カテゴリ:フランス語( 7 )

c0005899_745545.jpg
最近、耳に付いたフランス語をひとつ。

culotte de cheval キュロット ドゥ シュヴァル
直訳すると、乗馬ズボンです。
culotteは下着のパンツの意味もあるので、最初聞いたとき馬のパンツを想像していました。(笑)
さて、なぜそんなことが最近耳についたかと言うと・・・・。

友達と太ると太ももに付きやすいよね~という話をしていて、彼女は私の太ももはculotte de chevalよー、やになるわ~と嘆いていて、気になりました。
culotte de chevalとは、正面から見てお尻と太ももの間に、お肉が付いている体型の人のことを言うのだそうです。
馬のパンツみたいにでかいお尻という意味じゃないのですね(笑)
彼女は他は全体的に細いのに、確かにそこだけにお肉が。
私は、太ると太ももの内側に肉が付くので、culotte d'elefant 象パンツといったところでしょうか。


話は全く変わりまして、今度のボンドガールに、フランス人女優のエヴァグリーンが、選ばれました。
こちらで見られます
(このサイトはフランス人の13歳の女の子が作ったブログです。エヴァグリーンを検索していて、ここにたどり着きました。)

彼女の演技は、キングダム オブ へブンでしかみていないので、実力があるかどうかは判断しにくいですが、顔が好きなので、嬉しいニュースでした。
フランス人の女優たちは作られ過ぎず、各々に個性があるから好きです。

これから、オスカー、カンヌと大きい賞を前に話題作がぞくぞく公開され始めました。
何を見ようか迷ってしまいます。

みなさま、良い日曜日を!
ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_15302237.jpg昨日の朝、窓を開けてびっくり!雪が積もってる~~~!めったに積もらないパリ。朝は交通機関がパニクったらしい。いつもなら、人が道路を横断していようが、がんがん飛ばしてくるフランス人ドライヴァーも、昨日からはゆっくり運転している。そのために渋滞も起こっているのですが・・・・・。


c0005899_1533401.jpg今日は寒さにちなんだフランス語。

*Il fait froid aujourd'hui. 
イル フェ フロワ オージュールドュイ 
今日は寒い

*ça caille aujourd'hui. 
サ カイユ オージュールドュイ 
今日は(めちゃくちゃ)寒い

*J'ai froid. 
ジェ フロワ 私は寒い

*Je suis gelé. 
ジュ スィ ジュレ 
私は冷え切ってる。(手足が凍りつくくらい寒いときに使う)

早くこれらの表現を使わない日が来ないかな~~~~!
ではまた~~~~!
[PR]
c0005899_651174.jpg
今日は自分にちなんだフランス語。
なぜならば・・・・、今持っているデジカメは去年の1月から使っているのに、説明書を読んだのがつい、1週間前。いろいろな機能が付いているのに今まで億劫で説明書を読んでいなかったため、その機能を使わずにいた。この白黒写真もそのひとつ。どんなデジカメにもこの機能は付いてると思うけど、使ったの初めてです。今更~~~~・・・・・。




ということでそんな私にちなんだフランス語。
*faignant *フェニョン 怠け物の
Je suis faignante. ジュ スイ フェニョントゥ
さらに、くだけた言い方は Elle est faignasse. エレ フェニャース 彼女は怠け者だ。

後はこの間、いろいろ表現があるなーとふと思ったのが、ただ、無料と言う表現。
<gratuit> グラチュイ 無料の Il est gratuit. イレ グラチュイ それはタダだ。
<gratos> グラトス  無料の Il est gratos. イレ グラトス それはタダだ。
<gratis> グラティス 無料で J'ai vu un film gratis. ジェ ヴュ アン フィルム グラティス私は映画を無料で見た。
<à l'oeil> ア ルイユ 無料で Il a fait ça à l'oeil. イラ フェ サ ア ルイユ 彼はそれを無料でしてくれた。oeilはもともと目と言う意味。 

フランス語はラテン語も使えば、スペイン語の単語も使ったり、あと色々な表現の仕方があるので覚えるのが結構大変。
語学はきりがないですねー。

ではまた~~~~
[PR]
今日のパトロンはハラタチマスタ。私に優しい声をかけつつ、毒を盛られたような感じの1日でした。

フランス語風に言うと、 un cadeau empoisoné (アン カドー アンポワゾネ)
直訳すると毒入りのプレゼント。
仕事場では、例えば一見やさしそうに見える仕事を与えられて、実はものすごくややこしかったりすること。あと、誰かに何かをプレゼントされて、それがめちゃくちゃ手間のかかるものだったり、面倒くさかったり、一見よさそうに見えて、実は・・・・。見たいな感じ。


騙されたパトロンにちなんだフランス語

arnaque (アルナック) だまし、ペテン

arnaquer (アルナケ) だます、ペテンにかける

se faire avoir だまされる、はめられる


Ma patronne s'est faite avoir. (私のパトロンはだまされた)


今日は時事的な例でしたね。

ではまた~~~
[PR]
se casser を使った表現


se casser la tête  (ス カッセ ラ テットゥ) 悩む


se casser le nez  (ス カッセ ル ネ ) 失敗する 


se casser la figure (se casser la gueule 俗語的言い方、若者はこちらの方を使うことが多い)

( ス カッセ ラ フィギュール 、ス カッセ ラ ギョル) 転ぶ。

もし自分が悩むなら、Je me casse la tête になります。


今日はいつもよりはまともな選択だったでしょうか?


ではまた~~~
[PR]

c0005899_73435.jpg
ハムで有名なBayonne(バイヨンヌ)の風景


表現 《うんざりする》

Je suis blasée. ジュ スゥイ ブラゼ

J'en ai assez.  ジョン ネ アッセ

J'en ai marre.  ジョン ネ マール 本当にうんざりしている時に使う。


もっと、役に立つものをって感じですか(大汗)

フランス語を勉強してる方、また今度フランスに行くので【この場面ではこの言い方】を教えてくださいというような方、ご質問お待ちしています。
[PR]
どのようなことを書こうかと迷った挙句、”おしり”についてのいくつかの表現を書きます。
(なぜ、お尻から選ぶ?)

単語 <お尻>

La fesse (ラ フェス) お尻は複数と数えるので les fesse (レ フェス)と使う。

Le popotin (ル ポポタン) お尻の俗語表現。私はこの言い方は可愛らしいとおもうのですが・・・・

Le cul (ル キュ) これもお尻。かなり下品な言い方。知っておいた方が良いが私たちは使わない方がよい。

*********************************************************
表現

             
Bouge tes fesse! (ブージュ テ フェス) 早くしなさい!(早く行動しなさい)

Trop de cul! ( トロ ドゥ キュ) うんざりだ! (コレは使わないでくださいね、ただ知って いるとフランス人が言ってる時に?とはならずにすみます。)

Boire cul sec (ボワール キュ セック) 一気飲みする

もしかして、いや絶対に役には立たないフランス語講座ですね(大汗)
でも、せっかく書いたので載せちゃいます。
おそまつさまでした~~~
[PR]