<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0005899_1510143.jpg昨日はとても嬉しい知らせがありました。
実は、私の大好きな同僚かつ親友のソフィーが豆タンクに耐えかね、7月いっぱいで辞める辞表を出していて、8月には実家に帰る予定でした。
ところが嬉しいことに、昨日彼女は新しい仕事を見つけて、今年の12月いっぱいまではパリに残ることが決まりました。


c0005899_1512544.jpg9月以降の仕事が決まっていなくて、ちょっと将来を不安がっていたソフィー。
昨日、今度の仕事先の人から電話をもらって、大喜び!!!家をばたばたと駆け回っていました。(笑)
私にとっても、ソフィーが仕事が見つけたことと、パリに残れることの2重の喜びでした。
7月にまた友達が一人、パリからいなくなると思って、悲しんでいたところなので、も~~~私も嬉しい!!!


c0005899_15142433.jpg来年には彼女はパリを離れるかもしれないけど、それは彼女の人生だからしょうがないですね。
豆タンクさえ、まともな人だったら、ソフィーはこのまま、私たちと仕事を続けていたんでしょうけど、豆タンクの声を聞いているだけで、偏頭痛が起こるソフィー。もう限界でした。
今度の仕事は、ソフィーがとても興味も持っていた仕事なので、彼女は大興奮です。元気で賢い彼女は次の仕事場でも、みんなに好かれ、うまくやっていくことでしょう。
うちの会社としては、有能な彼女を失うのは惜しいですが。。。。。


c0005899_151991.jpg今日の写真はソフィーの家の窓から撮りました。7階に住んでいるので眺めがいいです。

ではまた~~~~!
[PR]
いつも可愛いアリアちゃん中心にしたフランスの魅力ある写真いっぱいのアリアパパさんのブログからのTBです。素敵なカップル
フランスは今時期、日本の3月のような学期末で、お別れの季節でもあります。
昨晩は友達のお別れパーティーに行ってきました。帰って、ほろ酔い気分で記事を書きましたので、その記事はそのままにしておきます。(笑)
***************************************
c0005899_7482416.jpg酔ってま~~~~す!久々に気持ちよくよってますねぇ。
この暑さの中、空腹で飲んだから、いい感じ♪


c0005899_7495731.jpg今晩は友人が香港に転勤してしまうので、レストランを貸しきって、お別れパーティーでした。
何もどのようなソワレになるか聞いていなかったので、お腹をすかせていきましたが、アペリティフのみだったので、お腹がすきました(笑)


c0005899_752180.jpg今日もパリは暑くて、アルザスの白ワインを知らぬ間にたくさん飲んでましたね。
今晩は、2年ぶりに会う人など、普段会わない人々とたくさん会えたので、とても嬉しかったです。


c0005899_7535420.jpg香港にこの度転勤になった、友達夫婦は本当にとても好きな人たちだったので、ちょっと悲しかったけど、香港と日本は近いのでいつでも会えるかなと思うと(なかなかそうはいかないんだけど)、気が楽になりました。
いきなり、中国語も話さず、英語もぼちぼちな彼が、香港転勤を決めたのはとても勇気がいたと思いますが、とてもやる気満々なので安心しました。
彼の奥さんも、ド~~ント来いって感じで、余裕の体。頼もしいです。


c0005899_7572560.jpg彼の友達にカメラマンの人がいて、お互いを撮って遊んでいました。カメラマンのカメラはさすがにスゴイデスネ。


c0005899_851394.jpg
彼は本当に才能のある人なので、香港にいっても頑張って欲しいです。何もかもが、フランスと違うと思うけど、彼は柔軟性があるので、頑張ってくれるはず。
私は、いつまでも彼を応援し続けます。

久しぶりに酔うのは気持ちがいいな~ということで、
ではまた~~~~!

明日の朝、文書がめちゃくちゃで後悔しそうだな・・・・・・・・。
[PR]
パリは相変わらず暑いですね。現在、日曜日の朝は、雨が降っています。これで少しは涼しくなるのかな???
でも、日曜日の朝が雨だとちょっとがっかりしますね。

今日はココ3週間に見た映画の話でも・・・・・
c0005899_17383480.jpgまずはベビーシッター。
何でこんな映画見に行くの?って感じですか?(笑)
主役のヴィン・ディーゼルは日本ではあまり有名ではないかもしれませんね。彼は一応、人気なアクション俳優です。彼の映画をもう3,4本見ているかな?
で、今回はディズニー映画主演ですよ!それもベビーシッター役。彼、別にかっこよくないんですけど、どこか魅力的なんですよね。
そして、2ヶ月前くらいに、洋服屋さんで彼を見かけて、親近間が(笑)ちょっと沸いてるし。

映画を見に行ったときは子供がたくさんいました。5歳以上の子供なら楽しめると思います。大人も子供の楽しめる、面白い映画でしたよ。


c0005899_17434420.jpgお次はバットマンビギンズ。特にバットマンにはまっていたわけではないので、付き合いで。。。。それと、渡辺謙も見たかったし。。。。。
って、渡辺謙、チョイ役すぎるんですけど~~~~!そこがちょっと残念でしたね。
私の好きな俳優、リアム・ニーソンとモーガン・フリーマンはいい味出してましたけどね。
感想は。。。。。途中3回くらい記憶がなくなってましたよ(笑)
スターウォーズのように全てのパズルがつながった~!!!という達成感もなく。。。。。
バットマンファンの人にだけお勧めですね。


c0005899_17475787.jpgそしてそして、“オーベルジュ デスパニョール”の続編、“レ プペ リュス”
女にだらしなく、人生たらんたらんな男の子を今回も熱演のロマン・ドュリス。(笑)今回、さらにたらんたらん感がパワーアップして、いい感じでした。
脇役の女の子たちもみんな魅力的で、彼がふらふら目移りするのも判ります。
脇役にはアメリのオドレー・トットゥーやセシル・ドゥ・フランスなどが出ています。
誰かを愛したいな~と思わせてくれる作品だと思います。日本に来たときは是非是非、見て下さい。

ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-06-26 17:54 | 映画
c0005899_14205060.jpgパリは相変わらずの猛暑ですね。おとといなんて、夕方空が真っ黒になったと思ったら、雷、雨やあられの大スコール。地下鉄が洪水になり、私が乗っているバスはクーラーがないのに超満員。おとといは死にそうになりましたね。
おまけに、うちの家のほうで雷が落ちたのかわかりませんが、次の日の朝まで電話が使えませんでした。


c0005899_1425251.jpg暑いせいか、豆タンクもいらいらしていて、金曜の昨日は本当にみんなで殺そうと思ったほど、大暴れしました。うちの社員も2人泣かされたし・・・・・・・。私も一時彼女のターゲットになりかけましたが、上手いことすり抜けられました。すり抜けられなかった二人が餌食に・・・・・。
このままこの状態が続けば、うちで殺人事件が起きてもおかしくないですね。。。。
昨日もどのように豆タンクを殺すかで盛り上がったことはいうまでもありません・・・・・。

おまけに豆タンクトイレの便座、お尻が大きすぎと重すぎで割るし。うちらをいじめる前に、便座直せよって感じなんですけど。


c0005899_14311262.jpg話はまーったく変わって、この間の日曜日のお話を・・・・・・。
30度超えの暑い中、この前に行った、サンクルー公園にピクニックに行ってきました。日向で日焼けするデンジャラスな若者たち意外、みんな日陰にござを引いて、のんびり過ごしていました。
で、さっそく!この間買ったござの出番!
だったのですが、まんまと忘れて、キッチンペーパーの上に座りましたよ。。。。とほほ。
私の頭の中では、木陰でござの上でのんびり寝ることになっていたのに、これでは寝れず。
本当に自分はあほだなとそのとき思いましたよ。。。。。
お弁当はおにぎりとから揚げと玉子焼きを作ったのですが、ショックで写真は撮る気になれませんでした。(笑)
もう~なんのためにござを買ったんだか・・・・・・・・・・。


c0005899_14365945.jpgバトミントンをしたのですが、熱さですぐにばててしまいました。暑いときはおとなしくござの上で寝ているってことですね。が、しか~~~しそのござもなく、悲しくキッチンペーパーの上に座るのでした。。。


c0005899_14385665.jpgその日の夜はちょっと、凝ったものが作りたかったんので、子羊のコンフィのトマトファルシを作ってみました。子羊の背肉とドライアプリコット、けしのみ、玉ねぎを蜂蜜とカレー粉で1時間くらい煮込んで、トマトの中に詰めてオーブンで焼きました。
“ELLE CUISINE”からのルセットなのですがお肉と果物の組み合わせが好きなので、私好みの料理でしたね。

それでは日本も暑いようですが、みなさま、夏ばてしませんように・・・・・。
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-06-25 14:42 | パリ
hollystyleさん,absolute-512さん,fuchsia24さんcredenzaさんから、ミュージックバトンを渡していただきした。
フランスに住んでいるのに、ほとんどフランスの音楽聴いていないのが、申し訳ないですが。。。。
聞いているんですけどね、それよりもこれからあげる音楽のほうが勝ってしまっているので、全く聞かないわけではないのですよ。(汗っ)

それでは早速・・・・・・

質問は。。。。。
 ① 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 ② 最後に買ったCD
 ③ 今聴いている曲
 ④ よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 ⑤ バトンを渡す5名の方

① パソコンで音楽を聴かないので、入ってないです。(もしかして、普通は聞かなくても入っているものなのかしら?????)

② 1枚目はMarc ANTHONY “Amar sin mentiras” サルサ界の貴公子といわれております。
今回買ったのは、サルサのほうではなく、バラード系のアルバムです。
大変歌が上手です。奥様はJ.Loでございます。
彼のサルサ音楽を聴くと踊らずに入られません。 

2枚目は Gloria Estefanの“Best of”です。フランスで作られたベストアルバム。
英語の曲とスペイン語の曲が半分ずつ入っています。
彼女のサルサ系の歌、元気が出るのもあるのですが、切ない系もあって、これも踊らずにはいられません。(笑)
最近、会社に行く前に士気を高めるために毎朝聞いてます。


③ 今聞いている曲とは、今現在ですよね。
最近は豆タンクに耳がやられているので、夜は何もかけないことが多いかな?
週末は家でも1日中音楽を聴いているのですが、週は耳を豆タンクによりやらてしまうので、無音を好みますね。


c0005899_6483293.jpgまずはStingのNothing klike the sun。この中で1曲は絞れないのですが、中でもEnglishman in NY
やFragileは大好きです。
私はビデオクリップを見るのが好きですが、Englishman・・・・・を聞くたび、これのクリップのNYの白黒の映像を思い出し、聞きながらその世界に浸ってます。(笑)

2枚目はNoras Jonesの“feel like home”です。彼女の声は癒されます。土曜日の天気のいい朝によく聞きます。

3枚目はDiana Krallの“Girl in the Other Room” です。彼女の曲は夜に聞くことが多いですね。私のブログのアドレスは彼女の曲から取っています。
まったりとしたい夜にはお勧めのアルバムです。

4枚目はWanda saの“vagamente”です。ボサノバのアルバムで、10年位前に買いました。いつも夏に聞くので、聞くと日本にいた頃の夏を思い出します。
冬には1度も聞いたことがないかも・・・・・・。夏の午後、まったりしたいときに聞く曲ですね・

私はまったりしたいか、踊りたいかの両極端な音楽が好きなのかな~???(笑)


c0005899_77169.jpg
5枚目は1枚くらいフランス人を出しておかないとということで・・・・・・
Thierry Amielの“Paradoxes”です。
彼はフランス版スター誕生の出身なのですが、フランス人歌手には珍しく(???)ルックスもよく歌も上手です。こんなに若いのに、フランスの昔の曲を歌わせたら、ぴか一です。
アルバムにはピアノだけで歌う曲が何曲か入っていますが、TVの審査員が言ったように、ピアノだけなのにオーケストラで聞いているような気分にさせてくれます。
日本で手に入るのかな???

⑤バトンを受け取っていただけるやさしい方たちは。。。。。。
*フランス人のご主人がいる、東京在住のoeufさん。フランスにいる私よりもフランス人ぽいセレクションをしてくれると期待!!!

*いつもお庭の美しい薔薇やお花を見せていただいてるporenarさん。センスのいいporenarさんはどんな音楽を聴くのでしょうか。

*スイーツ大好きなkuroeさん。ブログをお邪魔するたびに、ため息が出るほど毎日素敵なスイーツを紹介してくれます。スイートな彼女の聴く音楽は!!?

*イタリア語と日本語で素敵なブログを書かれている(尊敬します!)まっこさん。イタリアではどんな音楽を聴いていたのかしら???

*パリ、ウィーンを中心とした、楽しいコメントと美しい写真ブログのtripper_01さん。どのような曲がお好みなのでしょうか?

皆さん、お忙しいでしょうが、よろしくお願いいたします。
ではまた~~~~!

PS 私のブログは文字化けってるのですが、皆さんから見ても文字ばけってるのでしょうか?
   いつ直るのかな~?
[PR]
c0005899_635113.jpgこんばんは~!!!今日もパリは30度を超え、やる気が起こらなかったので、仕事をいーーーっぱい残して(笑)、定時に帰ってきちゃいました。
昨日は私達の仕事場は32度で、死んでいましたが(豆タンクはうちらが上で死んでいるのに“あ~、うちの会社は快適”と言って、一気に私達の仕事場に殺気が生まれましたが)、今日はリベンジで、1階にある豆タンクの扇風機を勝手に上の持ってきたので、昨日よりはましでしたが、それでも室内温度は27度でした。。。。
ちなみに、今豆タンクはひざが悪いので、階段を上がれないので私たちのところまで来れないのです。ヒッヒッヒ。


c0005899_6421963.jpg先週の金曜日に、今年で8回目になる、ディズニーヴィレッジ(ディズニーランドの横にある、ショッピング、シネマ街)のフェステヴァル ラティーナに行ってきました。3日間行われたのですが、私たちは初日に行きました。
まずは、Raul PAZ ラウル・パズ。キューバのミュージシャンですが、サルサではありません。
彼はいいです!!!お勧めです!!!ライヴでは何か男のセクシーさを感じましたね~(笑)
もし、皆さん聞く機会があったら是非!いわゆるラテンミュージックとは違います。ナント行っていいのかわからないので、聞いてください(笑)


c0005899_6481987.jpg去年は有料だったのですが、今年はコンサートがただ!無料ですよ、無料。太っ腹です。ラジオラティーナ。(主催者)
スペイン語圏のさまざまな国の人たちが集まっていて、とても楽しかったです。
私の目の前に、150cmくらいの髪がちりちりでロン毛(しかも、オイルか何かでつやつやベットリ)な南米人の男の人が激しく、腰を振り振りしてのっていたので、うちらは笑いをこらえるのに必死でした。踊り上手なんだけど、キミ~暑すぎというくらい、激しかったので(笑)


c0005899_6542825.jpg次にみたのは、Isaac Delgado イザック・デルガドという、キューバの歌手で今年でデビュー25周年の大物でした。彼はサルサ音楽です。みんなのりのりで、踊るスペースがないのが残念でした。
久しぶりにコンサートに来たのですが、やはり、生の演奏を聴くのはいいですね。

フランスはこれから8月まで、各地でいろいろなフェスティヴァルが行われます。これからフランスに来る方は、フェスティヴァルに行かれてはどうですか?

ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_1458043.jpg
おはようございます。
先週末は少しPCから離れた生活をしていました。
そして、今週もちょっと忙しそうなので、お返事は時間を見つけてさせていただきたいと思います。本当にごめんなさいね。
みなさんのブログにも遊びに行きたいし・・・・・・・・。

それでは、新しい週の始まり。みなさんがんばりましょうね~~~~~!
ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_8415493.jpgやっとというか、あっという間にと言うか、大好きなウィーケーーーーーンドが来ましたね~~~。
うれしいな♪
今週も豆タンクがかな~~~~り悪魔的だったので、毎日彼女の夢見ましたよ。><;
今週はきつかったな~~~。来週もたいへんそうなんだけど、今からわかっているから、まいいか。今週はふたを開けてみたらびっくり~~~~って感じでしたからね。


c0005899_8455619.jpg写真はこの間のサントノレ通りの写真です。
昔はパリ1番のショッピング通りで、最先端のお店が並んでいましたが、最近はちょっと寂れてきましたね。
相変わらず、高級ブランドのお店はたくさんあるのですが、前ほどの賑わいはないし、お店も新旧の交代が激しいような気がします。


c0005899_851878.jpgいつきても、迫力と綺麗さに圧倒されるヴァンドーム広場です。
ここは高級宝石店街としても有名です。ホテルリッツもここにあります。

話はいつものごとく、まーーーーったく変わりますが、木曜日の夜はサルサを踊りに行ってきました~!
今回はあるパートナーに3回くらい、肘鉄を食らわされて、大変でした。次の日、目がパンダみたいに青くならなくてよかったですよ。
あと、いつものひよこぽやぽや頭の彼もいましたが、幸運にも誘われなかったので、これもよかったです。(笑)


c0005899_931710.jpg木曜日に行ったLa pachangaはクーラーがほとんど効いていないので、このごろ暑いパリでは死にそうになります。
最初に1曲踊っただけで、汗だらだら。脱水状態を起こしました(笑)。いつもなら、カクテルを飲むのですが、昨日は500ccのミネラルウウォーターを飲みました。
いつもなら3時間くらい踊るのですが、2時間で燃料切れ。暑いと呼吸も荒くなるし、踊ってるときは口開きっぱなし。たぶん、ものすごーーーーく美しい顔で(笑)・・・・ではなく酸素不足になった鯉みたいな顔して踊っていたと思われます。。。。。
パリが30度超えたら、ここには来ないでしょうね。。。。。

皆様よい週末を!
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-06-18 09:09 | パリ
c0005899_5135791.jpg
私に似てる???彼女のように、ゆっくりとソファーで休みたいのですが、今日からわけがわからないくらいの、仕事の量でどうしたらいいのかわかりませ~~~~~ん。
火曜日にして、既に壊れかけてます~~~~~~!イエ~~~イ!
なので、お返事はできるときにしますね。本当にごめんなさい!

ではまた~~~~~!
[PR]
c0005899_15302320.jpg
サーバーの調子が悪かったのか、今やっとエキサイトを開くことができました。
でも・・・・・もう家を出ないといけない時間・・・・・・・。
お返事はできるときにしますね。ごめんなさい。

ではまた~~~~!
[PR]