人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術館界隈の散歩 4

オルセー美術館界隈の散歩 4_c0005899_12341392.jpg今日はオルセー美術館界隈の散歩の最後です~。
rue de verneuil の後は rue de l'universiteに入りました。歩いていると、とても細い建物発見!写真を撮って、横はどんな風になっているのかと見てみたら、大きな家の一角で、この建物はL字あgたになっていました。私が撮った部分はL字の端の部分。個人の家かどうかわかりませんが大きい家でした。


オルセー美術館界隈の散歩 4_c0005899_12384998.jpgそして、またテクテクと歩き続けると(rue de l'universiteはものすごく長い!エッフェル塔の近くから私の散歩の出発点、rue des Saints Peresまで続いています) お屋敷のような建物が!
国の省庁関係化なんかだろうと家に帰って地図をみてみると、そうでもなさそう。。。。お城みたいだったんですけど何だったんでしょう?この建物は。


オルセー美術館界隈の散歩 4_c0005899_12421365.jpgそしてそしてl、ここお散歩の最後の最後はrue de Villersexelだったと思いますが、圧倒されるようなアパルトマンが両脇に建ち並んでいました。


オルセー美術館界隈の散歩 4_c0005899_1245037.jpgまたまた私の好きな扉シリーズ!巨大です、この扉。二階まで続いていて、上部が部屋になっている扉も私のつぼにはまりまする。
1度このような扉の上にある部屋に入ったことがあるのですが、部屋の床から半円の窓があるという感じでした。光の入り方は理想的ではないかも???


余談ですが、今日からパリは30度になるらしい~~~。なんか今年は急激に熱くなったり、寒くなったりで体がついていけませ~~~ん><;おまけにうちの会社、クーラーも扇風機もないし、
窓も小さい。。。ゆでだこになるのは必須。。。。。


4日間お付き合いいただいて、どうもありがとうございました!
ではまた~~~~!
by ireni | 2005-05-26 12:49 | パリ