カテゴリ:パリ( 126 )

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災に遭われた方々の1日も早い復興と平穏な生活を心からお祈り申し上げます。

c0005899_21551271.jpg

今朝、トロカデロ広場で行われた追悼集会にフランス人のお友達と一緒に行ってきました。

高田賢三さん主催でした。
6時集合開始でしたが、たくさんの人が集まりました。
司会の方やケンゾーさんが私たちは祖国から遠くにいて、無力に感じるとおっしゃった時涙が出ました。

2年目はさらに大変な年になるでしょうが、希望に向かって頑張らなきゃですね。


皆様良い日曜日を。
[PR]
by ireni | 2012-03-11 19:39 | パリ

c0005899_715303.jpg

お久しぶりです。
パリはどんどん日が長くなり、朝晩はまだ冷え込みますが、春らしくなってきました。

桜はどこも、もう終わりそうです。
フランスの桜はなんで寒いのに早く咲くんでしょうね?

そういえば、ガリアーノがユダヤ人差別発言して、解雇されましたね。
15年在籍した間、彼のおかげで売上は4倍になったそうな。
でも、最近はイマイチ切れがなかったような感じもしますし、替え時だったのかも?

この事件がなかったら、まだずっと続いていたのかなー。

60万人いると、言われているユダヤ系フランス人。敵にまわしてはいけません。
酔っていたとは言え、代償は大きかった


ではまた~(^_−)−☆
[PR]
by ireni | 2011-03-08 07:00 | パリ
c0005899_7241348.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も?おせちなど作ることなく、日本らしいお正月をしませんでした。
で、少しでも日本気分にひたれたらと思い、Petit Palaisでやっていた、假屋崎省吾さんのエクスポに行ってきました。


c0005899_757741.jpg
プチパレ、実は行くの初めてでした。
内装もとてもきれいでした。グランパレと比べると、入場者も比較的少なくすぐ入れます。


c0005899_7592350.jpg

仮屋崎さんデザインの着物を着たいかと言われると微妙ですが、(ちょっと私には派手すぎ?落ち着いた着物もありましたが、柄がばらだったり)着物を着たい気分になりました。
私は着物は昔風と言うか、伝統的なものの方が好きです。

去年の夏日本に帰ったときに、派手な浴衣をみんな着ていて、私にはきれいに見えませんでした。特に黒地に派手な花柄とか。
もう、古い人間なのかな。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2011-01-03 08:02 | パリ
c0005899_73477.jpg
今年のキャトールズ・ジュイエも恒例でリヨンの学校で一緒だった、ステファニーがうちに遊びに来ました。
今回は姪っ子、9歳半のレアも一緒。
レアに会うのは3年ぶり。もともと大きい子なのですが、またまた大きくなっててびっくり。
もう145cm、足の大きさ25cmですよ!

今回はレアを中心に、パリど観光しました。
百万年ぶりにエッフェル塔に上ろうと意気込んできましたが、あまりの行列の長さに、最初からダウン。
エッフェル塔ってこんなに並んだっけ???って感じでした。
やはり、世界で1番訪問されているところだけはありますね。

とういうことで、エッフェル塔は見ただけで、次はバトームーシュへ。
1時間10分ほどの遊覧、9歳のレア、途中で飽きる(笑)


c0005899_7111731.jpg

そして、食べ盛りのレアがもうおなかがすいたー!!!とうので、アルマ付近で気軽に食べられるところを探すことに。
ジョルジュサンク通りをシャンゼリゼ方面に歩いていると、イタリアンレストラン、FINZIのとなりに、総菜屋さんFINZIができているではありませんか。
かなりジョルジュサンク通りは歩いていないので、結構前にできていたのかもしれませんが、ここは気軽に食べるのにはお勧めです。
写真のパスタは9.80ユーロ。
いろんな前菜も量り売りで頼めます。セミ・セルフサービスで自分でナイフやフォークをテーブルに持っていきます。
ジョルジュサンク通りは木も多いので、テラス席で食べるのも気持ちがよさそうでした。
ガストロノミーの味ではないですが、なかなかの味でした。

彼女らが滞在中の4日間はとにかく、よくいろんなところに行きました。
レアが楽しんでくれて、一安心。
大人のしたいことと、子供のしたいことって違うので、スケジュールを結構考えちゃいました。

今度は一緒にディズニーランドに行こうねーと言って別れました。
タタ(叔母)ステファニーは私をにらんでいましたけど(笑)

ステファニーはアメリカンなものが嫌いでして、マクド、スタバ、ディズニーランドなど毛嫌いしてます。
私の周り、結構スタバ嫌いなフランス人多くて、大きな声でスタバ好きとはいえないんですよねー。
みんなアメリカ文化に支配されるのがいやみたい。ってその割にはアメリカのシリーズドラマ、私よりも見てるんですけどね。
矛盾してる。。。。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2009-07-17 07:25 | パリ
c0005899_5505994.jpg
週末、久しぶりに7区にご飯を食べに行きました。
エコール・ミリテールあたりに行くのは本当に久しぶり。
こんなに活気があったかしらと思うくらい、レストランやらカフェやら雑貨屋さんやら、食材屋さんやらやらやら。待ち合わせ時間まで、ちょっとあったので、ぶらぶらしながら、ウィンドーショッピング。

7区ってやっぱり、ハイソだけど、感じがいいなーと思いました。


c0005899_554234.jpg
全く話は変わりますが、今日は同僚の最後の日でした。
というのも、今回創業25年以来はじめての、リストラでして。。。。ちょっと悲しい日でした。
豆タンクは、創業者ですけど、6年前に、今のパトロンに会社を売ったので、もう経営にはたずさわってないんですが、彼女は会社が大変なときも、だんなさんと貯金を工面して、会社を持ちこたえさせてたんですけど、今のパトロンは、経営力0でして、こんな結果になってしまいました。

フランスは、同じカテゴリーの仕事をしている人たちならば、勤務年数が少ない人から、リストラされることになっているので、今回、1番若い同僚がリストラされました。
彼女は働いて、3年目なので、まだまだ学ぶことがいっぱいあるのでなんか申し訳なくて。
私たちの職業は、一人前になるのに最低5年かかると言われています。
私が彼女を指導しているので、私から見ても、彼女は仕事はできますが、まだまだ足りないところはいろいろあるので、一通り学んだ私が去るべきなのにと、思ってしまいますが、辞職は失業手当がでないので、それもできず、複雑な気分です。

フランスは会社を去るときに、最後の日に去る人がみんなにシャンパンをご馳走するのが習慣なので、最後はいい感じに酔って、楽しいお別れ会になってよかったんですけどね。
明日から、ちょっと寂しいです。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2009-06-17 06:07 | パリ
c0005899_6473886.jpg久しぶりにボンマルシェに買物に行ってきました。
ボンマルシェはいつ行っても、すいているので好きなのですが、さすがにクリスマス商戦が近づいているせいか、混んでいました。
今年のボンマルシェのクリスマスショーウィンドウ、あまりきれいじゃないんですけど。。。。

友達曰く、ギャラリーラファイエットもいまいちとか。

いやー、久しぶりにデパートに来たので、見る物見る物欲しくなりましたね~(笑)
買う予定の無いものまで買っちゃったり。


全然話は変わるのですが、2週間前に、うちの社長が引っ越した事(私の会社と社長の会社は別の場所)をフランスガスに通知してなくて、今年の5月から支払いを滞納して(請求書が、前の住所にいっていたため)ガスを切られたんですね。
で、すぐに支払ってもガスの人が来なかったり、ガスを占めていた鍵が持ってきたのと違ったり、その後にまたフランスガスに開くよう頼んでも、こちらから電話かけますって言ったっきりかかってこなかったり、毎日同僚たちが電話しても、話し進まず。
その間、毎日私たち凍えながら仕事してました。
さすがに、肉襦袢を2枚着ている豆タンクでも寒がっていましたから、寒さを想像してください。


しまいには豆タンクがいらいらして、私がかける!!!って言い出して、彼女がかけたら、話している途中でむこうから一方的に電話切られました。(笑)
むこうもコレは厄介なのが電話かけてきたと思ったんでしょうね。
私は笑いをこらえるのに必死でしたけど。

そして今日、同僚が電話をかけたら、とても親切な人に当たって、作業員を送ってくれることに。
彼が今日の午後ついた時には、みんなで拍手しましたね。
で、みんなでガスが開通するまでは、彼を帰さんぞと意気込んで、鼻息荒くしてました。

そして、無事開通。
今日で厚着ともおさらばです。

電気やガスって、ある事が当たり前で、あまりにも生活に不可欠で、なくなると本当に困りますよね。
寒さのせいで、脂肪をつけようという人間の生理現象???がおきて、私たちいつもより桃のすごくおなかがすいて、間食しまくってたんですけど、なんとなく太った気が。。。。
冬眠に入ろうかな(笑)

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2007-11-28 07:08 | パリ
明日は久しぶりに、大きなストです。
地下鉄、電車、バス、ほとんどありません。
明日、フランスで旅行にこられる方、RERはほとんど無いので、気をつけましょう。
タクシーも、相当の渋滞が予想されます。

このストは前々から、告知されていて、豆タンクが、”ireni、今仕事がそんなにないから、家が遠くなったから、、休んでもいいよ”と言ってくれていたのですが、昨日急遽、某国大統領婦人が来て、急な注文をしていったので、どんな交通手段でも会社に来なくてはならなくなりました。。。。。。

私は明日いつものごとく、ローラーブレードで行きます。
最近してなかったからナー、大丈夫かな?
というか、今の住んでいる街からパリまでどのくらいかかるんだ???

金曜日は確実に足が筋肉痛になっていることでしょう。

では、明日に備えて寝ます。

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2007-10-18 04:59 | パリ
c0005899_652586.jpg変わったオブジェがある、ミニミニ公園。
でも、どこから入るのかちょっと分からなかった。。。


c0005899_6535520.jpg確か昔は日曜日にピエール・エルメはやっていなかったような気がしたんだけど、この日はやっていたので、久しぶりにマカロンを買いました。
今回はビスキュイは何でできているか忘れました。。。
中のクリームはピスタチオのクリームに、サクランボの塊がゴロゴロと入っていて美味しかったんだけど、ちょっと甘すぎたかな?
クリームの中にホワイトチョコレートを感じたんだけど、入っていたのかな???たぶんそれが甘く感じたのかも。


c0005899_6565119.jpgピエール・エルメはサロンドテがないので、近くのサンシュルピス教会の前の広場で、食べました。
本当にこの日は気持ちが良かった~。
外で、美味しいものを食べるのは本当に気持ちがいい♪
もう少し暖かくなったら、外でご飯が食べられる季節になります。それが待ち遠しい!

みなさま、よい週末を。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2006-04-08 06:58 | パリ
c0005899_8263288.jpg週末、久しぶりに、全く本当に久しぶりにサンジェルマンデプレ界隈を散歩しに行きました。
パリは、ものすごく長かった、冬にも終わりを告げ、10度を超えるようになりました。
夜は8時過ぎてもまだ明るく、心がウキウキします。


c0005899_8281962.jpgおしゃれな、美容室の看板。
看板見て歩くのも、散歩での好きなことのひとつ。
最近は味のある看板がなかなかないけど、こういうのを作るお店があると嬉しくなります。
この日は、天気が良かったので、サンジェルマンはものすごい人出でした。


c0005899_830598.jpg素敵なアパルトマン。
中もきっとおしゃれなんだろうな~。
ここ数年、下がることを知らないパリの不動産。パリのアパートはそんなに広くなくても億を越える物件が山ほど。
一般人にはパリアパートを買うのは夢の夢。。。。
最近、もう一部屋ほしいから引っ越したいな~と思いますが、プラス10万円くらい払わないと見つからなさそう。。。。。LOTOでもやるか・・・・。

なんか、むなしくなってきたので(笑)、今日はこの辺で。
もう少しお散歩話は続きます。お付き合いくださいね。
ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2006-04-04 08:35 | パリ
今、フランスの芸能系サイトで、今日の朝7時30分にブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが、9区のノートルダムドゥロレット教会で結婚式を挙げて、ハリウッドスターが出席したって、書いてあったんだけど、これはエープリルフールかな???それとも本当???

フランスでは、エープリルフールのことをPoisson d'avril 四月の魚といいます。
チョコレートやパティスリーには、魚の形をしたチョコレートが並ぶ日。

みなさんは誰かにかわいいうそをつきましたか?

お返事はのちほどします。
今日は、久しぶりにお買物に行ってきます~!!!

ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2006-04-01 16:56 | パリ