<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0005899_1593316.jpg行きよりも早く、約16時間でパリに帰ってきました。パリはもうすっかり春ですね。木々が芽を出して、いままで冬世界にいたのが嘘のよう。

今日は、札幌滞在最後の日の日記から・・・・・。
火曜日に、親友2人がケーキをお土産に、遊びに来てくれました。桜のシフォンケーキと、プチシュー。春にはやはり、旬の桜の香りのするものを食べると、さわやかな気分になりますね。とてもおいしかったです。


c0005899_15132375.jpgその日の夜、タバサはものすごくお腹がすいたのか、夕ご飯の支度をしている、母の側から片時も離れませんでした。何か落ちてくるのを狙っていたと思われる・・・・。


c0005899_1515045.jpgそして、水曜日の朝、雪の北海道を後に空港へ。吹雪が予想されていましたが、快晴で一安心。私が飛行機に乗るとき、結構、台風、嵐、吹雪にあうことが多いんですよね。今回は全く無事に帰ることができました。


c0005899_15165346.jpg一回、大雪のときに帰国して、成田を飛んだものの、千歳空港の雪かきが間に合わなくて、千歳上空まで着いたのに、成田の戻るという経験をしました。結局浮くその日は、成田に宿泊。なんで、一人で成田にいるのだ~~~て感じでした。
1時間千歳上空を旋回していたときは辛かったですね。で、上空まで来てるのに、帰るというのはもっと辛かったですね。


c0005899_15211896.jpgそして、パリに到着。サマータイムに替わり、すっかり春のパリ。これからは肩を縮こめないでお散歩ができるので楽しみですね。

いつもそうなのですが、帰国1週間くらいは、早くパリに戻りたいな~って思うんですよね。で、残りの1週間は日本にいたいな~~~と思うんですよね。だから、今はフランスが居心地悪いです。すぐに慣れるんですけどね。
おまけに、2週間も仕事を休んでいたので、働きたくな~~~い!!!これから、早速仕事ですよ><;

では、いってきま~~~す。
ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-03-31 15:24 | パリ
明日、パリに戻ります。
お返事はパリについて、落ち着いてからさせていただきます。
ごめんなさい。

ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_18213776.jpg今日は親友が去年産まれた、娘をつれて遊びに来てくれました。将来は美人さんになるような、きれいな顔をしていました。


c0005899_1824594.jpgいつも、午前中は機嫌がいいらしく、常に笑顔で、そして笑って、とても可愛かったです。うちのタバサは初対面の人に吠えるので、彼女はびっくりしていました。


c0005899_18273797.jpg赤ちゃんの目って、本当に透き通ってきれいなんですよね。心が癒されました。肌もお母さんに似て色白で透き通ってます。こんな肌に戻りたいですね~~~。


c0005899_18314761.jpg今日の札幌は、風が強かったけど、とても天気が良かったです。寒くても天気がいい時のお散歩は気持ちがいいですね。


c0005899_18334186.jpgでも、また今夜から大雪が降るそうです。春はまだまだですね。
では、また~~~~!
[PR]
c0005899_0232436.jpgお久しぶりです!!!いろいろと、とても忙しくて、今日やっと少しだけ落ち着いた感じです。帰国すると本当に時の経つのは早いですね。
今日はいろいろな所に行ってきたのですが、まずは札幌駅方面へ。札幌駅は2年前に大改造をして、大きなショッピングモールや30階建て(たぶん・・)のホテル、大丸などができ、それ以来今までに無い活気を見せています。
この写真は、カフェの窓から外を撮りました。ちょっと、冷たい風景ですよね~。


c0005899_031660.jpgそして、夜は知り合いの居酒屋さんへ。ここは何を食べてもおいしいんですよね。帰国した時は最低、2回は行きます。
今日もいろいろ食べたのですが、写真は春野菜の天ぷらです。アイヌねぎを北海道人なのに初めて食べました。旬のものを食べると健康になれるといいますが、体によさそうな感じがしました。


c0005899_0353845.jpgそして、お刺身の盛り合わせ。うに、つぶ、鮭、マグロ、平目、などなど。こういう、新鮮なお刺身をフランス人に食べさせてあげたいですね。


c0005899_0392753.jpgそして、その後は、音楽を聴きに行きました。ここは子供の頃から来ています。(子供の頃からススキノ出歩いてます^0^)


c0005899_0421090.jpg家のタバサも常連です。でも、今日は疲れたかな・・・・・?



では、また~~~~!
[PR]
今日からしばらく、更新をお休みします。3,4日くらいだと思います。
みなさま、連休最後の良い月曜日を!そして、良い週をお過ごし下さい。^-^
[PR]
c0005899_2147068.jpg今日は昨日よりも暖かく、9度!!!春が近づいてきたかなといったような天気でした。昨日までまだまだ、冬って言ってって、極端ですね(笑)

写真は去年リニューアルオープンした、(25階建てだったかな?)プリンスホテルです。
空にそびえたってます。

今日はいろいろと用をたしに、デパートやヨドバシカメラなどはしごしてしてきました。
デパートで色々物を見るより、色々な人を見ているのが楽しかったですね。今はどんな髪型が流行っているのか、どんな服が流行っているのかをすばやく吸収できましたね。
なんか、自分の着ている服や髪型、お化粧の仕方が時代遅れとは言わないまでも、全然違うんですよね~~~。
髪型や服装は自分の個性だから、流行に関係なく自分の好きな物を着るのですが、お化粧は、今の化粧と、少し前の化粧ってだいぶ違うと思うんですよね。

毎回、あっ今回はここら辺が変ったなというお化粧方法があるのですが、今回は断然眉毛でした。みんな、お習字みたいに筆できれいに強弱つけたような(言いたいこと分って貰えます?)きれいなライン。今日、いろんな女の子の顔を観察していたので、私怪しかったかも。でも、面白いんですよね~人間観察。

そして、もう一つ思ったことが、今日はお休みだったので、母娘でお出かけしている人が多かったのですが、最近のお母さん、本当に若いですね。というか、私がお母さんの年に近いからかな。(涙、ううぅ)
まあーそれはさておき(笑)、今のお母さんは本当にきれいにしてますよね。ん~気を抜いてはいられませんね。


そしてそして、いつも興奮してしまうヨドバシカメラ。1年で見たことないものがたくさん!!!そして、こんなものもであるのねという驚きでいっぱいです。すごく機械物が大好きというわけではないのですが、ある程度どの様な物があるのか知っておきたいんですよね。
日本の機械物は細かい機能がいっぱい付いていて、消費者の意見を重視した製品が多いですよね。
でも、シンプルな機械の生活に慣れているので、声が出る物や、あまりにも機能の多い機械はちょっと苦手かも~~~と思いますね。フランスのは必要最小限のものがおおいので・・・・・。

帰国した最初の1週間は日本がいつも異国に見えるので、今日は私の半異国的散歩の感想でした。

ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_18192292.jpg昨日の夜中は雪がたくさん降りました。地元民いわく、もう雪いらないんですけど~~~~!もう、雪にうんざりです。道路の両脇に雪が積まれていて、視界が狭いし、交差点とかで車が見えなくて、危ないんですよね。私はもう絶対に運転できません。


c0005899_18295230.jpgこれだけ積もりましたね。車の上の雪は15cmくらい積もってましたね。昼には溶けて、ぐチぐちょぐちょになってました。だから、3月は1番札幌に来てはいけない季節なんですよね。
でも、ここ3,4年。中国人の観光客でどん底に落ち込んでた、北海道の観光業界が明るくなってきたんですよね。中国で北海道を舞台にしたドラマが流行って、富良野とかに行くのが流行っているそうです。日本の冬ソナ状態ですね。

この調子が続いて、北海道がもっと元気になればいいですね。
ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_20111521.jpg今日の天気は寒すぎました~~~。雨のち雪です。まだまだ冬ですね~~~。
今日はお昼に友達とランチに行ってきました。私が日本のカフェの写真を撮るの変な感じですね~~~。日本にもいろいろおしゃれな所はありますよね。日本のカフェが新鮮に感じます。


c0005899_2017262.jpg今日はうちの実家の犬、TABASSAちゃんです。今日の朝、家がとても寒かったので、ストーブの前に、陣取って暖かい風にあたってます。
うちの家族はなぜか、私の名前と犬の名前を間違います。なんか、母が、たばさ~たばさ~と呼ぶので、返事しないでいたら、なんで返事しないの?と逆切れ気味。
だって、たばさって言ってたっしょ(北海道弁)というと、はははは~間違った~ごめん~と母。
どうやってireniとtabassaを間違えるのか。
タバサが家で大のほうを玄関にしてしまって、うちの母がタバサに怒ろうとして、ireni~~~そんなところにう○こするんじゃな~~~いと叫んで、真剣に怒っていた。
わたしじゃ、ないんですけど~~~~お母さん。


c0005899_2039358.jpgそして、タバサは甘やかされて、わがままし放題なんですが、憎めないんですよね。甘え上手で。タバサがうちに来た時には既に、私はフランスにいて、子供の頃を知らない。だから、彼女にとって、私は新米。ぺーぺー扱いです。寝てる時上にのっかかって、私を踏んで遊んでますよ。
帰郷1日目はこんな日でした。

ではまた~~~~!
[PR]
パリの家から出た時間から計算して、23時間後に無事、実家に着きました。
私の実家は北海道なんですね~~~。なので、18度だったパリとは打って変わって、
雪景色ですよ。さ~む~い~!!!
まだ、雪2mくらいあります。
せっかく春だった気分がちょっと、冬の逆戻りで残念ですが・・・・・。

今、夜の11時30分なのですが、時差ぼけで眠くないですね~~~。
今日、最初に食べたご飯、私の要望ではなかったのすが、なぜか、海苔巻きとか太巻きでした(笑)。なんででしょう、お母様???
おいしかったし、パリでは食べられないからいいんですけどね。

ではでは、またまた~~~~~!
[PR]
というか、前から決まっていたことなのですが、後2時間後に、日本に2週間ほど用事で帰ります。
お返事と更新は日本からしたいと思うので、待ってってくださいね。
パリの情報を楽しみにしていただいている方々、この2週間、更新はしていきますが、
私の地元の話になります。でも、もしよろしければ遊びに来てくださいね。

日本にいる皆さんと近くになれるのは、不思議な感じですね。ヨーロッパやアメリカにお住まいの皆様と離れてしまうのも変な感じですね。

それでは、行ってきま~~~す!
ではまた~~~~!
[PR]