<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0005899_151106.jpg昨日はブラット・ピット、アンジェリーナ・ジョリー主演の“M et Mrs Smiths”を見に行きました。
シャンゼリゼにある、映画館に行ってきたのですが、夜の10時という遅い公演にもかかわらず、大行列の超満員御礼。
フランスではこの映画の前評判あまりよくなかったんですけどね。そんなことはどこ吹く風で、ブラピパワーでなのか、観客を集めていました。
映画のほうはというと、ほとんどコメディー映画に近いですね。とても楽しめました。
映画の内容があるというよりも、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーをかっこよく、美しく見せるために作られたような映画でした。


c0005899_15165630.jpgブラット・ピットのファンかと聞かれると答えに困るのですが、彼の映画を見るたびに、彼の容姿には惚れ惚れしますね。この間の“トロイ”では肉体美を見せてくれたし。今回はそんなに彼の体を見るシーンはありませんが、どんな服を着せても彼流に着こなしてしまうのに、感心しました。
均整が取れたスタイルをしているからなんでしょうけど。
彼のぽんと出たお尻には本当に惚れますね(笑)


c0005899_15213123.jpgフランス人の女の子が男の子を見るときにどこを見るかというと、(全員ではないですよ~!)目とお尻です。
男の子は多少顔がよくなくても、きれいな目をしていたら、もーもてます。それは女の子にも入れると思うけど。
後は、引き締まったお尻(笑)

日本では、女の子が男の子を見るときどこを見るんでしょうね~?手という意見がおおそうなきがしますね。
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-07-31 15:27 | 映画
c0005899_5403914.jpgお別れが続いている私ですが、今日は今期最後のお別れ、同僚のティフェンが会社を辞めました。
彼女とは1年、一緒に働きました。学校を卒業したばかりの新人だったので、1年間私が教育というほどではないですが、面倒を見てきたので、可愛い妹がいなくなる気分で、ソフィーととはまた違う寂しさを感じています。

今日は彼女が私達のために、ガトーオショコラを作ってくれました。
また、ireniくだらない写真撮ってるよ~と横で言われつつ(笑)、またケーキの写真をぱちり。
チョコレートが濃厚でとてもおいしかったです。

本当は今日もサルサを一緒に踊りに行きたかったのですが、日曜日にティフェンはスペインに経つので、帰ってきてからね~と約束しました。

ティフェンが帰る時に、もう一緒に働けなくて悲しいとワンワン泣き出してしまいました。私との別れをこんなに悲しんでくれたかと思うと、とても嬉しかったです。
私は、これからも会社の外で彼女と会えると思ったので、明るく彼女を見送りました。

彼女が去ってから、しばらく会社でブルーになっていると、ソフィーが遊びに来てくれました。
ちょうど、豆タンクが夕方から入れ歯にするために下の歯を4本くらい抜くので、歯医者に行くために(どうせなら、全部抜いて欲しいところですが)早退したので、いいタイミングに来てくれて、救われました♪

ちなみに、抜いてもしばらくは入れ歯を入れられないらしいので、これからしばらく、歯抜け豆タンクを見るかと思うとこわいですね。


はぁ~~~~。この2週間で大好きな同僚を失って、会社に行く楽しみが半減しました。
おまけに今日、豆タンクと来月の仕事の打ち合わせをしていたら、ものすごい数の仕事があることがわかり、今からみょーに緊張しています。
これは、躍らないとやっていけませんな。。。

ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_5414462.jpg
ココ2,3日、夜に更新しているのですが、夜はぐったりしているので(笑)、なんか記事がローテンションですね。
また、朝書くようにしようかな???

今日もわたしのついていない日は続いていました。。。。。
今の会社に勤めて3年くらい経ちますが、今日はじめて、バケツの中でゴキブリが死んでいるのを発見しました~~~(大涙><;)
もしかして、1匹いるってことは他にもいるってことよね。。。。どうしよう・・・・・。
私、他の虫とか平気なんですけど、ゴキブリだけはダメです。

このゴキブリをほっとけないので、先輩という特権をいかし(笑)、ティフェンを呼んでゴム手袋をはかせて、トイレにゴキちゃんを流してもらいました。
明日他のがいたらどうしよう?
スーパーに行って、ゴキブリ対策物を物色してこなきゃ。


c0005899_5494294.jpgとてもきれいな花の写真なのに、話がぐろくて、ごめんなさい。

この間のパーティーでもらったバラです!!!今でもきれいに保っていて、部屋に色を与えてくれます。


c0005899_55103.jpg今日は話が、ぼんぼん飛びますが。。。。。(笑)
今日はピザを作りました。トマトソースは昨日から仕込んで、生地はピザ専用の粉を買って作りました。
やはり、宅配ものよりは断然おいしいですね。具沢山にしたので、2切れでお腹いっぱいに。
残りは会社のお弁当行き~~~☆

それでは、明日1日頑張りましょう~!
ではまた~~~~!
[PR]
そういえば、今週はお散歩の写真がないです。日曜日、雨が降ったりやんだりのぐずついた天気だったので、夜友達とご飯食べに行くまでは、家でのんびりしていました。
c0005899_6185081.jpgで、たいしたしろものではなく、ココにお見せするほどのものではないのですが、前にビーズ屋さんで買ったブツでアクセサリーを作ったので、いくつか載せまする。。。。。
うちの電気がハロゲンランプなので、色が良く出ないのですが、夏に涼しそうな感じがしたので、選んだ石?です。こういうの日本語でなんというのでしたっけ???


c0005899_622042.jpgこの渋い紫色に惹かれたので、ブレスレットとイヤリングを作ってみました。
私はピアスの穴がないので、仕方なくイヤリングですが、イヤリングは金具がごつくていやですねぇ。
うちの母は自分がピアスをしているくせに、かたくなに私がピアスをする事に反対だったので、あける機会を失ってしまい、今更開ける気にはなりません。


c0005899_6231299.jpg夏は腕を出す分、いろいろジャラジャラと付けたくなってきますね。
基本的にアクセサリー使い、とっても下手なんですけどね。アクセサリー使いが上手な人に憧れますね。


c0005899_6265038.jpg私のアクセサリー箱の前に座っているのは、親友が中学生の時に作ってくれた、クマのプチぬいぐるみです。
彼女は本当に手が器用で、よく私にぬいぐるみを作ってくれました。彼女がパリに遊びに来るより先に、彼女のくまたちが先に、パリに来て、一緒に暮らしているのはちょっと不思議。
彼女は子供がいるのでくるのが難しいだろうけど、いつか来て欲しいな~~~!

PS 私のついていない日は、今朝まで続きました。
会社に行く途中、注意して歩いていたはずなのに、思い切り、水たまりに足を突っ込んで、   ビシャーン!
ベージュのパンツが泥だらけ。。。。。。 恥ずかしかった~~~><;
幸い、災いは今日はこれで終わりました。。。。。。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_622457.jpg週末、北野武主演映画“血と骨”を見に行きました。
こんな人いていいんでしょうか???という内容でしたね。
映画を見終わった後は、どよ~~~~んとしてしまいました。
こんな気持ちになったのは、“うなぎ”を見て以来ですね。
最近私は、どうやら感動系のものや色々考えさせられるもの、重いもの映画よりは、エンターティメント系、コメディー系のほうが好きなようです。
たぶん、いい気分転換にならないからでしょうね。
映画を見なくても、世の中に起きている出来事は十分重いですし。。。

今日は気分はいつもどうり良かったのですが、映画の話を思い出しただけで、どんよりしてきた(笑)

そして、今日は最悪な日。。。。
フランス語で言うと、Ce n'est pas mon jour. ス ネ パ モン ジュール (今日はついていない)

まず、どこかで時計をなくしてしまった。通勤のバスの中では見た覚えがあるので、会社に行く途中に落としたらしい。。。。。。時計がないといやなので、だいぶショック。><;

そして、今朝家に携帯を忘れていて、おまけに仕事が終わるのが遅くて、家に着いたのが9時30。
ソフィーからのメールで8時過ぎにLa coupoleに踊りに行くから、どう?というメール。時既に遅しでした。。。。

明日は順調であることを祈ろう!
ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2005-07-27 06:17 | 映画
c0005899_23493745.jpg金曜日の夜は、ソフィーとティフェンという来週に辞める同僚の子のお別れ会を私の家でしました。
日本食材屋さんに買い物に行く暇がなくて、かな~~~り、なんちゃって日本食なんですけど、前日からちょっと仕込んで、後は金曜日に仕事が終わったら速攻帰って、支度しました。
メニューはサラダと肉じゃがと巻き寿司3種。


c0005899_23542327.jpgデザートは杏仁豆腐。
あんこをみんな食べたことがないということで、杏仁豆腐にゆで小豆ものせてみました。
あんこと杏仁豆腐、意外に合っていました。


c0005899_23562168.jpgそして、ソフィーから、一人一人にプレゼントが!!!
私には“Charlie et la chocolaterie”の本でした!!!欲しかったのでとても嬉しかったです。
ソフィーは自分でも読みたくて、自分にも買ったそうです。読まねば読まねば。










そして、もちろんその後はサルサ~~~!!!
最近なぜか、サルサ熱がちょっと冷めていた私。2週間?3週間ぶりのサルサでした。
夜中の12時くらいに家を出て、地下鉄に乗ったのですが、テロ対策ということもあり、こんな時間でも警察がたくさんいて、地下鉄の一車両、一車両見回っていました。
逆に真剣に見回られると、本当にテロが起きそうで怖いですね。

サルサバーについても、いつもならノーチェックだったのに、カバンチェックとボディーチェック両方ありました。
確かに、人が密集したバーはいい標的ですよね。

そしてそして、家で結構、既に出来上がってた私たちは、サルサではじけましたよ~~~!(笑)
朝の4時まで、ノンストップで躍りました。
もう、足は案の定ガクガクでした。

みんなに料理を喜んでもらえたし、サルサバーではみんな楽しんだので、とてもいいソワレになりました。
やはり、お別れパーティーはぱーーーーっとしなきゃね♪

ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_13435944.jpg2年以上一緒に働いてきた、よき同僚、かつ親友のソフィーが水曜日で、めでたく?(彼女はうちの会社を辞めれることを本当に喜んでいた)退社しました。
ケーキは最後の日にソフィーが私たちに買ってくれたもの。
レモンのタルトです。おいしいパン屋さんで買ったそうなので、タルト生地がとてもおいしかったです。

彼女は賢く、才能もありうちの会社としては痛手。
豆タンクのせいで彼女は辞めることになったんだけど、豆タンクも自分のせいだとさすがに今回は気づいて(今までで彼女のせいで辞めていった人は数知れず)、おまけにソフィーのことを気に入っていたので、はっきりとは言わなかったけど、私に後悔していると言うようなことを言っていました。
しかし、時すでに遅し。彼女は去ることを決めてしまいました。

2週間ほど前まで、豆タンクは気が狂ったんじゃないかというほど、私たちを怒鳴り散らし、全ての仕事に文句をつけ、会社の雰囲気は最悪でした。
前なら豆タンクの面白話なども書いてましたが、豆タンクの話を書きたくないほど、今まで勤めてきた中で最悪の状況でした。

が、しかし2週間ほど前から、私たちが不気味になるほど、一転しておとなしくなり、今まで話す時は叫んでいたのに、普通のトーンで話すようになりました。
なぜかというと・・・・・医者にこのままイライラと怒っていると、上がった血糖値も下がらなくなり、心臓発作も起こしかねないと言われて、自分が可愛い豆タンクは、必要以上に怒るのをやめ、おとなしくなったのです。
精神安定剤も飲み始めたし。。。。。
何が彼女をあんなにイライラさせていたのかは解りませんが、精神安定剤のおかげで、少しはおとなしくなりました。
これが続くことを祈っていますが、来週ももう一人、好きな同僚が彼女に耐えられなく、辞めていくので、いまさらおとなしくなっても遅いんですけど・・・・・・。

なんだか今日はしんみりです。
ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_14294046.jpgいつもゴージャスなドルチェ&ガッバーナのショーウィンドウ。
アヴニューモンテーニュにあるブティックは女性の服ばかりで、メンズはフォーブールサントノレ通りに移りました。
ここもめちゃくちゃ高いですね~(笑)


c0005899_14324230.jpg日曜日のパリは雲ひとつなく、とてもいいお天気でした。
次の日の月曜日から、少し涼しくなりましたが、今年はジェットコースター的なお天気なので、いつまた気温が上がるかわかりませんね。


c0005899_14341285.jpgいつもこわいと思うのが、シャネルのショーウィンドウ。
このマネキンたち、怖すぎ。
わざとダサい感じを出したいのかわかりませんが、洋服の魅力激減な気がするのは私だけでしょうか???


c0005899_14361436.jpg写真、思いっきり反射していますが(笑)、綺麗だな~と思った、ロエヴェの靴です。
もちろん、こんなヒールの高い靴はいたら、3歩目には足首、ポキーっと捻挫間違いないですけどね(笑)
こういう皮の編み編み系の光る靴好きです。あと5cmヒールが低ければ・・・・・。

これで、アヴニューモンテーニュ、ミニミニ散歩は終わりです~。
ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_1346435.jpg日曜日はシャンゼリゼに映画を見に行く前に(何を見に行ったかは恥ずかしいのでふせておきます 笑 ちなみにジョニーデップのは土曜日に見に行きましたから、他のです。。。。)、高級ブティック通りAvenue Montaigne アヴニューモンテーニュを冷やかしに行きました。
オートクチュールから撤退し、プレタポルテのみになった、ウンガロ。なんかウィンドウも物寂しいですね。
彼の作るドレス(もちろん買えないけど)色が綺麗で、好きだったんだけどな~。


c0005899_13542745.jpg
世界でオートクチュールのドレスを買える人が600人?(数字は不確か)だったかな?とりあえず、そのような数のお客さんの奪い合いだし、ショーには何億ってかかるしで、大きな財力がない限り、オートクチュールで生き残っていくのは難しいですね。


c0005899_13582240.jpgここ、アヴニューモンテーニュは1,2階は高級ブティックですが、その上はアパートになっている建物もあって、世界のお金持ちのセカンドハウスになってます。
有名なパラスホテル プラザアテネもここにあります。sex&the cityのロケもココのホテルが使われていましたね。


c0005899_1425822.jpg多くのお店が、このように柵で覆われています。
先ほどの財力といえばLVMHグループ。LVMHはルイヴィトン・モエ・ヘネシーの略。
名前から解るように、ヴィトンと、シャンパンで有名なモエエシャンドン、ウィスキーで有名なヘネシーのグループ。他にディオール、ジヴァンシー、ケンゾー、エミリオプッチなどなど持っていて、この間、クリスチャン・ラクロワをアメリカの富豪に売ったばかり。
このグループは10年位前から、グッチグループと世界の高級ブランドの獲得競争をしていました。
しかしこれが、フランスの高級ブティックをだめにしてしまった原因。
財力に厳しくなった、オートクチュールのメゾンを買い、マニュアルなエスプリを無視した経営はメゾンを救えませんでした。
今でも景気のいいオートクチュールのメゾンは服で稼いでいるわけではなく、香水とバックの売り上げでもっているようなものだそうです。

なんだか今日はマジメな話を書いてしまいました・・・・ハハハ
もうちょっとアヴニューモンテーニュの写真は続きます。
ではまた~~~~!
[PR]
いつもほぼ毎日(笑)おいしそうなワインを楽しく飲んでいる、pTe dE paPiLLonのzeauxzeauxさんのCASAMATTA BIANCO 2004の記事からのTBです!
c0005899_14464655.jpg昨日のパリも真夏日。暑いといつもよりも行動する速度が遅くなりますね。
ちなみに、フランス語で行動が遅い時とか、仕事が進まない時とか、J'avance 2 à l'heure ジャヴァンス ドゥ アルール (直訳は時速2キロで進む=全く進まない。やることが遅すぎ)
昨日はずーっと前に買って、冷蔵庫に眠っていたロゼを飲みました!
このワインの名前のごとく(fleur 花)フルーティーで甘めのワインでした。
暑くて、のどが渇いていたので、すすむ、すすむ。(笑)
飲むほうは時速20キロくらいで進んでましたよ。


c0005899_14523637.jpgそして、やっといろいろな果物が安くなってきました。
ブルーベリーも最近までは高かったのですが、安くなったので今年初!
甘くておいしかったです。レアチーズケーキと合いそうなので、今度作ってみようかな。(いつになるかな~)


c0005899_1455151.jpgこの桃は日本にあるか分からないのですが、フランスでpêche plate ぺッシュ プラットゥ (平らな桃)といいます。
小さくて、平らなのですが味が凝縮されておいしい!!!


c0005899_1515153.jpg
これくらい平らで薄いです。
フランスはこれから桃のおいしい季節。特にbrugnon ブリュニョンというネクタリンに近い桃が最高においしいのですよ!
まだ少し高いので、もう少し安くなったら、買いたいと思ってます。
やはり、夏はいいですね~!

またまたこの1週間を乗り切りましょう~!
ではまた~~~~!
[PR]