カテゴリ:自己紹介( 2 )

c0005899_7365979.jpg



c0005899_7374387.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2005年の年が、災いのない、平穏な年になること、そして争いや憎しみが少しでも減り、一人でも多くの人が幸せになることを願っています。



上の写真の植物はGui ギ といって、12月31日にだけお花屋さんに売られるものです。
フランス人は12時過ぎると、この“ギ”の下で(頭の上にかざしてもらう)その年の願い事をするのが習慣になっています。
私も毎年欠かさず、買って12時過ぎると、願い事をします。
日本のいろいろな習慣のあるお正月をしばらく過ごしていないので、このような小さなしきたりをフランスでできることが嬉しいし、唯一これを買うとお正月だなと思えます。
今年は何をお願いしようかな?

みなさん、良いお正月をお迎えくださいね。
[PR]
                                   2004年12月2日

今日からエキサイトブログで日記を書くことになりました。
これから、どうぞよろしくお願いします。

今日はざっと自己紹介。なにせ、初めてなのでわからないことばかり。
これから色々と整理していきたいと思います。
ということで、自己紹介。

1996年秋からフランスに住んで、1年目、Rennes(レンヌ ブルターニュ地方)
2年目 Lyon(リヨン ローヌ・アルプ地方) そして3年目からParisで仕事を
し始め、現在に至ってます。
趣味はローラーブレード、サルサ、映画、好きなことは人間ウォッチングでしょうか。

他の皆さんのサイトなどを見て、写真がついているととてもうれしいのですが、いざ、自分となると、見たもの、経験したことなどを写真に撮りたいという欲望があるものの、
お店を撮るにも、人を撮るにも許可を請わないと勝手に撮るのは悪い気がして、
なかなか撮ることができないのですが、自分のできる範囲でみなさんに
写真などをお見せできたらいいなと思ってます。


∮∮∮今日の日記∮∮∮

今日のパリはかなり寒かった。今年は秋らしい秋を見ず、じわじわ冬が押し寄せてる感じ。
日が昇るのが遅く、沈むのが早いので、働いてると日の目をほとんど見ない。
みなさん、パリに遊びに来られるなら、明るい4月から10月にしましょうね。

今日は某国大統領夫人が会社に来た。彼女は常連さんなのだが、毎回つけている金銀宝石に目がいってしまう。
私は基本的にアクセサリーには興味がなく、ピアスや指輪はしないのだが、彼女のダイヤモンドが散りばめられた時計やネックレス、ルビーの散りばめられた(赤かったのでたぶんルビー)イヤリングや指輪を見ると、ああゆうのならしてみたいと思わせられる。(一生無理)
本当の宝石は美しいですね・・・・・・。

お車もこんなベンツ見たことない!!!というような車。たぶん特注なのでしょう。色も薄いパールグリーンでエレガント。もう別世界ですね。
皆さんにお見せできないのが残念!

それでは、これからもよろしくお願いします。
ではまた~~~!
c0005899_6285333.jpg

[PR]