カテゴリ:etc.....( 118 )

勝った!!!!!
[PR]
ラグビーワールドカップ、いよいよ決勝トーナメントが今週末から始まります。

ワールドカップ協会の計算違いで、フランスは1位通過するものと最初予想していて、フランスの入っているグループの1位通過の準準決勝の場所をスタッドドフランスにし、2位通過の準々決勝をイギリスのカーディフに決めました。

が、しかし、予想をはずしてフランスが2位通過。さらに運が悪くオールブラックスとの対決。
なぜ開催国が、異国で準々決勝なんだ???
なんかしっくり来ない感じ。

張り切って、スタッドドフランスのチケット買ったフランス人、ショックだろうなー。
でも、基本的にラグビーファンはラグビーが好きなので、どの国の見ても楽しむと思うけど。
もちろんフランスに優勝して欲しいけど、相手が相手だけにねぇ。。。。
どうなることやら。

いまいち私がよくわからないのが、たぶん理由があるんでしょうけど、フランス主催ワールドカップなのに、イギリスで試合があるのか???
ツールドフランスのように、お金を出した都市を通過していくシステムみたいなものなのかな~と思いつつ、周りに聞いてもみんな知らーんって言われました。



ジダンファンは必見。
ワールドカップ用の携帯フランステレコム、オランジュのCMをジダンとフランスラグビー元代表名キャプテン、ガルティエが競演するおもしろいCMが今、流れています。
ジダンがラグビーしている姿が笑えます。
ここをクリックして小さい画面の下から色々選択すると、何種類かのCMが見られます。


では土曜日勝つ事を祈って。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_14195241.jpg
しばらく振りです。
今年は長い夏休みをとって、日本でゆっくりしてました。
先週の日曜日帰ってきたばっかりです。
今年は札幌も暑く、全く夏がなかったパリにいたので、夏を体験する事ができてよかったです。

アルプスの山に旅行に行った友達は、雪が降って雪だるまを作ったって言ってました。
それだけ、フランスは今年は冷夏だったのです。

今週も気温が下がり、15度前後。日本では夏服モードだったのに、一気に冬服モード。
セーターにコートもお出ましですよ。

ひさしぶりの豆タンクはきついものがありますが、耐えてます。

ブログをもう少し、マジメにやりたいなと、思っているのですが、ちょっとまだ忙しいので、
更新、気長にお待ちくださいませ。
(すぐ更新するかも???)

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_6351879.jpgお久しぶりです。今日はフランスで大きな出来事が二つ。
まず、サルコジー大統領(通称、サルコ)の誕生。そして、60周年を迎える、カンヌ映画祭の開幕。
こんな大事な時に、テレビがない!!!
やっと、テレビを買ったところから、返送先の住所を送られて、先週の月曜日に送って、返事まち。たぶん来ないので、金曜日にする予定。
ラジオ番組にも電話したんですが、そんなに重大な問題ではないので、扱ってもらえませんでした。私にとってはとても重大なことなんですけどね。

うちの会社は、エリゼ宮(大統領官邸)と凱旋門の間にあって、今日は警察だらけ。
一応、歴史的イベントですから、テレビで見たかったんですけど、ラジオで我慢。
会社でみんなで大統領演説などをラジオで聞いてました。
夜、テレビが会ったら、ニュースで見れたのに。。。。

私の周りは、豆タンク以外、みんなロワイヤルに投票したのですが、私は結果的にはフランスにとってはサルコジーの方(右派)がよかったのではと思っています。
外国人の私にとっては、マイナスですけど、左派の政治はどこか理想主義的なものがあって、現実感がないときがあると思うんですよね、個人的な意見ですが。
彼は有言実行タイプなので、頑張って欲しいですね。

c0005899_644717.jpg
私はもちろんテレビがないので、見られなかったのですが、サルコジーの生い立ちを紹介する番組があって、彼は20歳から大統領になることを目標としていたそうです。
大志を抱いて、それが現実になるなんてすごいなーと単純に感心してしまいました。

何年か前まで、サルコジーの美容師だった人が知り合いにいて、ある日サルコジーに、写真撮影があるから、家に髪を切りに来てと言われたのですが、その日は交通機関のストライキがあって、ローラーブレードで彼の家まで行ったそうです。
で、彼の家に着いたら、なんでローラーブレードなの?って聞かれたので、ストライキのせいです、と答えたら、そのうちしたらエリゼに行くから、そうしたら歩いて来れるね(彼の勤めている美容室はエリゼ宮に近い)と言われたそうです。
もうその頃から、大統領になれることを確信していたのでしょうかね。


政治の話はこのくらいにして、次はカンヌ映画祭。
毎年、キャナルプリュスというチャンネルで、毎晩カンヌ特番で生放送で、世界の映画俳優、監督が出る番組を見るのが好きな私。
特に、開会式や、レッドカーペットに来るスターを見るのが好きです。
、しかし、今年はテレビがなく、その楽しみを壊されてしまいました。。。。。。
今年はジョージやブラッドが来てるのに!!!(誰って? 笑 ジョージクルーニーとブラッドピットです)
パリですれ違ったら困るので、カンヌの時はよく目を凝らして街を歩かないと(笑)

パリまで来ないかな???

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_625166.jpgフランス、やばいくらい天気よすぎです。
雨も降らないし、ちょっと水不足が心配。今日なんて28度。夏ですよ、夏。
お散歩したら、じりじりと来ます。知らないうちにしみとか増えてそう(笑)

フランスは大統領選挙真っ最中。直接選挙制だから、おもしろいですね。
おまけになる人によって、全く政治が変わったり、法律が変わったりするので、国民にとっては生活左右されます。
私たち外国人もこの10年間でかなり変わりました。右派の政治になると、やはり外国人には不利なことが色々と出てきたりします。
投票率85%ってすごいですよね。私の友達、知り合い、同僚、みんな投票に行きました。若い世代は左、年配は右よりの傾向ですね、私の周りは。




c0005899_630747.jpg11月にインターネットで買ったうちの壊れたテレビ、(1年の保障付き)いまだにお店の人が交換してくれず、返金もしてくれず、泥沼化してきたので、ラジオで弁護士たちが助けてくれる番組があるので、それに応募しようかなって思ってます(笑)
真剣に。
朝9時からの番組なので、会社から出演になるんですけどね。
豆タンクは朝からはいないので、大丈夫。

なんか、まとまりのない記事になってしまいましたが・・・・
ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_16473612.jpg久しぶりに、公園でお散歩しました。
最近の私の住んでいるところは、ドピーカン続き(死語?)
↑家のテレビが壊れているので、インターネットで、自分の住んでいる街の天気予報しか見なくなり、他の地域がどのような天気なのか知らないのですけど。。。

朝晩は冷えますが、昼はカーディガン1枚でもいいくらいの陽気。
サクラの季節に日本に帰れない私は、ちょっとだけのお花見を楽しみました。


c0005899_16503151.jpgおとといから、隣の息子が帰ってきていて、昨日またもや、お母さんと喧嘩しているのが聞こえたんですけど、とりあえず、お母さんもヒステリックなので、よく聞こえるんですね。
で、息子が最後に”ママン!ジェ ファン!!!" (ママ、腹減ったんだよ!!!)と叫び、喧嘩が沈滞。
あんた、おなかがすいてたのかいと、私、隣の家で一人笑ってしまいました。
腹がすいては戦はできぬ。(なんか違う???)

ではまた~~~~!!!!
[PR]
昨日の朝、さあ出かけよう、と靴をはいていたら、廊下でどどどどん、どどどどんと隣の家の人のドアをたたく音。
”La police"と聞こえてきた。

残念ながら、私の家のドア、外を見る覗き穴(覗き穴とは言わないですよね、なんていうんでしょ、ドアについている外を見るやつ???)がないんです。
で、ドアに耳をつけて、外の様子を伺っていると、どうやら、警察犬もいるようす。

ものすごく、見たい!!!と野次馬根性がでましたが、同時に隣人がただならぬ人たちだったら、怖いと思いました。
あまり聞こえなかったのですが、どうやら隣の男の子(推定18~20歳)を捕まえに来た感じ。
警察が隣の家に入ってから、家をひっくり返すような音。
全部の部屋で何か探してたんでしょうね。

私的にはドラッグかなーと思っているのですが。。。。

隣は母と娘、息子の3人暮らしっぽく、事あるごとによく、親子喧嘩してて、派手に聞こえてたんですけどね。
会うと、にこやかに挨拶してくれるし、別にいやな印象はなかったんですけよね。

ヤクのディーラーだったのかな~。。。
ちょっと、今隣人さんに出会いたくない気分。
ちょっと気まずい・・・・・。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_2331932.jpg
またまたラグビーねたで、私のブログを見てくれている人には、かなり興味のない話でしょうが。。。。

今回、代表に選ばれた超注目株、Sebastien CHABAL。
彼のプレーを見ると、あまりにもすごくて、逆に笑ってしまいます。
一人で、3人の大の男をばった、ばったと気持ちよく倒していきます。
195cm、105キロの巨漢ですからね。
容姿もすごい。
私は中世の戦士のようだなといつも彼の走る姿を見て思います。

同僚で一人、私と同じくラグビー好きがいるのですが、彼女の娘が、今回彼のとりこになり、たまたま、彼の友達と言う人が周りにいたそうです。
で、その友人がCHABALの家族とバーベキューパーティーしたとき、彼は牛1頭分食べたそうです。
フランス語で言う、Ca m’etonne pas サ メトンヌ パ
直訳は私は驚かない、そうだろうねぇって感じの訳になるのですが、食べそうですよね。

異色の代表が入って、ますます盛り上がるラグビー。先週もアイルランドに勝ち、優勝に近づきまた。

次回はラグビーねたしません。。。。。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
6カ国ラグビー!!!
フランス、イタリア、ガロワ、イングランド、スコットランド、アイルランド間で毎年行われる、ラグビーの試合です。
先週の土曜日から始まり、フランスはイタリアと対戦し37対3で圧勝。

今年の私の注目株は。。。。
c0005899_168530.jpgDavid Skrela。この写真はまぬけっぽいですけどね(笑)。実際はかっこいいです。
毎年恒例のラガーマンのヌードカレンダーを見たい方はこちらで一部が見られます。

そういえば、この間スーパーの本屋コーナーで、お父さんと3歳くらいの女の子がいて、お父さんが絵本を見せようとしてたら、その女の子はそこらへんにぽいと置いてあった、ラガーマンのカレンダーに興味を示し、絵本そっちのけで中身、見はじめました。
お父さんに、まだコレは早いよといって、取り上げられていて、おかしかったです。

年齢問わずラガーマンは女の子をひきつける???


今年は、フランスでラグビーのワールドカップも開催されるので、まさにラグビー年。
盛り上がりそうです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
引越しが決まったら、休みは家具屋さんに入りびたりでした。
まずは、お決まりのIKEA。
3日間連続で通っちゃいましたよ。
1日目は下見と言うか、全商品見て、家に帰って家に合うかどうか確認。
2日目は購入。
3日目は足りないものの追加購入。といった感じですね。
そして、3日間別々のIKEAに行って、違いも発見。

日本のIKEAはどうかわからないのですが、フランスのIKEAのカフェテリアにコップをお金を払って選んで、飲み物が飲み放題っていうのがあるんですけど、初めてそれを飲んだんですね。
そうしたら・・・・・・コーラもオランジーナも何もかも水で薄めてて、まずい!!!
コレなら飲み放題じゃあなくてもいいから、普通にまともなものを1杯飲みたかった。
IKEAってすごい人だから、暑くてのどが渇くんですよね。
飲み物を水で薄めていいのか。。。。。

ある程度のものをIKEAで購入したら、なんか家がIKEAのカタログみたいになってしまったので、ちょっと変化が欲しいと思い、ALINEAという、IKEAにちょっと毛が生えたような感じの家具屋さんに行きました。
ここも、IKEA同様、何でもあって、楽しいです。フランスの会社なので、テイストがフランスですけど。
後、小物類を揃えるに行ったのが、SIA。
ここのも、みんな欲しくなってしまいます。
特に、花瓶や造花がきれいです。

まだ、家は完全に片付いていないし、足りない家具もあるのですが、もうお金がないので(笑)この後はじょじょにそろえていこうかと思ってます。

蚤の市好きの友達は地方の蚤の市に、掘り出し物がいっぱいあって、パリよりもかなり安いと言ってました。
パリは観光客価格になってしまってますからねぇ。
時間があれば、地方の蚤の市まわりしてみたいなー。

友達の家の家具はみんな、アンティークなんですけど、やっぱりとても味があります。

家のものを見始めると、きりないですね。

ではまた。
[PR]