あ~つ~い~よ~~~

c0005899_1410064.jpg土曜日の今朝も相変わらず、暑いですね~。→のように空を見るぶんには爽やかそうな朝に見えるんですけどね。すでに蒸し暑いですね。
昨日、日中に郵便局に行く用事があって、日向を500M歩いただけで、焦げるかと思いましたね。日差しが強い強い。そろそろ日焼け対策ですかね。


c0005899_14121787.jpg今日もちょっとレアール・ブルス界隈の写真をちょこちょこと。。。。
昨日の金曜日、会社ではもう暑さと疲れでみんな壊れてて、またまた箸が転がってもおかしい状態にありました。で、フランスには(どこの国にもあると思うけど)くだらない小話系の話があります。短い話で最後に落ちがあるやつ。昨日もそのくだらない小話を引っ張り出してきては、涙を流して笑っていたのですが、ひとつ発見して感動したことが!!!(ちょっと大げさ)


c0005899_14163338.jpgフランスでも話の落ちのことを la chute ラ シュットゥ(落ち、落下と言う意味)と言う言葉を使うのですよ。落ちというのは日本独特のお笑いの表現かと思っていたら、フランス語でも言うのですね~。って、昨日は一人で感動していました。


c0005899_14193768.jpgこれがBourceブルスです。昔の株取引所?だったんだっけかな?ちがったらごめんなさい。
この写真の横にParis 2012の垂れ幕見えます?これはオリンピック誘致キャンペーンの広告で、今、パリ中のモニュメント(エッフェル塔やアサンブレ・ナショナル)など、どこにでもでかでかとご丁寧にこれの電光掲示板までつくって、パリジャンの大不評を買っています。
おまけに誰しもが絶対にパリにならないって言ってますしね。


c0005899_14245238.jpgおまけですが、マロンクリームでロールケーキを作ってみました。今回は別立てで生地を作ったのですが、思うようにはふわっといきませんでしたね。巻き方にはこの間よりも進化の兆しが見えていますが。。。。もうちょっと修行ですね。

ではまた~~~~!
[PR]
by ireni | 2005-05-28 14:27 | etc.....