人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たいワインと果物のおいしい季節♪

いつもほぼ毎日(笑)おいしそうなワインを楽しく飲んでいる、pTe dE paPiLLonのzeauxzeauxさんのCASAMATTA BIANCO 2004の記事からのTBです!
冷たいワインと果物のおいしい季節♪_c0005899_14464655.jpg昨日のパリも真夏日。暑いといつもよりも行動する速度が遅くなりますね。
ちなみに、フランス語で行動が遅い時とか、仕事が進まない時とか、J'avance 2 à l'heure ジャヴァンス ドゥ アルール (直訳は時速2キロで進む=全く進まない。やることが遅すぎ)
昨日はずーっと前に買って、冷蔵庫に眠っていたロゼを飲みました!
このワインの名前のごとく(fleur 花)フルーティーで甘めのワインでした。
暑くて、のどが渇いていたので、すすむ、すすむ。(笑)
飲むほうは時速20キロくらいで進んでましたよ。


冷たいワインと果物のおいしい季節♪_c0005899_14523637.jpgそして、やっといろいろな果物が安くなってきました。
ブルーベリーも最近までは高かったのですが、安くなったので今年初!
甘くておいしかったです。レアチーズケーキと合いそうなので、今度作ってみようかな。(いつになるかな~)


冷たいワインと果物のおいしい季節♪_c0005899_1455151.jpgこの桃は日本にあるか分からないのですが、フランスでpêche plate ぺッシュ プラットゥ (平らな桃)といいます。
小さくて、平らなのですが味が凝縮されておいしい!!!


冷たいワインと果物のおいしい季節♪_c0005899_1515153.jpg
これくらい平らで薄いです。
フランスはこれから桃のおいしい季節。特にbrugnon ブリュニョンというネクタリンに近い桃が最高においしいのですよ!
まだ少し高いので、もう少し安くなったら、買いたいと思ってます。
やはり、夏はいいですね~!

またまたこの1週間を乗り切りましょう~!
ではまた~~~~!