人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデオン、シテ島、サンルイ島散歩 4

オデオン、シテ島、サンルイ島散歩 4_c0005899_15461293.jpg今朝のパリも相変わらずさ~む~い~~~。でも、今朝はふわふわの雪ではなく、みぞれ交じりの雪。昨日よりは暖かいのかな???

今日でオデオンから始まったお散歩の話は終わりです。お付き合いいただいてありがとうございました。ではさっそく・・・・。

昨日のトンネルを抜けて、右手に面白い建物を発見。なんかフランスっぽくない建物。勝手に私的にはイギリスっぽいと思ってしまうのですが・・・。


オデオン、シテ島、サンルイ島散歩 4_c0005899_15492153.jpgそして、改装されてすっかりきれいになった、パリで1番古い橋、ポンヌフをわたってシテ島へ。シテ島は裁判所や滞在許可証を更新する、警視庁などがあります。


オデオン、シテ島、サンルイ島散歩 4_c0005899_15514947.jpgそして、シテ島といえば、なんといってもノートルダム寺院。いつ見ても圧倒されます。ノートルダム寺院を訪れたら、その周りも散歩してみてください。周りに公園もあり、ちがうノートルダムの顔が見れます。
そして、またまた橋を渡り、(写真撮るの忘れた~~~!)サンルイ島へ。
あまりにも寒かったので、サンルイ島のメインとおりにある、クレープ屋さんへ。私はグランマニエでフランべしたクレープを頼んだ。凍えきった体をグランマニエが一気に温めてくれた。お酒のクレープは大人の味ですね。


オデオン、シテ島、サンルイ島散歩 4_c0005899_15534249.jpgそして、またまた橋を渡り、マレ地区のほうへ。
やはり、セーヌ川沿いの景色はいわゆるパリっ!と言う気分にさせられますね。


オデオン、シテ島、サンルイ島散歩 4_c0005899_15575534.jpg毎週日曜日、9時から17時までセーヌ川の堤防が歩行者天国になります。(この日本語あってる?)
私は冬はやりませんが、夏になるとローラーブレードをここでしています。パリのローラー人口高し!夏はブレーダーとサイクリングの人でいっぱいになります。


オデオン、シテ島、サンルイ島散歩 4_c0005899_1604977.jpgそして、マレに着きました。マレではちょこちょこっとお店を見ながら、お散歩。
その中で、前から行きたかった、蜂蜜屋さんに行ってきました。このお話はまた明日にしますね。

それでは、お付き合いいただいてありがとうございました。
ではまた~~~~!
by ireni | 2005-03-03 16:02 | パリ