人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご、りんご、りんご

りんご、りんご、りんご_c0005899_185023.jpgパリは昨日の夕方からいきなり、flocon de neige フロコン ドゥ ネージュ(大きな粒の雪)が降りました。一気に白銀の世界。
残念ながら、今日の朝にはすっかり解けてしまいましたが・・・・・。


りんご、りんご、りんご_c0005899_1893016.jpg月曜日にパトロンが3キロものりんごをくれました。もう10個くらいは食べているので、これよりもっと多かったです。りんごは好きなんだけど、一気に3キロは多いよ~~~!日持ちするからいいんですけどね。
品種はブレバーンというもので、生で食べるのもいいけど、どちらかというと、焼いたりタルトにするのにむいているリンゴ。


りんご、りんご、りんご_c0005899_18114928.jpg昨日はそのリンゴでデザートを作りました。ブリオッシュをオーブンで焼いて温め、その上に蜂蜜とバターとシナモンで炒めたリンゴに生クリームをかけました。バニラアイスクリームがあったら、もっとおいしそうかも。
確かにこのリンゴは火を入れるとモット味が凝縮しておいしかったです。パトロンありがと~~~!なんかこれから、ものすごく働かされそうな予感が・・・・・・。

ではまた~~~~!