パリで一番高いところ

c0005899_7375473.jpg
フランスでは3年前くらいからでしょうか。無料の新聞が朝夕と地下鉄の入り口で配られています。
私は毎朝、会社の近くの駅で新聞を取り、会社で仕事前に読むのが日課になってます。
おやじ???

先週、パリの今年の土地の値段が発表されて、パリでもっとも高い区は3,6,7,8区でした。
で、1番高い通りは、私もパリの通りの中でベスト3に入るくらい好きな、6区のFurstembergが1番高いとおりになりました。

確かにこんなところに住めたら素敵でしょうねー。
1㎡当たりの土地単価忘れましたが、150万円くらいだったような。。。
でも、普段の買い物をするには不便そう。サンジェルマンのモノプリとかに、行くのかしら、あそこらへんの人は。というか、自分で買物しないのかもね。

最近のパリはせっかく暖かくなってきたと思ったら、冬に逆戻り。
春物のコートを着ていたのに、ダウンに逆戻り。
フランス人と天気の会話をすると長い冬の話になります。
去年の11月からものすごく寒かったので、もう5ヶ月!!!雪のない札幌のようだよ。。。
日は伸びてきたので、会社をでてもまだ明るいのは得した気分。

でも、今週末、サマータイムの突入で、1時間、時計を進めなくてはいけないので、睡眠時間が1時間減らされると思うと損した気分。
電気の節約の為にサマータイムってやってるらしいけど、本当に意味あるのかなー。


ではまた~~~~!!!!
[PR]
by ireni | 2009-03-26 07:56 | etc.....