ミュージックバトン☆

hollystyleさん,absolute-512さん,fuchsia24さんcredenzaさんから、ミュージックバトンを渡していただきした。
フランスに住んでいるのに、ほとんどフランスの音楽聴いていないのが、申し訳ないですが。。。。
聞いているんですけどね、それよりもこれからあげる音楽のほうが勝ってしまっているので、全く聞かないわけではないのですよ。(汗っ)

それでは早速・・・・・・

質問は。。。。。
 ① 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 ② 最後に買ったCD
 ③ 今聴いている曲
 ④ よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 ⑤ バトンを渡す5名の方

① パソコンで音楽を聴かないので、入ってないです。(もしかして、普通は聞かなくても入っているものなのかしら?????)

② 1枚目はMarc ANTHONY “Amar sin mentiras” サルサ界の貴公子といわれております。
今回買ったのは、サルサのほうではなく、バラード系のアルバムです。
大変歌が上手です。奥様はJ.Loでございます。
彼のサルサ音楽を聴くと踊らずに入られません。 

2枚目は Gloria Estefanの“Best of”です。フランスで作られたベストアルバム。
英語の曲とスペイン語の曲が半分ずつ入っています。
彼女のサルサ系の歌、元気が出るのもあるのですが、切ない系もあって、これも踊らずにはいられません。(笑)
最近、会社に行く前に士気を高めるために毎朝聞いてます。


③ 今聞いている曲とは、今現在ですよね。
最近は豆タンクに耳がやられているので、夜は何もかけないことが多いかな?
週末は家でも1日中音楽を聴いているのですが、週は耳を豆タンクによりやらてしまうので、無音を好みますね。


c0005899_6483293.jpgまずはStingのNothing klike the sun。この中で1曲は絞れないのですが、中でもEnglishman in NY
やFragileは大好きです。
私はビデオクリップを見るのが好きですが、Englishman・・・・・を聞くたび、これのクリップのNYの白黒の映像を思い出し、聞きながらその世界に浸ってます。(笑)

2枚目はNoras Jonesの“feel like home”です。彼女の声は癒されます。土曜日の天気のいい朝によく聞きます。

3枚目はDiana Krallの“Girl in the Other Room” です。彼女の曲は夜に聞くことが多いですね。私のブログのアドレスは彼女の曲から取っています。
まったりとしたい夜にはお勧めのアルバムです。

4枚目はWanda saの“vagamente”です。ボサノバのアルバムで、10年位前に買いました。いつも夏に聞くので、聞くと日本にいた頃の夏を思い出します。
冬には1度も聞いたことがないかも・・・・・・。夏の午後、まったりしたいときに聞く曲ですね・

私はまったりしたいか、踊りたいかの両極端な音楽が好きなのかな~???(笑)


c0005899_77169.jpg
5枚目は1枚くらいフランス人を出しておかないとということで・・・・・・
Thierry Amielの“Paradoxes”です。
彼はフランス版スター誕生の出身なのですが、フランス人歌手には珍しく(???)ルックスもよく歌も上手です。こんなに若いのに、フランスの昔の曲を歌わせたら、ぴか一です。
アルバムにはピアノだけで歌う曲が何曲か入っていますが、TVの審査員が言ったように、ピアノだけなのにオーケストラで聞いているような気分にさせてくれます。
日本で手に入るのかな???

⑤バトンを受け取っていただけるやさしい方たちは。。。。。。
*フランス人のご主人がいる、東京在住のoeufさん。フランスにいる私よりもフランス人ぽいセレクションをしてくれると期待!!!

*いつもお庭の美しい薔薇やお花を見せていただいてるporenarさん。センスのいいporenarさんはどんな音楽を聴くのでしょうか。

*スイーツ大好きなkuroeさん。ブログをお邪魔するたびに、ため息が出るほど毎日素敵なスイーツを紹介してくれます。スイートな彼女の聴く音楽は!!?

*イタリア語と日本語で素敵なブログを書かれている(尊敬します!)まっこさん。イタリアではどんな音楽を聴いていたのかしら???

*パリ、ウィーンを中心とした、楽しいコメントと美しい写真ブログのtripper_01さん。どのような曲がお好みなのでしょうか?

皆さん、お忙しいでしょうが、よろしくお願いいたします。
ではまた~~~~!

PS 私のブログは文字化けってるのですが、皆さんから見ても文字ばけってるのでしょうか?
   いつ直るのかな~?
[PR]
by ireni | 2005-06-24 07:30 | etc.....