カテゴリ:食べ物( 75 )

c0005899_1337845.jpg

今年2つめ。
今回はガレットで賞をとったことのある近所のパン屋さん。

やっぱりここのはおいしい‼
サクッとして、とても軽い。
やっぱりここのだな。

ではまた~。
[PR]
c0005899_4135948.jpg

今年初のガレットデロワ。
今日は最近買ってるパン屋さんの。
残念ながらいまいちでした。
パンや他のケーキはおいしいのになー。

また、別のガレットをチャレンジ。

ではまた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
c0005899_2363546.jpg

今日のマルシェの収穫。
ブーケビバンと言われる活きたエビちゃん。
魚屋さんに勧められて買いました。

オリーブ油でさっと焼くとおいしいらしい。
今もボールの中で踊ってます。

今日は今年1番の寒さ。

もう冬だね。

ではまた~o(^▽^)o
[PR]
c0005899_5472911.jpg
ここ2.3日すっかり冬のパリです。
なんか、年々冬が嫌になるのは年のせい?
若いころだったら、冬のファッションを楽しみたいから、秋や冬が楽しみだったのに、今はずーっと夏でいて欲しいわ。
やっぱり、ハワイに住むべき?(って行ったことないんですけど。。。想像上で年中過ごしやすそうな気温というイメージ)

そんな、私は3ヶ月ほど前から常設市場に通うようになりました。
いい魚屋さんに出会ったことが通うきっかけになったのですけどね。

ここは毎回じゃないけど、フランス産のサーモンがおいていて、サーモンはノルウェーやスコットランドが主流ですけど、断然フランス産がおいしい!!!
ノルウェー産やスコットランド産はグリエにして醬油で食べても合わないのですが、フランス産は醬油に合います。

後、イワシ㌔3ユーロとか安いし、上の写真のカニ、㌔6ユーロです。
そして、身も甘くておいしかったー。

rascasseという、鯛があるのですが、これは日本のきんきと一緒で、煮付けやてんぷらにしたらおいしいです。


お店もそうですけど、市場もお店の人と顔見知りになると買い物が楽しくなりますよね。
エンゲル係数上がり気味ですけど、やっぱりおいしいものが食べたいので、少し目をつぶって。。。

日本もおいしいものの季節ですね。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_21133932.jpg
このあいだ、やっとPatisserie des revesに行くことができました。
もともとはボンマルシェの近くにあり、行こう行こうと思いつつ、行ったことがなかったのですが、最近16区にサロンドテ併設でできたので行ってみました。

上の写真はスイカとオレンジと何かのハーブティー。
色はかわいいけど、味が薄かった???



c0005899_2116374.jpg
どのケーキもデザインはとてもきれいでした。
でも味が、いろんな人にとてもおいしかったといわれていたせいか、ちょっと期待はずれでした。
私が頼んだのはサントノレ。
甘さ控えめでそういうケーキが好きな方にはいいかもしれません。
7区のほうは、ちゃんとおいしいのかしら???

味の感じ方はひとそれぞれなので、私の舌が他の人と感じるものが違うだけということもあるし。。。



c0005899_21204483.jpg
テラス席もあり、いい雰囲気ではあります。
やっぱり、王道だけどラデュレやエルメの方が好きかな。
パリは今次々と新しい、パティスリーができているので、行っていないところがたくさんあるからそれが、1番とは言えないけど。

私はやっぱり、最近のおしゃれや見た目重視のレストランよりもおしゃれじゃなくてもおいしいところがいいし。
いろいろ新しいことをしようとしすぎて、シンプルなおいしさを忘れられている傾向にあるところは、私にはむいてないな。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_23412747.jpg
先日、ずーっと行きたかった、GROMに行ってきました。
今週は、春のような陽気のパリ。お散歩がしたくなる気候。
アイスを食べ始める季節???って私は冬でもアイス食べますけど。

私が選んだフレーバーは、マンダリン、ヨーグルト、マロングラッセ。どれも甘さ控えめですごくおいし~~~!!!
お持ち帰りもできるみたいで、思わず1キロくらい買おうかと迷いましたが、今回はやめました。
毎月フレーバーが変わるのでしょうかねぇ。
壁には三月のフレーバーって書いてあったので。
今月のフレーバーとして、抹茶とホワイトチョコレートがありましたけど、まずは基本を食べておきたかったので、これは今度で。
来週末もまた行っちゃうかも(笑)

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_17403545.jpg
このあいだ、何年かぶりにサンジェルマンにある、お蕎麦屋さんに行ってきました。
なんだか、前よりも品数が少なくなった感じ。
おそばはおいしかったのですが、そばつゆとてんぷらがいまいちで残念でした。
もうちょっと頑張って欲しいなー。



c0005899_17423748.jpg
全く話は変わりますが、フランスでは2006年から子供が行方不明になったら(事故的なもの)、TV,ラジオ、駅などで、子供の情報を収集するため、アナウンスが流れます。
昨日もテレビ見てたら、突然画面が真っ赤になって、この情報が流れ始めたので、びっくりしました。
日本のように緊急ニュースがある前に、ピピピピっと言う音があるわけでもなく、突然ドンっとはじまるのでびっくりします。
それが流れ始めるととてもどきどきして、行方不明になった子供のことでそれから頭がいっぱいになります。

昨日は18ヶ月の男の子が父親にさらわれたのですが、別れた夫と一緒にいるなら、母親は心配だろうけど、ここまで大事に流している理由はなんだろうなーと思っていました。
で、今日インターネットで事件の続きを見たら、男の子は無事に発見され、夫も逮捕されたのこと。
しかし、男の子の母親が昨日、男の子が連れ去られた時点で殺されていたこと、夫は多数の犯罪歴があるとのことで、危険人物として、探していたんでしょうね。

この、Alerte Enlevementをはじめてから、子供の見つかる確立があがったそうです。
残念ながら手遅れの場合もあるのですが。

子供の事件にはいつも胸が痛みます。でも、そういう事件はなくならないのでしょうね、残念ながら。

なんか今日は書いていて、暗くなってきちゃった。
今度は明るい記事にします。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_737361.jpg
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつものごとく、マイペースなブログになりますが、お暇なときに遊びに来てください。

2010年の皆様の幸せと健康を願って。


写真は今年2個目のガレットデロワ。
1個目はカイザーのだったのですが、なんか最近味が落ちた???買ったパンもガレットもいまいちでした。
2個目は、ピエール・エルメ。
今日、オーナーの会社に用事があり、帰りにエルメのマカロン専門店の前を通ったので、思わず入ってしまいました。
マカロンおいしー。
抹茶と黒ゴマのマカロンとショコラとカシスのマカロン、そしていつものパッションフルーツのマカロンがおいしかったー。
ガレットもとてもおいしかったです。
今回はアーモンドクリームじゃなくて、プラリネ・ノワゼットを。アーモンドよりも軽くておいしかったです。
さすが、エルメ!

後は、近所パン屋さんののガレットを買ってないので、買いに行かないと。
去年はここのがナンバーワンでしたので。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_21162878.jpg
土曜日の夜、友達たちと久しぶりにプラスドゥイタリー(中華街)にペキンダックでも食べに行こうということになり、車でぺリフェリック(パリの周りを丸く囲んでいる道路)に乗ったら、大、大、大渋滞。1分に2m進むか進むないかの状態。
これは、時間がかかりすぎるということで、急遽友達のやっているレストランAFARIA に行く事に。
が、しかし彼に電話かけようとした瞬間、携帯を忘れた事に気づく。。。。。
彼の店はいつも満席だし、土曜の夜だしなーと思いつつ、だめもとで行ってみました。

彼に電話くらいしろと怒られつつ、無理に席を作ってもいました。
よかった、よかった。

おまけに、この間食べて美味しかったセップ茸のリゾットがメニューから消えていたので、
またわがままを聞いてもらい、即席で作ってもらう事に。
うーん、やっぱりおいしい。本当は豚肉の脂身がのっているのですが、今日はその用意をしていないのでもちろんなかったのですが、それでもとてもおいしかったです。

メインはいつもの鴨肉にしました。これもいつものごとくおいしい!

彼の店はオープンして2年くらい経ちますが、いつ来ても満席。すごいなーと尊敬してしまいます。
15区はレストラン激戦区だし。

これからもずーっと成功しますように。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_532743.jpg
この間の日曜日は、友達と"Maree de Passyに行ってきました。
前に16区に住んでいたときに、気になっていたレストランでしたが、16区は昔レストラン不毛の区と言われていて、どこにいってもいまいちだったので、あまり行く気がしませんでした。

今回、フィガロスコープで日曜日空いているレストランを探していて、口コミ評価などを読んでいたら、このレストランの評価で『こんな近くに住んでいたのに、こんなおいしいレストランを見落としていたなんて!!!』というような、ことが書いていたので、この評価に惹かれて、予約することにしました。

まず、お店のサービスのかたたちがみんな女性だったのですが、どの人もみんな、サンパティック。
こんなレストラン、珍しいです。
気軽に声をかけてくれて、ちょこちょこ会話をしてくれます。

そして、お料理。
どの魚介類も新鮮で、びっくり。
とても、おいしかったです。デザートも、品揃えよく、また是非来たいと思ったレストランでした。
凝った料理ではないですが、シンプルに魚を食べたいときにはいいレストランだと思います。

日本の秋の味覚が堪能できないぶん、ちょっとリベンジ気分になれたのでした。

ではまた~~~~!!!!
[PR]