カテゴリ:etc.....( 118 )

c0005899_1829278.jpg

ココ1週間、激さむのパリ。
雪のない、激さむな冬なんて大嫌いと、昨日思っていた私に、プレゼント???
朝起きたら、1面の雪世界。
札幌のように、大粒の雪が今も降ってます。

冬はやっぱり、雪がないとね。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_744099.jpg
キタ~~~~!!!!
[PR]
c0005899_7392283.jpg
今年も早いもので、あと残すところ、1ヶ月ですね。
1年経つの早すぎ。
パリはすっかり、クリスマスムード。フランス人がクリスマスプレゼントに悩む時期です。

昨日から、シャンゼリゼのイルミネーションもついて、今年はクリスマスのマルシェが90店舗のところ、170店舗立つそうです。
氷の像なども、ロンポワンあたりであるそうです。




c0005899_7435360.jpg
2週間ほど前に、トロカデロにある、水族館に行ったのですが、今年の初めよりも魚が減っている気がしたけど、気のせいかなー。
入場料も19ユーロ!!!ぼったくりです。
雰囲気は悪くないとは思うのですが、魚の量に対して、19ユーロは高すぎると思います。

またまた、話は変わって、今、新型インフルエンザのワクチン打つか迷ってます。
私のお医者さんはしなくてもいいといってるんですけどね、死ぬ死なないの問題じゃなくて、ただ単にインフルエンザにかかって、つらい思いをしたくないっていうだけで、迷っているだけなんですけど。
日本の皆さんはどうしてますでしょうか。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
今、フランス対アイルランド戦観戦中。
はらはらしすぎて、見るのをやめたいけど、テレビを消せない。。。
心臓に悪すぎ。

フランスでられなかったら、さびしいなあ。。。。




うぅぅ、アンリが手を使って、ボールを阻止してパスして、ガラスがシュート。
アイルランド人選手、猛抗議。
審判に受け入れられてもらえず、フランスの得点。

これで同点。(フランスは1勝してるので、今日同点か勝ちならワールドカップ出場決定)




試合終了。


なんか、素直に喜べない勝ち方でしたな。

アイルランドの勝ち試合だったのに、アイルランドがかわいそう。。。。

サッカーもラグビーみたいにビデオで確認できるようにすればいいのに。

なんか、後味悪いけどではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_6151515.jpg
11年来の友達の結婚式に行ってきました。
フランスは、花婿さんがお母さんと、花嫁のお母さんが花婿のお父さんと、花嫁さんがお父さんと入場するのですが、この場面私、絶対泣いてしまいます。
なんか、お父さんの気持ちとかになっちゃって(お母さんじゃなくてね 笑)、じーんと来ちゃうわけですよ。

そして、今回は花婿さんも神父さんの前についたら、感極まって泣いていて、それでまたもらい泣き。

結婚式は何度出てもいいもんですね。

友達夫婦はeglise evangeliqueという宗派なので、普通の結婚式とはちょっと違って、ゴスペルのように歌がメインの結婚式でした。
なので常に明るい雰囲気の中行われていたので、幸せパワーをもらって帰ってきました。

彼らのハネムーンは来年、日本旅行です。
花婿さんはヨドバシに行くのが夢だそうです(笑)ちなみに彼の家電製品全部sonyで、車はトヨタ。
日本製品信者でした。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
こんな不定期すぎる私のブログに、時々見に来てくださるみなさま、お久しぶりです。
自分のブログ開くの2ヶ月ぶりです。
その間に、日本にも帰ってました。
今年の夏は、涼しかったですね。
札幌は寒いくらい。

さっき、いろいろなかたがたの日本の食べ物ブログを見ていて、何を喜んで私はフランスに住んでいるのかしら???と思うほど、みなさんおいしそうな秋の味覚を味わっていらっしゃいますね(泣)

フランスは最近、お天気がよくお散歩日和です。
気管支炎からの病み上がりなので、最近家に引きこもりがちでしたが、
今晩は、友達とご飯を食べに行きます。

友達の要望で、フレンチ。
が、しかし、日曜日に空いているフレンチは少ない。
で、日曜日空いているフレンチに何件か振られて、今日は初めて行くところにしました。
おいしいといいんだけどなー。

不景気といいつつ、人気店は予約が取れず、やはりおいしいものを出してれば、不景気なんてなんのそのだよなーと痛感。

私の会社は不景気もろ打撃うけてて、もうどうにでもなれって投げやり気分です。
豆タンクまでも、もう投げやりですから。
でも、栄光を見た、自分の会社が落ちぶれていくのを見るのはちょっとかわいそうですけど、今のオーナーが何も対策をとらないので、どうしようもないんですけどね。

では、皆様お体に気をつけて。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
日本は今日、皆既日食で盛り上がってましたね。
あいにくのお天気だったようですが。。。。

フランスは来年だそうです。
イースター島も来年で、今から皆既日食の日のホテルは満室だとラジオで言ってました。
何か伝説みたいなものでもあるのでしょうかね。

私は1999年、フランスで1度見ました。
当時、パリでどこに行っても、日食を見るめがねが売れ切れで買えず、その後ヴァカンスで車でフランスを周ったので、行く町ごとにめがねを探して、ようやくゲットしたことを憶えてます。

そして、日食当日、生まれてはじめての3星レストランミッシェル・ブラにランチに行く日で、予約の入れた時間と日食の時間がちょうど重なってて、見たいのに行かなきゃ行けないジレンマと戦っていたのを(笑)懐かしく思います。

なので、太陽が半分くらい隠れたところまで見たのかな?

話はミッシェル・ブラに変わりますが、ここで食べた、フォアグラのポワレ、10年前なのに、いまだに覚えていて、これ以上においしいフォアグラを食べたことがありません。
あれは、すごかった(遠い目。。。)また食べたいなー。
行くのが大変で、なかなか行こうと思えないところなんですけど。

今、とても行きたいなと思っているところがここ。
アンヌ・マリー ピックのホテルレストラン。
お父さんが偉大な料理人で(3星レストラン)、お父さんがなくなった後1から自分で始めて、3星まで上り詰めたすごい人なのです。
いつか行きたい!

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_6552913.jpg
みなさま、お久しぶりです。
時がたつのは早いもので、前回のブログから2ヶ月近くもたってしまいました。。。。
私の仕事は夏にピークを迎えるので、毎日忙しい日々をすごしています。

パリはまだまだ肌寒く、今日なんて天気予報を見て雨マークを見ていないはずだったのですが、1日中雨が降り、薄着かつ、サンダルを履いていた私は、会社を出るときに豪雨にあい、久しぶりにずぶぬれになって帰りました。
ここまで雨を浴びると気持ちいいですけど、寒かった。。。
私は13年フランスに住んでいるのですが、2009年ほど天気の悪い年を見たことがありません。
冬は長く寒かったし、春は寒かったし、夏はどこ?って感じです。
今週末はお天気がよくなるらしいんですけどね、頼むよ、天気!


c0005899_723979.jpg
先週末はFete de jardinで、各地の公園でイベントがありました。
私は1年ぶりに、アルベール・カン美術館に行ってきました。
ここは、日本家屋と庭園がある、大きな庭が有名です。
美術館はインド展でした。

日本家屋の中には入れませんが、縁側があり、ここでお茶と和菓子を食べながら、庭を眺められたら気持ちいいだろうなーと、勝手に想像してみたり。



話は、全く変わりますが、エアフラの飛行機事故、本当にショックでした。
最初、事故機が見つからなかったときは、海に不時着し、生存者が残っていることを願っていましたが、絶望とわかり、乗客、乗員やその家族のことを考えると胸が苦しくなります。
お友達のエアフラのスチュもショックでいまのところ立ち直ることができないそうです。
一緒に仕事した同僚もいたそうです。
早くboite noireが見つかって、事故解明しすべての遺体が見つかって家族の元に帰れることを願っています。
[PR]
c0005899_5564048.jpg

今週のパリマッチは60周年記念号。
私の好きな女優さんたちが表紙です。

一昔は整形やボトックスってタブーだったけど、今は自ら宣言する時代ですよね。
最近も、お客様(40~50代)のかたがたに、来週ちょっと、切ってリフティングするのよとか、新しい彼が年下だから、プチリフティングするのよなどなど、豆タンクにお客様が話すならともかく、私にもそんな話をしてきます。
で、1度はじめたら死ぬまで、やり続けなくてはなりません。
なんか、大変だなーと思いますけどね。

私は手を加えた顔より、しわがあっても自然に年をとっていく人のほうがずーっと魅力的だと思います。

カトリーヌ・ドヌーヴやイザベル・アジャーニ、ニコール・キッドマンなんて、やりすぎて顔が動いてない!

最近ショックだったのは、美女モニカ・ベルッチがボトックス打ちまくったこと。
公表してないけど、やったのは明らか。
彼女好きだったのになー。。。

日本に帰って、みんなでテレビ見てて、私が、あ、この人注射顔に打ってるとか、この人つってるとか言うと、
友達はireni、怪しい、といわれます。
1年に1度の帰国で久しぶりに芸能人などを見ると、急激な変化がすぐわかります。
後、うちのお客様の半分以上は手が加えられてる人々なので、見慣れてるからなのでしょうね。


こんなこと言ってて、後何年かしたら、自分もやりたくなってるのかも。
でも、やっぱりみんな同じ顔になってるお客さんたちを見てると、顔がたるんでるほうがいいかも。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
c0005899_7375473.jpg
フランスでは3年前くらいからでしょうか。無料の新聞が朝夕と地下鉄の入り口で配られています。
私は毎朝、会社の近くの駅で新聞を取り、会社で仕事前に読むのが日課になってます。
おやじ???

先週、パリの今年の土地の値段が発表されて、パリでもっとも高い区は3,6,7,8区でした。
で、1番高い通りは、私もパリの通りの中でベスト3に入るくらい好きな、6区のFurstembergが1番高いとおりになりました。

確かにこんなところに住めたら素敵でしょうねー。
1㎡当たりの土地単価忘れましたが、150万円くらいだったような。。。
でも、普段の買い物をするには不便そう。サンジェルマンのモノプリとかに、行くのかしら、あそこらへんの人は。というか、自分で買物しないのかもね。

最近のパリはせっかく暖かくなってきたと思ったら、冬に逆戻り。
春物のコートを着ていたのに、ダウンに逆戻り。
フランス人と天気の会話をすると長い冬の話になります。
去年の11月からものすごく寒かったので、もう5ヶ月!!!雪のない札幌のようだよ。。。
日は伸びてきたので、会社をでてもまだ明るいのは得した気分。

でも、今週末、サマータイムの突入で、1時間、時計を進めなくてはいけないので、睡眠時間が1時間減らされると思うと損した気分。
電気の節約の為にサマータイムってやってるらしいけど、本当に意味あるのかなー。


ではまた~~~~!!!!
[PR]