<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0005899_1318146.jpgそれでは昨日の続きです~~~。
ここは、たくさんのベンチがあって、ベンチの前には必ず、バラがたくさん植えられているので、休憩するのもいいかも。
この高架線の公園は実際に3キロくらいあって、大きな公園へとつながっています。
ここを往復しながらジョギングしている人がたくさんいました。
朝散歩するのも素敵だろうけど、夜散歩するのもきっと素敵でしょうね。


c0005899_1323468.jpg少しまた、EUの国民投票の話しを。
思った以上にNONだった影響は国内外に及びましたね。今までEU25カ国のうち9カ国までが賛成としていて、これから投票が行われる国にまず、影響を与えること。
そして、NONと国民に言わせる国の状態にしてしまったと言うことで、内閣交代は必須です。
自分の得た地位を守るために賛成と訴えていた大臣たちは今頃青ざめていることでしょう。
とりあえず、首相交代は間逃れないらしいです。今日その発表があります。


c0005899_13311594.jpgそして、画像とまた全く関係のない話をしたいのですが・・・・・。豆タンクの話なんですけど。

昨日たまに来る、怪しいタロット占い師がまた来ました。1、2度豆タンクが占ってもらってから、しつこくうちの会社に来るようになり、ここ1年豆タンクもうんざりして、占いはしてもらっていません。
私は彼が大嫌いで顔をあわせるのも嫌です。なんか人を不快にさせる何かを彼は持っているのです。
で、昨日いつものように会社にフラフラときました。でも、いつもはスーツ姿なのに、昨日はちょっと浮浪者風。既に不気味でした。
いきなり彼は話し始めました。、“僕はタロット占いをやめました。今は新しい事業の準備中です。そこで、困ったことがあるので来ました。
家の鍵を家の中に忘れたまま、ドアを閉めてしまって、家に入れないので、鍵を開けるお金が欲しい。”と豆タンクに頼みました。

もちろん、何で赤の他人の家の鍵を開けるお金をださな~いかんのということで、豆タンクは“あげないわよ”と一喝。
そうしたら、その元タロット占い師は“地獄におちろ!”と言って、出て行ってしまいました。
豆タンクはそんなこと言われても、ケケケケっと笑ってさらっと流していました。
で、私たちはと言うと、“良くぞ言ってくれました!” “キリストの左に行け~~~”(地獄)と大喜び!
私たちも相当悪ですね。。。。。


c0005899_13464171.jpgお散歩の話に戻りま~~~す(笑)
いつもは建物を地上から見上げているけど、今回は上から。いつもと景色が違います。
もともと高架線の近くだからか?バスティーユ界隈だからかわかりませんが、こ高架線の横の家々は現代風おしゃれな家が多かったですね。お花と家を見ながら散歩するのは贅沢な気分でした。

また明日も是非お付き合いくだされ~。
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-31 13:49 | パリ
l昨日の日曜日はあいにくのお天気でした。夕方までは持ちこたえてくれましたが、夕方から月曜日の朝まで降り続いています。
猛暑で乾燥した植物に水をあげるいい機会かもしれませんね。

さてさて昨日行われた、ヨーロッパ憲法の国民投票。フランス全体で70%、パリでは80%の投票率。フランス人のこれに対する意識の高さを知る選挙となりました。
テレビでもちまたでも、老若男女ここ最近の話題はこればかりでした。
結果はNON!ヨーロッパ憲法に対して反対です。
ヨーロッパでフランスが初めてだそうです。ヨーロッパ統合の言いだしっぺの国の1つフランス。立場的に気まずいですね。これからどうなるのでしょう。。。。。

c0005899_14544772.jpgそれでは恒例の(?笑)日曜日のお散歩へ。
今回行ったところは本当に素敵なところで、まだ観光客もいないので、あまり広めたくないのですが、いつもブログを訪問してくださって、私の励みになっている皆さんにだけご紹介します!
(もしかして、私が知らないだけでガイドブックに載ってたりして・・・・・・・)
今回私が行ったのは、バスティーユから始まる、旧高架線路とでもいうのでしょうか、もともと電車が通っていたところをお庭にしたViaduc des Arts ヴィアドュック デザール です。
右の写真は庭の入り口です。
高架線の上とは思えない景色でしょ?


c0005899_15114926.jpg

今は薔薇が咲きほこっていて、とてもきれいです。


c0005899_152323.jpg
日曜日だったので、家族連れがのんびり散歩していました。写真でみると、どこかの広い公園を散歩しているように見えますよね。
本当は幅は4mくらいしかないと思います。


c0005899_154176.jpgこの写真で、どのようになっているかわかっていただけるかな?
高架線の下は、さまざまなブティックやカフェが連なっていて、下をずーっと見て歩くのもいい散歩コースです。
大都会のパリでも、緑を楽しめるところがあって、おまけに高い位置にあるのでそこから見る景色も一味違った感じ。

これから少し、このViaduc des Arts のお散歩にお付き合い下さいね。
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-30 15:12 | パリ
c0005899_2004069.jpgまずは、私のプチガーデンに咲いているお花の写真から・・・・・。白と黄色がさわやかでしょ?







昨日の土曜日は、金曜日ほどは暑くなかったけど、動くと汗をかくといった感じでした。
家でいろいろと雑用をしていたら、いつのまにか夕方に。近所の果物屋と肉屋さんに行くために
出かけました。
夏になると、みんなのファッションを見るのが面白くなりますね。今まではコートの下に隠れていたから見えなかったけど、昨日は歩きながら人々のファッションを見て楽しんでいました。

一人、面白い格好をしていたのが、モデル風の金髪の若い女の子。ものすごく股上の短いローライドのジーンズから、おばさんパンツのような形のオレンジで真正面にパンダがかかれていパンツが丸見え。(後ろじゃないですよ。)で、同じオレンジ色のタンクトップを着ていました。
たぶん、スタイルがよくて、可愛いから許されるスタイルなんでしょうけど、私がやったら、警察に捕まりそうですね。

7時ごろマレにヤボ用があったので行ったのですが、土曜日の夕方のマレいいですね。ユダヤの休日なので閉まっているお店もありますが、人が全然いなくて歩きやすい~~~!ちょっとカメラを持っていかなかったのを後悔しました。
お店も遅くに閉まるみたいで、意外にいろいろなお店を見ることができました。日曜日だと入る気にもなれないくらい込んでいたりするので。。。。。



c0005899_19545011.jpg昨日は冷たいものが食べたかったので、冷静パスタを作ってみました。
今回はアボカド、トマト、モッツァレラ、スモークます?(ソーモンは高いので、ますのスモークで)のパスタです。
ケッパー、にんにく、玉ねぎ、バジリコのみじん切りとバルサミコ酢が隠し味に入っています。夏の暑いときは、よくこのパスタを作ります。


c0005899_19585095.jpgデザートはティラミスで。これは男の料理を作る私でも簡単にできますね(笑)泡立てることができればいいのですから・・・・・。自分で言うのもなんですが、とてもおいしくできました^-^ノ


そして、今日日曜日はめっきり涼しいです。昨日までの猛暑うそのよう。これからもっと涼しくなるらしいですよ。今年は本当にどうなっちゃってるのでしょう???

ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_1410064.jpg土曜日の今朝も相変わらず、暑いですね~。→のように空を見るぶんには爽やかそうな朝に見えるんですけどね。すでに蒸し暑いですね。
昨日、日中に郵便局に行く用事があって、日向を500M歩いただけで、焦げるかと思いましたね。日差しが強い強い。そろそろ日焼け対策ですかね。


c0005899_14121787.jpg今日もちょっとレアール・ブルス界隈の写真をちょこちょこと。。。。
昨日の金曜日、会社ではもう暑さと疲れでみんな壊れてて、またまた箸が転がってもおかしい状態にありました。で、フランスには(どこの国にもあると思うけど)くだらない小話系の話があります。短い話で最後に落ちがあるやつ。昨日もそのくだらない小話を引っ張り出してきては、涙を流して笑っていたのですが、ひとつ発見して感動したことが!!!(ちょっと大げさ)


c0005899_14163338.jpgフランスでも話の落ちのことを la chute ラ シュットゥ(落ち、落下と言う意味)と言う言葉を使うのですよ。落ちというのは日本独特のお笑いの表現かと思っていたら、フランス語でも言うのですね~。って、昨日は一人で感動していました。


c0005899_14193768.jpgこれがBourceブルスです。昔の株取引所?だったんだっけかな?ちがったらごめんなさい。
この写真の横にParis 2012の垂れ幕見えます?これはオリンピック誘致キャンペーンの広告で、今、パリ中のモニュメント(エッフェル塔やアサンブレ・ナショナル)など、どこにでもでかでかとご丁寧にこれの電光掲示板までつくって、パリジャンの大不評を買っています。
おまけに誰しもが絶対にパリにならないって言ってますしね。


c0005899_14245238.jpgおまけですが、マロンクリームでロールケーキを作ってみました。今回は別立てで生地を作ったのですが、思うようにはふわっといきませんでしたね。巻き方にはこの間よりも進化の兆しが見えていますが。。。。もうちょっと修行ですね。

ではまた~~~~!
[PR]
とうとうきましたよ~。パリの急激な気候変化!熱すぎですよ。
金曜日の今朝も朝から熱いですね~。うちは北向きの窓なので夏は涼しく、冬は極寒なのでうちの家では大丈夫なのですが、会社がねぇ~地獄ですよ。
そして、北国育ちの私。暑さにはめっぽう弱いです><;

c0005899_13435797.jpg暑さを感じさせない爽やかな写真で、ちょっとごまかしてみようかな?自分を(笑)

うちの会社には1階にのみ扇風機があって、私達の仕事場の2階と地下にはなにもありません。地下のほうで仕事しているとまだ少しはヒヤッとしているのですが、2階は外が30度だったら、35度くらいになります。
昨日はみんなだんだん、頭が朦朧としてきて、仕事のミス連続><;私もやり直した仕事があり、仕事進まず。


c0005899_13492185.jpgと、そんななか、豆タンクが一言。扇風機の前で大股開きに座って、あなたたち熱いの?私は扇風機があるから、今日はあまり暑さを感じないわ~♪と一人上機嫌。私はこのとき、みんなの目に殺気を感じました。
一人が“ちょっと、豆タンク殺してもいい?”といったので、みんな口々に“Oui, tu peux”(やっていいよ)と即答しましたよ(笑)
このまま、2年前のような猛暑が来たら、うちの会社で殺人が起きてもおかしくないですね。


c0005899_1355779.jpgそして、昨日はお客様の5歳の男の子が私たちにガトー・ショコラ作って持ってきてくれました。
5歳でですよ!それも彼みずから、先週、私たちにガトー・ショコラを作ってあげたいと言ってくれたのですよ。それで、昨日もって来てくれたのですね。なんて可愛い子なんでしょうか。ちょっと感動しましたねぇ。
で、そのケーキ、お客様が帰ったとたんに、豆タンクが“食べるわよ~~~”と大張り切り。
私は暑すぎて、そんなに食べたくなかったのですが、せっかく男の子が作ってくれたのだからと食べに地下に降りていきました。
豆タンクは“私、今朝からめまいするのよね~、だから甘いもの食べなくちゃ”とばくばくばく~~~っと一人で3分の1一気に食べてしまいました。


c0005899_142440.jpgそのガトー・ショコラは中がしっとりして、オレンジのリキュールが効いていてとてもおいしかったです。
でも、この暑い中むしゃむしゃケーキを食べている豆タンクを見て、すこしげんなりきましたね。

そして、今彼女は背中と脚に問題があるのでいろんな薬を飲んでいるのですが、その薬のせいか?午後は興奮して叫びまくってましたね。
暑さと豆タンクの声に私たちは完全ノックアウトでしたね。昨日は帰りのバスの中で私は放心状態でした。口を開けてポカーンとしていてもおかしくない状態でしたよ(笑)

あ!そうそう会社で起きた詐欺事件(笑)の犯人が捕まったと、おととい会社に連絡がありました。
パトロンはご満悦状態。損害賠償を請求するらしい。。。。。自分が簡単にだまされてしまったことを隠すために、すでに警察にうその証言をしているパトロン。裁判でもお得意のうそが役立つのか????



ちなみに写真はこの前のレ・アール、ブルス界隈の写真の続きでした。
ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_12341392.jpg今日はオルセー美術館界隈の散歩の最後です~。
rue de verneuil の後は rue de l'universiteに入りました。歩いていると、とても細い建物発見!写真を撮って、横はどんな風になっているのかと見てみたら、大きな家の一角で、この建物はL字あgたになっていました。私が撮った部分はL字の端の部分。個人の家かどうかわかりませんが大きい家でした。


c0005899_12384998.jpgそして、またテクテクと歩き続けると(rue de l'universiteはものすごく長い!エッフェル塔の近くから私の散歩の出発点、rue des Saints Peresまで続いています) お屋敷のような建物が!
国の省庁関係化なんかだろうと家に帰って地図をみてみると、そうでもなさそう。。。。お城みたいだったんですけど何だったんでしょう?この建物は。


c0005899_12421365.jpgそしてそしてl、ここお散歩の最後の最後はrue de Villersexelだったと思いますが、圧倒されるようなアパルトマンが両脇に建ち並んでいました。


c0005899_1245037.jpgまたまた私の好きな扉シリーズ!巨大です、この扉。二階まで続いていて、上部が部屋になっている扉も私のつぼにはまりまする。
1度このような扉の上にある部屋に入ったことがあるのですが、部屋の床から半円の窓があるという感じでした。光の入り方は理想的ではないかも???


余談ですが、今日からパリは30度になるらしい~~~。なんか今年は急激に熱くなったり、寒くなったりで体がついていけませ~~~ん><;おまけにうちの会社、クーラーも扇風機もないし、
窓も小さい。。。ゆでだこになるのは必須。。。。。


4日間お付き合いいただいて、どうもありがとうございました!
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-26 12:49 | パリ
c0005899_13473989.jpgではでは、また昨日の続きを~。昨日のゲンズブールの家を後にして、てくてくとまっすぐ歩いていくと、ギャラリーなどがでてきます。


c0005899_13494436.jpg目を惹いた真っ白い壁のギャラリー。日曜日だから閉まっていたので、どんなものが展示しているかわかりませんでしたが、こういう個性的な壁なので、個性的な作品が展示しているのかも。。。


c0005899_13511967.jpgギャラリーの横にあった、建物自体の扉も真っ白。
今度は土曜日に散歩に来てみなくては。よく、日曜日に散歩するので、たまに行ったところを土曜日に行くと、お店などが開いているので、また別の顔だったりするんのですよね。


c0005899_13541765.jpgrue verneuilの両脇には、いくつかの小さい道が。小道と外灯があれば、私のつぼにはまります。ということで、この道もすぐカシャッと(うちのカメラはデジタルなので気分だけの音ね)取りました。

もう少し散歩は続きます。お付き合いくださってどうもありがとうございます!

そして、余談ですが昨日の火曜日はLa coupoleに踊りに行ってしまいました!今週末はサルサ仲間がパリにいないので、先週も踊りに行ってないし、週初めに踊りに行くのは自殺行為ですが、行ってしまいましたよ。
La coupoleは火曜日と金曜日がサルサナイトで金曜日しか行ったことがないので、昨日の火曜日は初めて。
みんなで、あの中国スリスリマンはいるかなーと探しましたが、いませんでした。(笑)彼は金曜オンリーっぽいですね。
火曜日は比較的金曜日よりすいていて、踊るスペースがあり、楽しかった~~~!昨日は私の足がついていかず、よろよろと踊ってしまいましたよ。昨日は自分の下手さを実感しましたね・・・・。><;
おまけによろよろしているから、人に当たったり、数人のパートナーに肘鉄を食らわせたりと踊る凶器と化していました。(笑)
昨日は謝りまくってましたね。でも、自分は楽しくはじけられたので、ま、いいか。(よくないよね)
今度は気をつけます。

ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-25 14:05 | パリ
昨日から、ローラン・ギャロスが始まりましたね。ローラン・ギャロスが始まると、いつもなら初夏の訪れを感じますが、今年はちょっと初夏は遅れ気味ですね。
今年はあまり、フランス人選手が残れなかったそうですが、日本人選手は誰かいるのかな???

c0005899_1342172.jpgそれでは、昨日の続きを。。。
rue des Saints peres の後は、rue de Verneuil リュ ドゥ ヴェルヌイユ通りに入りました。この通りにもギャラリーやアンティークやさん、なぜか何軒かのタイル屋さんなどがあちました。


c0005899_1373229.jpgこの通りはそんなに長くないのですが、ゆっくりいろいろ見ながら散歩をしていたので、結構見ごたえのある通りです。そして、密かにこんな静かな道にも観光名所が。。。。


c0005899_139223.jpgこの通りにはセルジュ・ゲーンズブールの住んでいた家があるのです。家の壁は落書きだらけで、彼へのメッセージを書いたものや、記念に自分たちの名前を書いたもの、詩、似顔絵などもう書く場所がないくらいにそれらで埋められていました。
この静かな通りにも、ここだけは観光客がいて、みんな写真を撮っていました。


c0005899_13121936.jpgここは7区になるのですが、7区はさすが、パリで1番の高級住宅地なだけに(もう16区ではないのですよね。7区のほうが家賃が高いらしいです。)建物も豪華です。
扉好きの私は扉を見ながら、ここらへんを散歩しているだけでも楽しめました。

もう少し散歩は続きます~!
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-24 13:13 | パリ
昨日の画像がアップできないのはエキサイトのほうだったのですね。でも、次の日に直ってよかったですね。フランスなら3日間くらいかかってそうですよ。

先週の散歩の話の続きをしようと思ったのですが、1週間も経ってしまって、なんとなくタイムリーじゃないので今度書く気になったときにして、今回は昨日のオルセー美術館界隈の散歩のお話を。
c0005899_14392442.jpgまずは、いきなり昨日の朝食から!とうとうやってきましたメロンの季節!フランスのメロンは日本のメロンより小さいですが、味が凝縮されてとてもおいしいです。値段も1個300円くらいとお得!
日曜日のブランチは生ハムと。
メロンが出てくると、フランスは次々とおいしい果物が出てきます。これからは桃やアプリコットの季節。楽しみ~~~♪


c0005899_14423767.jpg昨日はここ何年も行ってなかった、オルセー美術館裏あたりのお散歩をしました。ここらへんはアンティーク屋さんなどが多く、いわゆるショッピング街ではないので、なかなか行かなかったりするのですが、今回はゆっくりここらへんを散歩したくなったので、行ってみました。


c0005899_14451377.jpgここは、rue des Saints peres。サンジェルマン大通りから南の反対側はたまに通るのですが、サンジェルマン大通りから北のほうは 来るのが4年ぶりくらいなので、何にどこがあるか全く憶えていませんでした><;
トスカノカフェと書かれた、かわいらしいカフェ。昨日は残念ながらやっていませんでした。どんなカフェなのか興味津々ですね~。


c0005899_14494098.jpg木が生い茂った(笑)花屋さん発見。上から下から、ゴージャスに植物を置いていて目を引きました。


c0005899_14512755.jpgドアにはミツバチのマークがあってかわいらしかったです。

ではお散歩はもう少し続きます。よろしかったらお付き合いくださいね。
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-23 14:52 | パリ
カンヌ映画祭授賞式が終わってましたね><;
てっきり、今日日曜日の夜だと思い込んでいたら、昨日の夜でした。
今回はフランス人記者の予想を破り、ベルギー人の監督がパルムドールでしたね。
フランスでは、ガスバンサンが有力候補とされていました。
そして、主演男優賞に、トミーリージョーンズ。好きな俳優なのでどのような映画なのか(確か彼はこの映画で監督をしているはず)わかりませんが、みてみたいですね。

ところで、今日この間の散歩の続きでもと画像を入れようと思っても、アップできないのですけど何ででしょう???
エキサイトのせいなのか、はたまたまたうちのサーバーのせいなのか???
同じ状況の方いらっしゃいます?なんでだろ~~~???

今は日曜日の朝なのですが、今日はとても気持ちのいい晴天です。まだどこに行くか決めていないのですが、どこに行こうかな???どこの公園も混んでそうだし。。。
人があまりいない静かで、雰囲気のいいところ・・・・そういうところに今日は行きたい気分です。

あとでもう1回写真、チャレンジしてみまする。

ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-22 17:18 | パリ