カテゴリ:etc.....( 118 )

c0005899_7544249.jpg
ここはどこでしょうか?
私が小さいころから避けてきたところなのですが・・・・・。とあるものがキライで。
でも今回は、そのとあるものがいなかったので、来てみました。
残念ながら中は撮影禁止でした。

どこかわかります?
[PR]
寝れないので、ブログ書きます。

なぜなら、上の隣人が夜中の12時から大掃除始めたからです。
最初は我慢してたのですが、1時過ぎても天井叩いてもやめないので、直接言いに行きました。

そしたら彼女、私時間ないから掃除してたんだけどって言われて拍子抜けしました。
時間なくても、夜中に掃除したらいかんでしょう。

うちの建物の住人、彼女以外みんな仲良くて、彼女だけ常識がなく、嫌われてます。
姉妹で住んでいて、仲が悪く喧嘩は叫び合いでものすごいことになります。最近は妹は彼ができたのか、家にいなさそうので、喧嘩はないですが、騒音があり気になります。

隣人問題って難しいですよね。
とりあえず文句言いに行っても悪くとられなかったみたいだから、ま、いいか。

ではお休みなさいψ(`∇´)ψ
[PR]
c0005899_0323943.jpg

やっと携帯からやる方法分かった(; ̄ェ ̄)
絵文字までできるのね。

これからどしどし更新するかは不明なり。

ではまた~!
[PR]
c0005899_19533241.jpg
写真は、私の好きな通り道のひとつ。サントノーレ通りから、パレロワイヤルに行く小道。
パレロワイヤルは、コメディーフランセーズで友達が働いているので、たまに社食でランチを一緒にするために行きます。
久しぶりに行ったら、工事中ですごいことになっていました、ので写真は撮りませんでした。。。

タイトルの危険なパリ。
最近、フランスがテロリストに狙われてる国、ナンバーワンだそうです。
現在、テロリストの実行犯が先週の木曜日、北駅のテロ実行をする予定だったのですが、しないまま逃亡中。アルジェリア人女性だそうです。
なので、今パリの各駅は厳戒態勢とまでは言いませんが、厳重警備中。
なんで、今フランスなの?という疑問なのですが。

後、アルカイダにフランス人がアフリカのニジェールで誘拐拉致。

フランスに住んでいると、テロは他人事じゃないと思い知らされます。

人の集まるところに行くのを避けるのがベストですが、そうやってずーっと避けているわけにも行かず。
フランスのテロ対策組織は優秀なのでがんばって欲しいです。

ではまた。
[PR]
フランスの内部事情がどんどん明るみに出てきました。
始まる前から不協和音はでていたんですけど。

メキシコ戦のハーフタイムに監督がアネルカ(問題児)にポジションのことで意見をしたら、
Va te faire enculer, sale fils de pute
といったらしい。
こんなこというなら、最初から代表を引き受けなきゃいいのに。
私の中では、なぜ何年間も代表からはずされていた彼を今回カムバックさせたのか疑問でしたけど。

後、リベリーとアネルカがグルキュフ(私的お勧め選手)とは一緒にプレーしたくないからと、メキシコ戦はずしたし。
彼が試合のmeneur de jeuxだったのに。

と、サッカーに興味のない人にはどうでもいい話ですが、昨日ニュースでも言っていたように、
フランス選手はもっとエゴを捨てないと勝てないという話でした。

世界で評価されてるから高慢になりすぎてると、自国民も言ってます。

後半戦、日本逆転してくれー。

ではまた~~~~~!!!!
[PR]
フランス終了~~~・・・・・・・
[PR]
c0005899_6315828.jpg
やっと、待ちに待った、春?というかもう初夏なかんじ?が来ました。
やっぱり、カンヌ映画祭のときはこうでないと。
フランスは今週末3連休。いい天気に恵まれそうです。

そういえば全然関係ないですが、現代美術館で、ピカソ、マチス、モジリアーニなど、5点が盗まれたらしいです。
夜間も、警備員っていますよね???5点も盗むなんて相当のプロだったのでしょうね。


c0005899_6354790.jpg
2週間前に見たときは、生まれたばっかりのべべだった鳥も(何の鳥か不明。。。親は白鳥っぽい姿をしてますが、色が白黒茶色???)、1週間後はかなり大きくなっていてびっくり。
豆タンクが死ぬ前日に私の留守電に残したメッセージが、自分の家の庭の池にコガモが12匹も生まれたというメッセージでした。
今も、1日数回は豆タンクのことを考えます。思った以上にわたしの記憶を支配している。


c0005899_639427.jpg
ヤフーフランスから、写真を拝借しましたが、ミッテラン文化省(ミッテラン故大統領の甥)、カンヌ映画祭ので写真ですが、この靴下はありなんでしょうか???

今年のカンヌはこれといって、超目玉的な作品がないような。。。
北野武監督作品は評判はいまいちで、かなりきつい模様。
残念。
でも、今年はテレビでも雑誌でもいっぱい見れて、日本人としてはうれしい限り。

それではみなさま、良い週末を。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
フランス人チックに発音するとツイッターってこんな感じ。
ブログのなかでのリンクの入り方がわかりませーん。

ので、またここに。1日1,2回ほどつぶやいてます。
ireniのtwitter
[PR]
c0005899_6542933.jpg
基本的にお花屋さんのバラよりも、庭に咲く花びらの多いバラのほうが好きなのですが、今回は近くのお花屋さんでバラ7本で1.9ユーロとプロモーションをしていたので、28本買いました。
これで、7.6ユーロはお得。
意外にきれいに花を開かせてくれたし。

安いバラって、開かないで終わること多いし。

少しずつ、日が長くなって、家の周りの木々が芽吹き始めて、春の近づきを感じる今日この頃。
明日はパリ、10度近くになるそうです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
わけわからないままに、はじめてみました。

こちら
[PR]