人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ盛りだくさんな週末のフランス。

今週末はフランスでは大きなスポーツの試合が目白押しです。
まずはローラン・ギャロス。昨日は女子の決勝がありました。試合はフランス人のマリー・ピルスとベルギー人のジュスティン・エナン・アルデン。
試合の時間帯、外にいる人もまばら。シーンとしていました。それだけ、みんなローラギャロスに関心が高かったのでしょうね。
フランスの期待の星、マリー。あっけなく負けてしまって、がっくり。
今日男子はスペイン人の新星ラファエル・ナダルとアルゼンチン人のマリアーノ・プエルタ。プエルタ、結構かっこいいです。(笑)でも、どっちにも頑張って欲しいな~~~。

そして昨日はサッカーのフレンチカップ決勝でした。優勝したのは名物監督のいるオクセール。彼は選手を育てるのがうまいのか、多くのフランス代表選手を彼のチームから出しています。フランスは代表選手になるとすぐ海外から声がかかるので、チームからいなくなってしまいますが。。。。。

そしてそして、W杯予選。フランスは試合はありませんでしたが、同組の試合が行われ、フランス4位転落、最下位ですよ!!!!!来年のワールドカップは本当にフランスやばいですね。
残る手段は代表を引退したスーパースター・ジダンを召集すべき?????

スポーツ盛りだくさんな週末のフランス。_c0005899_15543155.jpg昨日はサンジェルマン方面に用事があったので、ついでにボンマルシェ(デパート)に行ってきました。
昨日はボンマルシェでカードを作ると全商品30%オフをしていて、とても込んでいました。
身分証明書を持っていなかったことをちょっと後悔しましたね。。。。。
フランスは確か6月25日からソルドが始まるのですが、ソルド前はどこの店も売り上げが落ちるので、こういったバーゲンとは名乗らないソルドをやるところが多いですね。

で、で、で、ついでにボンマルシェでケーキを買ってしまいました。ご褒美、ご褒美(笑)
右の写真のはガトー・ヴェール(緑のケーキ)。タイムの香りがきいた、さくらんぼのケーキ。
ちょっとコッテリ系に見えますが、意外にさっぱりしていました。


スポーツ盛りだくさんな週末のフランス。_c0005899_1602657.jpgそして、マカロン。持って帰るのを気をつけていたのに、ちょっとつぶれてしまいました><;
今回はピスタチオ、カフェ、プラリネ、ヴェルヴェーヌを買いました。
全体的に、ラドュレやピエール・エルメなどに比べて、完成度がちょっと低めかな?前はもっとおいしかったような気がしたので、もしかしてシェフが変わったかも知れませんね。
お値段のほうは、ラドュレやピエール・エルメなどに比べて半額くらいですね。味と値段は比例するのか?????

金曜日にお客様から私たちにダロワイヨのマカロン詰め合わせをいただいたのですが、ものすごくおいしくてびっくり!!!
ラドュレがマカロンの王様といわれていますが、旧マカロンの王様、ダロワイヨも負けていませね。
写真がなくて、残念ですが、特においしかったのが、ココナッツのマカロンとチョコレートのマカロン。
ココナッツのは、チョコレート生地にココナッツがふりかかったビスキュイ?の間に、チョコレートチップが入ったココナッツパウダーのクリームが入っていました。
チョコレートはチョコの生地にチョコレートの濃厚なクリームとイチゴのジャムがはさんでありました。
また食べたいけど、ダロワイヨは値段もロワイヤル。自分で買ったことないですね~。
また誰かにもらうのを待つか(笑)

ではまた~~~~!