入れてみたくなりました。


今日はパリは夕方大雪が降りました。長く続かなかったんですけどね。
フランスは各地で雪が積もり始めました。今年は早いです。
パリも明日も雪が降るそうなので、積もるといいな~☆

みなさま、よい週末を♪
ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2005-11-26 06:48 | パリ
Amaryllis Journalのamaryllis93さんから結婚バトン♪をいただきました!
ちゃんと答えられるかしら。。。。

Q1 結婚したい?

結婚式を挙げたいなーとただ単に、一生に1度しかできないし、ウェディングドレスも着てみたいと思うけど、未来の伴侶の苗字を名乗りたいーと言う願望はあまりないかも。。。。
フランスは結婚しないで子供がいるカップルが多いから、影響されているのだと思います。

Q2 何歳で結婚したい?

若い頃に理想としていた、結婚したかった歳は過ぎたので(笑)、いつでもいいです。

Q3 結婚相手に求めるものは?

うーーーん、ナンだろう。深く考えたことがないな~。(考えろって? 笑)
思いやり、ポジティヴな考え方、安定した人かな???
5分くらい考えちゃったよ。。。。。

Q4 子供は何人欲しい?

最低2人かな?
自分が一人っ子なので、ひとりっこはつまらないからねぇ。。。
お金に余裕があったら、4人くらいもいいかも。。。


Q5 結婚後、相手の浮気が発覚しちゃった!どうする?

1,2回の遊びだったら、蹴り上げて済ますけど。(笑)
持続的なものだったら、子供がいても速攻別れると思います。

Q6 夫婦円満の秘訣は何だと思う?

相手を思いやることと、相手に求めすぎないことですかね~。。。。
amaryllisさんも言っていたけど、私も笑いのつぼが一緒なのは大事だと思いますね~。

友達のお母さんが、私に結婚したら喧嘩しても同じ部屋、同じベットに寝なきゃダメよ!と言っていました。彼女いわく、夫婦円満の秘訣は喧嘩を長引かせないことだそうです。
喧嘩をした日にも、同じベットに寝ると仲直りをするモンなんだそうです。
彼女は結婚してもう少しで40年近くになると思うけど、今でも仲良し夫婦で楽しそうです。

Q7 結婚したら仕事辞める?

やめたくないですね~。
子供に可哀想かしら???
一緒にいてあげないで、将来後悔したりするのかしら・・・・。
早く仕事復帰したいと今は思いますね。
本当に子供ができたら、働きたくなくなるかもけど(笑)

Q8 結婚生活に求めるものは?

んーーー、深く考えたことがない(笑)
なんだろう。。。結婚して何かを求めると考えたことがないのでねぇ。。。。
程よい刺激でしょうか???

Q9 新婚旅行は何処に行きたい?

これだけは、良く考える(笑)即答できる!!!
イタリア全土を回るか、南の島のリゾート地で何も考えずにゆっくり過ごす。
ん~~~、夢だな~。

Q10 お見合いはあり?なし?

お見合いはありだと思います。
日本にいるときに、1度はしてみたかった。
写真の時点で断られるかもしれませんが。。。(笑)

Q11 結婚相手に求めるここがこうあって欲しい身体の一部

欲を言えば、スポーツマン的な体の人がいいですね。
理想はラガーマン(笑)
フランスのラガーマンは彫刻刀で彫ったようです。

健康体な人であれば、いいですね。


Q12 次にバトンを渡したい人は?

いろんな人に聞いてみたいですね。
私のブログに遊びに来てくれる人は既婚者が多いので、私でストップします。

私の結婚バトンを呼んでくれた皆様、ありがとうございました。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_15545886.jpgカルティエといっても、あの有名な宝石店のことではありませぬ。。。。
quartierカルティエ 界隈ですね。

私の好きなカルティエのひとつに、sentierサンティエ、reaumur-sabstopolレオミュールーセバストポルがあります。
ここは、洋服、生地の卸売業の界隈で、個人客は買えませんが、服やバックがたくさんあって、見るだけでも面白い地区です。


c0005899_1621648.jpg昔は、生地や洋服の卸売りはユダヤ人が占拠して、この界隈はユダヤ系会社だらけだったのですが、ここ何年か前からは中国人に代わっていっているそうです。
フランスで個人で経営している洋服やさんはユダヤ系が多いの知ってました?
後、外国の大きな洋服のメゾンの販売権利をもっているのもユダヤ人が多いです。
やはり商売上手のユダヤ人ですね。


c0005899_1681718.jpgここの地区もきれいな建物が多いのですよね。
いろいろな小道を入りながら、洋服を見たり、建物を見て歩くのはおもしろいですよ。
業者にしか売らないところが多いですが、たまに個人客に売っているところもあるので、チェックして入るといいですね。


c0005899_16113637.jpgレオミュールセパストポルには、KOOKAIのアウトレットというか、先シーズン物を安く売るお店があり、掘り出し物が結構あります。
その他のブランドのお店もありますが、KOOKAIが1番大きいです。
チープで面白い人が好きな人には、このカルティエはお勧めです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2005-11-22 16:14 | パリ
c0005899_17581661.jpg昨日は、友達のプレゼントを買うためにデパートへ。
ショウウィンドウはもうすっかりクリスマス。
どのデパートもクリスマスプレゼントを買う人たちでいっぱいでした。
こちらのクリスマスは、親、兄弟、もし一緒にクリスマスをするなら、親戚などにもプレゼントを買わなくてはいけないので、みんなの毎年の悩みの種。

クリスマスの雰囲気って、楽しくなりますよね。デパートもお祭り気分で私までがウキウキ気分に。


c0005899_18214100.jpgそして、お誕生会は中華レストランで!
ここは、メニューを選ぶ間に、飲茶のワゴンが来て、好きなものを取って食べられるのですが、みんなあまりにもおなかがすいていて、見る物見る物とってしまって、取りすぎ。
最後に私がストップをかけて、止まりました(笑)
冬になると、体を寒さから守るため、食べるようになるのはわかるけど、昨日のみんなはすごかった。(笑)


c0005899_1853932.jpg寒い日はスープよねと、ふかひれとカニのサフランスープを頼みました。
ちょっと、サフランの味が強すぎて、残念。
でも、フランスではなかなか取れないコラーゲン!!!と思って、食べましたけど(笑)


c0005899_1873486.jpgそして、やはり、北京ダック!おいしいですねーーー。
この後の締めは、写真撮るの忘れちゃったけど、ピータンと豚肉のおかゆ。
具たくさんでここのおかゆはおいしいのです。



今朝のパリも昨日と同じく、とても天気がいいですが、寒いーーーー!
着ぐるみになって、出かけないと。。。。。
冬でもスマートに着こなしている人ってすごいなと思います。寒くないのかな・・・・。
金曜日の朝、中村○○子さんとすれ違いましたが、彼女はとてもおしゃれな細身のコートを着ていました。1児の母なのに、あのスタイルはすごいですね。
お子さんと一緒でしたが、かわいい女の子でした。
最近、寒さにかまけて、ちょっと自分を野放ししているので、彼女のような女性を見ると、いかんなーと反省してしまいます。。。。
同じ予算はないけど、ないなりに努力せねばと思うのですよね。。。

皆様、良い日曜日を。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
カメラと一緒にパリでお散歩の2005年の初ボジョレーとvie_vieさんの+gR@pHiquE:laB*からの
Beaujolais Nouveau

のTBです!
c0005899_7353172.jpg木曜日の夜、日本のみなさんから遅れて、私もボジョレーを飲みました。
今回はフィルターでこしていない物を買ってみました。
店員さんいわく、そのほうがアロマが豊富だそう。

ワインは詳しくないのですが、ボジョレーは毎年飲んでいるので、やはりその前に飲んだものと比べてしまいます。
去年やおととしのに比べると、今年のはやや、味がボケているような感じがしました。
でも、フルーティーで飲みやすく、気づくとすいすい飲んでいたりして。。。(笑)

去年も美味しかったのですが、2年前の40度を越える猛暑の時のボジョレーは最高でした。
猛暑は自然にもよくないけど、、、その年のワインは美味しいし。。。。複雑な気分。。。


話は全く変わるのですが、(笑)今日常連のお客様で、土曜日のモナコのプリンスの戴冠式に招待されている方が来ました。
話を聞いていると朝から晩まで、カクテルやら、コンサートやら、ディナーやなんやら、1日中拘束されるらしいです。
もう疲れるのよね~といいつつ、彼女は楽しそうでした。
そして、“明日、テレビやカメラがすごいことになってると思うけど、私写るかもしれないから、テレビ見てね~”と軽やかに去っていきました。

彼女、もう写真を撮っていいなら、皆さんにお見せしたいくらい、完璧に隙のないおしゃれな人。
髪型、お化粧、服装いつも完璧。ファッション雑誌から飛びぬけたみたいです。
たぶん、もう50歳後半近いと思うのですが、一緒に並びたくないくらいスタイル抜群。
彼女の横にいると、自分がすごく、小汚く、みすぼらしい感じがします・・・・。
現在、豆タンク入院中につき、いろいろな世界の人とお話ができて、緊張感の中、面白い日々を送っています。
豆タンクは無事に手術も終わり、病室で何もすることがないせいか、退屈しまくっていて、そこらじゅうに電話をかけまくっているそう・・・。
日曜日にお見舞いに行ってきます。
長いことつかまらないことを願うが・・・・・

それではみなさま、よい週末を!
ではまた~~~~!!!!
[PR]
一期一会のkazuさんからのバトンをいただきました。
TBをしたかったのですが、エラーが出てできないので、リンクでお許しを!kazuさん。

Q1:幼き頃何になりたかった?
●幼稚園
幼稚園の先生かお花屋さんだったと思います。


●小学生
薬剤師

祖父がそのころの技術では治らない、病気だったので、その病気を治す、薬を作りたかったから。
でも、薬を作るのは、研究者ですよね???


Q2:幼き頃の夢は叶いましたか?
×

Q3:現在の貴方の夢?
2ヶ月いっぱい仕事をしたら1ヶ月休んで、ということを繰り返すような暮らしをしてみたい☆


Q4:宝くじで3億円当たったらどうする?
1.パリとフランスの田舎に1軒ずつ家を買う。
2.家族や友達、好きな人全員をパリに呼んで、素敵なホテルに泊まらせてあげて、美味しいも のを食べさせてあげる。

これでもう3億円は消えそうだな~。

Q5:あなたにとって夢のような世界とは?
●自身について
公私共に充実すること

●他について
やはり、争い、差別、貧困の差のない世界でしょうか?
そういう日が来るのでしょうかねぇ。。。。。


Q6:昨夜見た夢は?
仕事の夢でした。
(かな~~~り、ロマンチックじゃない~~~笑)


Q7:次は誰の夢を聞いてみたい?

私でバトンはストップにします



このバトンのおかげで、小さい頃自分の夢が何だったのか思い出せて、嬉しかったです。
kazuさんどうもありがとう!!!
そして、TBできなくてごめんなさい。。。。
[PR]
c0005899_6283198.jpgやっと待った甲斐があって、10年ヴィザが取れました~~~!!!
労働ヴィザを持ってから、5年働けば、もらえるのですが、昔左派の政府の時は3年でよかったのですが、右派になってから5年になってしまいました。
おまけに、働いてから7年以上経つのですが、最初の2年間、税金の申告を自分でしなきゃいけないことを知らなかったので、(みんな私が知っていると思って誰も教えてくれなかった・・・・)
本当は、2年前にもらえたのですけどね。。。。。

これで、毎年面倒くさい思いをして更新しなくても済みます~~~。
初期以外は、郵送で更新できます。しかし、その郵送を申し込むために電話を警視庁にしなくてはいけないのですが、この電話が~つながらない。
今回も3週間かかりました。
電話の受付は月から金。私が働いているのも月から金。豆タンクは事情を知っているので、電話を掛けまくっても何も言いませんでしたが、やはり、1日中かけている訳にもいかないので、1時間に1回くらいのペースでかけたのに、3週間かかりましたよ。。。

ということで、これから10年間(10年間もいるのかな?)安心して暮らせます。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_7184129.jpg友達が郊外に別荘を持っている上司から(ほぼお城の様らしいですが)、庭にいる鶏の卵をもらって、食べきれないというので、私に持ってきてくれました。
真ん中の卵がみょ~~~にでかく、アヒルの卵のようでした。


c0005899_7231435.jpgその1番大きな卵を割ってみると、見事な双子ちゃんでした☆
プリンとした黄身。
まずは、日曜日の朝、卵かけご飯にして、食べました。
子供の頃から、卵かけご飯大好きなんですよね~♪しょうゆと卵だけなのに、何でこんなに美味しいんでしょ!!!
シンプルなオムレツにしてもおいしそう。


そして、今日は豆タンクがいない初日。
みんなでこの静けさになれたら、この後どうなるんだろうね~と話していました。
私のほうの仕事といえば、わきの下にみょ~~~な汗をかきつつ(笑)、どうにか乗り越えました。みんなも助けてくれるしどうにかなるかな???

ではまた~~~~!!!!
[PR]